散弾を撃ってG級シャガルマガラの角を壊す!【解説付き】

G級シャガルマガラの角の二段階破壊がなかなかできない!
PTでも、ぼっちでもわりと失敗しました。

原因はシャガルがよく暴れて狙うのが難しい事と、PTで非ホストになった場合のラグ(実際は腕に吸われてる事が多いはず)や、
古龍種としての扱いの影響?なのか麻痺スタンなどの拘束中は蓄積値が溜まらない又はリセットされる説など。

未確定な情報も沢山飛び交ってますが、今回は覚醒後に散弾を撃ってわりと楽に角二段階破壊ができたので記事にしてまとめてみました。


mhf_20170424_021306_343


<今回使っている装備はこんな感じ> mhf_20170424_022248_411

散弾LV1&2を撃てる辿異種のボウガンを使っています。
散弾についてはクリティカル補正なし、その分弾強化の恩恵が大きく、
1<2<3と飛距離が伸びていく仕様だったと思われます(うろ覚え)

この装備を使ってます。
もちろんの事ですが不退じゃないと倒せないとかではありません。
保護系に関してはゴアと同じく豪放3 or 超耳+耳栓強化があれば咆哮を無効化できるのでかなり便利です。

シャガルは遷悠種の中でも少し強化されているようですが覚醒移行時のニフラムはお約束として、辿異防具が数部位入っていればさほど痛くない感じがします。わりと控えめなダメージをジャブジャブ浴びるイメージ。
ひたすらうにょうにょ暴れて俺のターンがなかなか回ってこないですね。
倒すだけなら簡単かも知れませんがあの小さな角を狙うのは結構神経使います。



角破壊~討伐までの手順についてはざっと③工程。

①覚醒まで普通にガチる。
mhf_20170424_020926_208

貫通弾を撃ってゴリゴリ削っていきます。


②覚醒後、散弾を角付近でぶっぱ
mhf_20170424_021049_807

覚醒モーションが始まったら散弾を装填。
今回は散弾LV2を使ってみます。

mhf_20170424_021350_913

角の二段階破壊までこれで頑張ります。
ぼっちだとおそらく調合が必要になると思います。(散弾LV2=カラの実+竜の牙)
麻痺中蓄積されないorリセット説があるのでNPCは麻痺武器を担がせないのが良いかも知れないです。 
仮に麻痺が入ったとしても、拘束中に頭付近へ位置調整、調合などの時間に使ったら良さげ。

③角が二段階目まで壊れ次第、貫通弾でぶっ殺す
mhf_20170424_022022_310

無事討伐出来ました。
死亡回数は気にしなくておkです。SS撮るのが忙し(ry

mhf_20170424_022130_563
 
剛角ゲットです。メンテまで3倍乗るから美味しいですね。
慣れてくれば翼も壊す事ができるはずです。 

散弾銃2人+斬武器1人 or 2人などでもかなり安定して壊す事が確認できました。
一度だけホストがずれたせいか、破壊できなかった事があったので散弾銃の人が張り主&ホストを取ったほうがいいかも知れません。

但し今回の攻略については、
覚醒までに角破壊が出来る説がある事や、麻痺スタンなどの拘束中は部位破壊の蓄積がされない事など。
未確定な情報がありますので成功した一例として捉えて頂けたらと思います

※PTでやる場合は団飯などでいたわり+3を必ず発動させましょう。

 
この調子で3倍期間の旬なうちにガッツリ集めておきたいですね!



 

【非不退・秘伝珠】雌伏剣王装備

大剣で雌伏など詰め込んだ装備を、非課金防具のみでも組めたので参考にどうぞ。

mhf_20170418_194101_879

辿異武器(耳栓強化)         Lv1     ●●● 司銀剣珠GX2, 司銀剣珠GX2, 鬼穿剣珠GX4
エスピナZYゲヒル     (辿)   Lv7 419 ●●● レイレス剣珠GX2, ニンファ剣珠GX4, ヴァリエ剣珠GX4
カタンテZYメイル     (猟辿)  Lv7 419 ●●● カバリ射珠GX3, カバリ射珠GX3, カバリ剣珠GX1
レウスZYアーム      (辿)   Lv7 419 ●●● トルボ剣珠GX5, トルボ剣珠GX5, ヴァクス剣珠GX1
ゴアGXフォールド     (遷GX)  Lv7 421 ●●● 剣王珠GX・白虎, 剣王珠GX・玄武, ヴァクス剣珠GX3
エスピナZYフェルゼ    (辿)   Lv7 419 ●●● 剣王珠GX・白虎, 剣王珠GX・白虎, 剣王珠GX・白虎
服Sスロット2                 ◆◆  G一閃カフSA8

防御値:2097 スロット:●18○0 火:-1 水:14 雷:-9 氷:-3 龍:-12

辿異スキル
耳栓強化+1,スキル枠拡張+1,吸血強化,閃転強化+2

自動発動スキル
集中+2

発動スキル
大剣技【剣王】,剛撃+4,一閃+3,弱点特効,剣神+2
豪放+3,抜納術+2,吸血+1,血気活性,巧撃
闘覇,閃転,雌伏

amarecco0058

辿異ティガ大剣を使う前提です。
会心20%デフォなので会心シジル枠も無いですし専用装備になりそうです。

発動済みの閃転、吸血のスキルPが若干上がるくらいなので各防具のZX化は不要。
消費特効も魅力がありますが閃転強化+2が付いたのでカット。

剛撃のスキルPを31に調整してあるので、真剣王珠GX・白虎を3つお持ちの方は剛撃5へステッポアッポ可能です。


いかがでしょうか?


【非不退・非秘伝】サポート用簡易笛装備【かんたん】

前回記事が古かったので笛もシミュレートしてみました。

mhf_20170417_174501_644


武器スロットなし
エミールZPフェイク    (特ZP)  Lv1 356 ●●● G級・閃耐珠, G級・閃耐珠, G級・閃耐珠
フロルGXスーツ      (始)   Lv7 413 ●●● G級・閃耐珠, G級・閃耐珠, G級・閃耐珠
フルフルZアーム     (辿)   Lv1 360 ●●● G級・閃耐珠, 名笛珠G, グレン剣珠GF
カタンテZコイル     (猟辿)  Lv1 360 ●●● グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, グレン剣珠GF
フルフルZグリーヴ    (辿)   Lv1 360 ●●● グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, グレン剣珠GF
服Sスロット2                 ◇◇ 
 
防御値:1849 スロット:●15○0 火:0 水:5 雷:14 氷:4 龍:10

辿異スキル
鼓舞強化+1,耳栓強化+1,スキル枠拡張+1,風圧強化+1

発動スキル(ランクアップ後)
剛撃+3,一閃+2,剣神+1,豪放+3,激励+1
ブチギレ,最期ノ閃黒,盤石の構え,状態異常無効【多種】,見切り+4
広域化+3,早食い



ご覧の通り笛でPT戦に貢献したい時の為に、新規さんでもすぐ作れるようにしておきました。
火力は物足りない感じしますがサポートと保護面がしっかりしてていいと思います。
グレン剣珠GFをアカムト剣珠GFへ3つ程交換する事で剣神+2が発動します。剣神+1が気になる方はどうぞ。

団内や友達からクエストに誘われたけど、初見又は不慣れだしどうしよう・・・(´;ω;`)
なんて時に良さそう。

amarecco0055

辿異スキルの鼓舞強化はランクアップも兼ねているので、
実質激励+2(笛吹き名人+PTに回避性能2+気絶無効)が発動します。

激励2+鼓舞強化は全員に抜納術2が入るようなものなので魅力的なのですが、猛ラヴィくらいでしか需要がないと思われる&難しい防具や珠が増える為却下。
その他にも支援や赤喝(威光)などがあれば良さそうですが簡単に組める事を重視して今回は却下。

広域化+3で回復GをPTに飛ばす事が可能です。盤石の構えはガッツポーズ中に攻撃食らっても吹き飛ばされないので便利そうですね。
盤石の構え、最期ノ閃黒はエミールZPフェイクを装備した際に勝手に付いてくるスキルです。

状態異常無効【多種】が発動してるので耐毒強化カフや耐睡眠カフなど、辿異種でのサポートにも使えますね。


いかがでしょうか!?




初めまして!
mhf_20150303_221431_399_800_200

HN:AKIA
猟団「STELLA☆PROIN」のだんちょーです。随時団員募集中!



STELLA☆PROIN猟団ブログはコチラ!





2016/5/16更新
紅蓮の明星、閃華繚乱「時雨」に在籍中の休止ハンターさんへご案内



gankin3-1


gankin1-1


gankin2-1


tennrousimyu
ランキング参加中
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
PR
ギャラリー
  • 散弾を撃ってG級シャガルマガラの角を壊す!【解説付き】
  • 散弾を撃ってG級シャガルマガラの角を壊す!【解説付き】
  • 散弾を撃ってG級シャガルマガラの角を壊す!【解説付き】
  • 散弾を撃ってG級シャガルマガラの角を壊す!【解説付き】
  • 散弾を撃ってG級シャガルマガラの角を壊す!【解説付き】
  • 散弾を撃ってG級シャガルマガラの角を壊す!【解説付き】
  • 散弾を撃ってG級シャガルマガラの角を壊す!【解説付き】
  • 【非不退・秘伝珠】雌伏剣王装備
  • 【非不退・秘伝珠】雌伏剣王装備