ライトボウガンの各勲集めの効率を考える

まいど!
メンテまでジンオウガも充分堪能できましたし極征も至天も仲間の協力あって目標進める事が出来ました。
ので、暇になったらやろうと思っていたライトの勲集めを開始!

綬は全部集め終わってるのですが勲って優先依頼が無いし効率良く集める時は秘伝コースに課金するしかないですよね(  ̄っ ̄)ムゥ
まぁ綬でも魂でも課金しますけどねw

勲集めはデメリットもありますが好きなモンスターを選べれるメリットもあります。
定番は序ファンゴ、中団ノノ、極カムあたりだと思いますが、ライトボウガンとなったら私の場合話は別。

貫通超速のバルキクノスしかまともに使えるの持ってないし...ノノカムの体力は低くて良いですが暴れるしサイズが小さくて貫通弾のHIT稼ぎにくいので効率が悪いんですよね。 
なので自分なりに貫通超速ライトで楽に狩れるモンスターを厳選してまとめてみましたw 

ちなみに以下のようなスキル構成とPTで回しています。

剛撃+5,見切り+5,絶対防御態勢,弱点特効,装着+1
紅焔の威光+2,反動軽減+3,超高級耳栓,闘覇,貫通弾・貫通矢威力UP
狙い撃ち(会心率82%)

ぼっちPTで麻痺ラスタ3人、パートナーのみ火事場

①序:ドスファンゴ(花畑)
mhf_20150804_145742_458_1024

もはや勲序集めの定番かも知れません。
貫通撃ちのメリットはほぼありませんが、クックやポカラドンより早いです。花畑ならエリチェンの距離も少なく火事場もする必要なしでガンガン回せます。
多少ファンゴはウザイですがそこはガマン(゚皿゚メ)

クリアまでの使用弾数:15~20発程度 


②中:ショウグンギザミ(潮島)
mhf_20150804_153412_560_1024
 
ゲリョス亜種も楽ですがやはり暴れるので面倒です(ノ`Д´)ノ しかもあいつ死んだふりしてる時って無敵時間あるよねw

潮島ギザミはヤド破壊してもエリアチェンジが無いので楽です。
麻痺ラスタ3人いるとほとんど麻痺状態で拘束できます。ほぼ撃ってるだけの蜂の巣です。常時スタミナ0でも全く問題なす。潜られる行動以外はほぼ怯みっぱです。
頭がダメージ通るみたいですが上に撃ち過ぎると貫通のHIT数稼げないので注意。

クリアまでの使用弾数:35~45発程度(火事場+2)


③極:グラビモス、グラビモス亜種(沼地)
mhf_20150804_163540_995_1024

金レイアや銀レウス捕獲なども定番ですがやはり暴れる&捕獲めんどくさいなどの理由で却下ww

ランダム位置スタートですが秘境以外は気になるほど遠いことはありません。コイツもラスタとパト子がすぐに麻痺とってくれるので基本蜂の巣です。思ったより体力ありません。沼地クエですが邪魔なファンゴやランゴスタなど居ないので快適。
基本軸あわせをしてくるヤツなので軸あわせから外れるだけで闘覇スタミナ0でも充分避けれますし動きが遅いので火事場でも余裕で立ち回れます。
グラビ亜種はモーションが追加されていますが、ガンナーの距離ならまず食らう事はないですし逆に撃ちっ放しのチャンスです。
亜種の肉質は若干硬いですが胸破壊が成功すれば胸に凄くダメージが通るので討伐時間はほとんど変わりなしです。
黒グラビの1%素材は秘伝防具の玄武最終強化に1個必要になるので回すならこっちの方がオススメ。でないと、↓の画像のような無駄引きをするハメになる可能性が出てきますw

こうゆうのって、ガンナーに有利な相手の時で尚且つついでがある時に積極的に集めておきたいですね。

熱ブレスも絶望があれば撃ちっぱでもおkですし、突進で距離が空いたら振り返りの足止めを狙って閃光を投げましょうw

クリアまでの使用弾数:40~50発程度(火事場+2)


 
mhf_20150804_171810_042_1024

久々に呪いのBGMが鳴って喜んでましたがグラビの1%は秘伝に使わないんですねw
いらんわ。
 
以上、しょうもない暇つぶしのまとめでした。 

黄金クックで剛チケ集めなど

先日みんなでSS撮って遊んでたら知らない人も混ざってきましたw
名前出さないからいいでしょうけどガンガン載せます。

mhf_20150802_012257_867_1024
 
mhf_20150802_012242_422_1024
 

みなさんはデイリークエスト何に行ってますか?
ガスラはHCじゃないし、剛種はどうせ祭のシクレで素材大量に集まるだろうから在庫が少なくなってきている剛チケ集めを兼ねて黄金クックを毎日消化しています。

mhf_20150804_022534_789_1024
 
大体15~30枚はゲットできるでしょうか。今日は一度に48枚でました!
剛チケって普段キットとか買わない人は減る一方で、優先天やシクレ回したりしていたら気づかぬうちにごっそり減ってしまいますよね。
入手クエも今更SP武器担いで適性クエ行く時代でもないですし、激毒回してもいいんですがHC対応していないので面倒なんですよね。。
もうG級ハンターにもなれば剛種討伐の証などそこまで集めなくてもいいですし色々改善して欲しいところですね


mhf_20150802_223658_638_1024

 

猟団冒険ネコや団内での思ひ出色々

こんばんは!おはよう!こんにちは!

本日プライベートな事なのですが、熱中症にかかってしまいおうちで大変な事になってましたw
原因は午前中に大量に汗流して炎天下で慣れない事してたからなんですけどね。・゚・(ノД`) 

真水浴びたり水分多めに摂ったりして休んでいましたが今度は冷やしすぎでしんどくなるってゆうねw
まだ体調がおもわしくありませんが、みなさんも暑さ対策は充分に行って楽しい夏を過ごしてくださいね。 


さて、
先日より猟団料理で激運料理を作ったり、頂いたりする機会が多くなってきたのですが、激運料理に必要な素材の「スターパイン」を調達する為には団チケ700枚が必要になります。
流石に一人で全部負担するのは辛いので出航時にみんなで負担しあう事に。

mhf_20150802_222858_756_1024
 
mhf_20150801_221431_519_1024

7人いれば一人100枚の負担でおkです。激運料理はみんな欲しいでしょうし団内活動でみんなで和気藹々するいい機会だと思います。

mhf_20150802_222257_081_1024

 使った団チケを取り戻す為に数PTに分かれて団ノノを5戦くらい回す。勲中も集まるし丁度いいですね。

mhf_20150802_223303_233_1024
 
mhf_20150802_223459_082_1024
 
記念にチルカちゃんとSS。
相変わらずまとまりの無い集合SSに草生えますがみなさんの事好きです(・∀・)
今後も定期的にやっていきましょう!

mhf_20150803_134430_643_1024
 
初めまして!
mhf_20150303_221431_399_800_200

HN:AKIA
猟団「STELLA☆PROIN」のだんちょーです。随時団員募集中!

amarecco0033
↑猟団掲示板入口(団員専用)↑


gankin3-1


gankin1-1


gankin2-1


tennrousimyu
ランキング参加中
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
PR
ギャラリー
  • 【団員向け】刀神メモ
  • 【団員向け】刀神メモ
  • 【狩煉道踏破用】広域+3不退 剣聖装備更新
  • 【狩煉道踏破用】広域+3不退 剣聖装備更新
  • 【狩煉道踏破用】広域+3不退 剣聖装備更新
  • 【狩煉道踏破用】広域+3不退 剣聖装備更新
  • 【狩煉道踏破用】広域+3不退 剣聖装備更新
  • 【10thアニバ使用】不退 幕無 銃傑装備更新
  • 【10thアニバ使用】不退 幕無 銃傑装備更新