【10thアニバ使用・非不退】オススメ秘伝太刀装備【イベント珠・祭珠無し】

前回の剣斧の記事より。

新規の方で秘伝太刀を使ってる方も多いと思いますので10thアニバメインの装備をシミュレートしてみました。

<以下の条件で防具・装飾品・スキルを絞ってみました>

装飾品については高難度系や定期系のイベント珠(鬼穿剣珠やウィル剣珠など)、勝ち負けの運が絡まる祭珠は一切使わない。週に1個しか作成・精錬する事のできない祖龍珠を使うのは最大2つまで。

・防具については10thアニバをなるべく多く使い、防御力や耐性が下がりがちになる遷悠防具は1部位まで

・剛撃3以上一閃3以上。又は剛撃5一閃2会心100%以上。
※剛撃〇一閃〇の組み合わせについてはコチラの記事を参考にして下さい。


以上の条件で絞った結果、こんな感じに出来上がりました!(*゚▽゚*)(*゚▽゚*)(*゚▽゚*)

mhf_20170801_081937_979


武器スロット3           Lv1     ●●● プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2
黒ノ天剣ZPヘルム     (未)   Lv1  0 ●●● プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2
ディオスZPスーツ     (特ZP)  Lv1 398 ●●● 弩岩剣珠GX3, 弩岩剣珠GX3, 紅岩射珠GX1
藤ノ彩斧ZPアーム     (未)   Lv1  0 ●●● 帝征剣珠GX2, 帝征剣珠GX2, 司銀剣珠GX2
白ノ穿光ZPコイル     (未)   Lv1  0 ●●● 刀神珠GX・朱雀, 刀神珠GX・朱雀, 創音奏剣珠GX4
桜ノ歌笛ZPフット     (未)   Lv1  0 ●●● 刀神珠GX・朱雀, 刀神珠GX・朱雀, 刀神珠GX・朱雀
プーギー服なし

防御値:398 スロット:●18○0 火:1 水:1 雷:1 氷:1 龍:1

辿異スキル
スキル枠拡張+3,巧撃強化+1,鼓舞強化+1

発動スキル
太刀技【刀神】,剛撃+3,一閃+3,纏雷,猛進
剣神+2,豪放+3,激励+1,溜め威力UP+1,吸血+2
巧撃,いたわり+3,見切り+3,閃転,集中+2

<スキルPの振り分けはこんな感じ>
amarecco0119

amarecco0118

検索条件については前回のスラアクFとは違い必要になるスキルが比較的少ない事と、
太刀に特化したシジルが汎用で使う場合はさほど必要性がなくシジル枠を必要としない為比較的緩めに組むことができました。

amarecco0120

使用する武器も最初はこれでいいと思います。
リーチ長は扱いやすいのですが、ハンターを斬るデメリットも出てくると思うのでスキルにいたわり+3を入れておきました。

溜め威力については、牙突やダッシュ溜め斬りに乗りますが、+1はアニバ頭で付いてきたオマケ程度の感覚で今回はいいかなと思います。

激励1+鼓舞強化で実質回避性能2です。

秘伝珠については刀神珠GX・朱雀のサブスキルが集中なのでアニバ頭と被ってしまっています。
辿異のスキル枠を追加して青龍の珠を入れたら早食い追加されるしいいかなーとか思いましたが、集中スキルはMHFのスキル優先順位で最下位になってしまっています。
ので、早食いが不要、集中が欲しいなどの場合に困る事が出てくると思いますし朱雀を5個チョイスしました。


その他にも巧流+巧流強化や幕無、近日実装予定の血気活性+血気活性強化など、他にも魅力のあるものが沢山ありますが、まずは難しい装飾品を使わないこちらの記事の装備を作成してみてはいかがでしょうか?





【10thアニバ使用・非不退】オススメ斬将装備【イベント珠・祭珠ほぼ無し】

※追記
吸血のスキルPが14になっており、吸血カフを追加しても吸血+2へシフトアップしない為無駄と判断し、
司銀剣珠GX2×4 → 司銀剣珠GX2×2、司銀剣珠GF×2 に装備シミュを訂正しました。


~以下本文~


勝手な思い込みかも知れませんが、
10thアニバを購入した新規の方はスラアクFと太刀を使ってる方が多いのではないかな?
と、先日団内で話していました。

特にスラアクFについてはMHFZの公式ムービーでもかなり力を入れている雰囲気がありますね。

しかしながら現状でスラアクFはガード性能に雌伏や集中など、欲しいスキルが近接武器中でTOPクラスであり全部盛るのが現状不可能に近い状態です。

団員さんや読者さんの方からの依頼もありますし、ネットなどで他の方の依頼をよく見かけますが、
欲しいスキルが多すぎて中々定まらない状態でもあると思います。


・・・という事でかなりシミュレートに悩みましたが、アニバ防具を使用したスラアクFの装備を紹介したいと思います。


<以下の条件で防具・装飾品・スキルを絞ってみました。>

・装飾品については高難度系や定期系のイベント珠(鬼穿剣珠やウィル剣珠など)、勝ち負けの運が絡まる祭珠は一切使わない。週に1個しか作成・精錬する事のできない祖龍珠を使うのは最大2つまで。

・防具については10thアニバをなるべく多く使い、防御力や耐性が下がりがちになる遷悠防具は1部位まで。

・ガードシジルを入れる為武器スロットの使用は最大2つまで。

・ガード性能と回避性能を両立。剛撃3以上一閃3以上。又は剛撃5一閃2会心100%以上。
※剛撃〇一閃〇の組み合わせについてはコチラの記事を参考にして下さい。

以上の条件で絞った結果、こんな感じに出来上がりました!(*゚▽゚*)(*゚▽゚*)(*゚▽゚*)

mhf_20170801_044750_606

辿異武器(巧撃強化)         Lv1     ●●○ 斬将珠GX・朱雀, 斬将珠GX・朱雀
藤ノ彩斧ZPヘルム     (未)   Lv1  0 ●●● 斬将珠GX・朱雀, 斬将珠GX・朱雀, 斬将珠GX・朱雀
藤ノ彩斧ZPスーツ     (未)   Lv1  0 ●●● 祖龍剣珠GX1, プランダ剣珠GX2, 司銀剣珠GF
ガンキンGXアーム     (遷GX)  Lv7 425 ●●● 司銀剣珠GX2, 司銀剣珠GX2, 司銀剣珠GF
ディオスZPコイル     (特ZP)  Lv1 398 ●●● 怒貌剣珠GX1, 怒貌剣珠GX1, 怒貌剣珠GX1
茜ノ春刀ZPフット     (未)   Lv1  0 ●●● 弩岩剣珠GX3, 帝征剣珠GX2, 帝征剣珠GX2
服Sスロット2                 ◇◇  

防御値:823 スロット:●17○1 火:17 水:-9 雷:6 氷:-4 龍:-6

辿異スキル
巧撃強化+2,スキル枠拡張+3

自動発動スキル
ガード性能+2

発動スキル
剣斧技【斬将】,剛撃+3,一閃+3,纏雷,猛進
剣神+2,豪放+3,抜納術+2,溜め威力UP+1,吸血+1
巧撃,見切り+3,閃転,雌伏,集中+2


<スキルPの振り分けはこんな感じ>
amarecco0121


amarecco0122


まず、遷悠防具についてはガード性能+2を自動発動するガンキンGXをチョイスしました。
その他の有力候補はゴア(集中+2)やナルガ(回避性能+2)などです。が、

ゴアはアニバ頭の溜め威力を省く場合に使えそうなのですが耐性値が悪いので除外。
ナルガ+要塞2も候補として上げましたが現状非不退で性能が良い部位は頭であり、優秀なアニバ頭を抜いてしまう事になる為こちらも今回は除外。
遷悠防具無しでも検討しましたが、回避性能を入れるのが困難な為今回はガンキンを1部位使いました。

個人的意見ですが、溜め威力はそんな使う機会ないかなと思うので除外したいところなのですが、
アニバ頭を使用すると必ず付いてきてしまうので溜め威力は+1のままでオマケ程度と考えます。

カフ枠を空けていますので、辿異種の超咆哮を無効化したい場合は耳栓強化カフを。
ガード性能を更にランクアップしたい場合はガード性能強化カフを装着する事が可能です。

使用する「斬将珠GX・朱雀」については見切りPを上げる為に選びました。
見切り+3で会心率を114%にできます。閃転スキルを活かし余剰会心(14%)を武器倍率に変換させる事が可能になります。
斬将珠GX・白虎を5個作った方や混合で作成された方の場合は、見切りが2に落ちてしまいますが
見切り+2でも常時会心100%を確保する事ができます。
(一閃20+閃転30+見切り20+斬れ味10+秘伝書24=104%)



amarecco0114

武器についてはまずはこれを使う感じでいいと思います。匠効果を複合する剣神スキルが付いてますのでおそらく画像の黒い部分が空ゲージになるのかな?
アニバやパッケなどの武器は初期から性能がいいのが特徴なのですが、☆4の辿異素材で最終強化できる武器に最終的には性能面で抜かれてしまいます。
まずはこれを使ってドドブランゴや現在配信中のクロエ斧など、
☆4の辿異素材で最終強化できる武器を完成させる事を目標にしたいですね。


mhf_20170801_045103_467

ヴォージャンの素材から「ガードシジル」をいうものが確率で生産できます。
ガードシジルの恩恵は、

・ガードの範囲が広がる
・ガード成功時体力が回復する

と言った感じなので是非とも付けておきたいシジルです。

<この装備の欠点>

・根性系のスキルが無いため一撃死する場合がある。
・火事場スキルが無いので、体力飯での運用になる。
・体力飯を活かす為の血気活性が無い。

辺りです。
細かい事を言えば抜納術で回避性能をカバーしている為、武器をしまってる間は回避性能が付かない事とかピンキリ。
ブチギレ系のスキルは新規の人には力尽きる機会が減るので良いスキルなのですが、グレン珠や怒剛珠などでの調整では火力系スキルを補うのが厳しいので除外しました。
どうしても逆鱗やブチギレが欲しい場合は団飯で90分間追加発動させる事もできます。
最近は一撃死といってもスリップダメージ(ニフラム)系のものが多い事や、一撃死ダメージでも根性札や再燃で何度かはカバーできるので逆鱗は常備しなくてもいいスキルと判断しました。

体力100以上の条件で攻撃力が1.15倍になる血気活性も強力なのですが、血気活性を優先する事で別のスキルが犠牲になってしまう事、血気活性を発動させる際にトルボダシリーズの祭珠が必要になってしまう等の理由で除外しました。

その代わりにアニバで発動させやすくなっている猛進や辿異スキルの巧撃強化などでフォローすればいいかなと思います。


祖龍珠を1個使ってしまいますが、実質いつでも好きな時に作成できる装飾品を選びましたし期間限定モノがない分ゆっくり自分のペースで作っていけるはずです。
その他にも巧流や反射、カフ使用なしでのガード性能2+ガード性能強化や最近なら幕無など。
欲しいスキルは人それぞれだと思いますが、汎用性の高いこちらの装備をまずはオススメしたいと思います!

しかしながらガンキンGXに必要になる「爆追竜の天殻」はとても入手確率が低いので、素材を持ってない方は現在配信されているミズキのシリーズクエストを消化する事や、
8/2から7日間無料開放される狩人応援コースなどを利用して確保しておきたいですね!

遷悠防具超強化計画(2017/8/9まで)
公式ページ



いかがでしょうか?


最近思ってる事

ブログ含めMHF内で思ってる事です。



まず、猟団についてですが、団長を始めて3年が経とうとしています。
猟団設立当初は団員さんの勧誘に勤しみ、団員さんとの交流に試行錯誤な事もありましたし突然いなくなる人もいました。
そういった出会いと別れは今まで何度も見てきました。

現在ではまだまだ不足な事はありますが団員の皆さんの協力のもとうまくやっていけてますし、団内や同盟の方だけで普段から遊べていることに感謝しています。

団員さんの勧誘については、以前は団所属してない人をナンパしたり、
入団希望リストや公式掲示板に手当たり次第書き込んだりと・・・
色々やっていましたが最近ではこちらからの勧誘はほとんど行わなくなりました。

ブログの団員募集ページに団内の雰囲気等をなるべく分かりやすく書く事と、相手側にゆっくり考えてもらうと言う事を意識する事で、
むやみに勧誘はせず、相手に入団したいと思って頂いてから入団を歓迎していますので現在の良い環境が保ててるのだと思っています。

特に最近思っている事は、自分無しでも団内環境が安定して欲しいなという事です。
別に私が他にやりたい事がある訳ではないのですが、交流の多い団である以上は団内ヘルプに答えてくれる方も必要ですし、今後も団員数が増える毎にそういった慣れてる方や余裕のある方の強力が必要になってくるはずです。
勧誘するのも大事ですが、団内を世紀末感ある無法地帯にしたくないですよねw

最近はゲーム内で放置する事が増えたのですが、ある程度クエストを連戦するとすぐ疲れてしまいます。
ゲーム内でも色々考える事があって、ちょっと疲労気味なのかも知れません。もしくは歳のせいかもw


昨日の出来事ですが、私の居ない間にW〇Bさんがエルゼを団内で回す放送を配信されてたようで、録画されたものを後からゆっくり観させてもらいました。
クエスト攻略なんかよりも私はみんなで色々試行錯誤されてる姿を見て、親心っていうのかな?
ちょっと嬉しくなりましたw
こういった普段何気ない事でも後から見てみると微笑ましくなるものですね。


mhf_20151121_231535_543_1024


続いて個人の事。

MHFでいいシミュレートが完成したり、新規さんや団員さんに伝えたい事に気づいたり思い浮かんだりした際はなるべく書くようにしているのですが、
実際に記事に書いた装備を作ってくれてる方を自由区で何度か見た事がありますし、読者の方から個チャを頂いたりする事もあります。

MHFでは装備のスキルPが多数あり、装飾品の種類もとても多く昔みたいに剛力珠を入れる簡単なものではなくなりました。

現在では装備を紹介するブログが昔と比べてかなり減っています。
そういった事もあり、新規の方に馴染みやすい装備やコアな方にウケてもらえるような装備など色々書くようにしています。

最近ではPS4などのプレイヤーが大半だと思いますし、PCは常に小部屋とMHSXを起動。なんて環境でプレイされてる方も減ってると思います。

いつ辺りからなのでしょうか。
装備シミュや初心者指南等の記事は今後も書いていこうとは思っていますが、ブログ当初はもっと交流日記や雑談が多かったです。ブログの閲覧数が上がるに連れて気づけばこんなスタイルになりました。

数か月前なのですが、Twitterにフォローして下さっていたトマトさんのブログ

MHF-Zとまと見聞録

に辿り着きました。
普段からほぼ毎日更新されていて、今日あった出来事などを書かれているのですが、
皆さんと交流の日々を大事にされてるんだろうなーってすごく感じます。
とまとさんもきっと色々あったから今の自分があるんでしょうし、私も同じです。

「みんながやってて楽しい環境」
「困った時に助け合える環境」

って、実際に作るのは大変だと思います。
どうしても中の人の事は分かりませんし、年齢層もバラバラ。テキストのみの交流でお互い顔を合わす環境ではないので意思疎通はとても難しいものです。

そんな中、とまとさんの日々を綴られているブログに出会い、
「こういう考えを持たれているんだな」と、
共感と言うか何というか、今の自分に気づかされる事が結構ありました。



とまとさんのブログにしろ、団動画にしろ、後々残るものってすごく大切だと思います。

私は団長として、またMHFのプレイヤーさんへ情報連絡する人として、
気づけば色々やらなきゃいけない感に追われていて、思い出作り的な事を一切やってないように感じました。

何かに追われているくらいがちょうどいいかも知れませんが、思い出はしっかり残していきたいものです。
具体的に何をしたらいいか分からないですけど、最近思った事は以上です。


追伸

団員募集はもちろん現在もしています!









初めまして!
mhf_20150303_221431_399_800_200

HN:AKIA
猟団「STELLA☆PROIN」のだんちょーです。

amarecco0033
↑猟団掲示板入口(団員専用)↑


gankin3-1


gankin1-1


gankin2-1


tennrousimyu
ランキング参加中
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
PR
ギャラリー
  • 【団員向け】STELLA☆PROIN団員情報板
  • 初開催の団内会議
  • 初開催の団内会議
  • 初開催の団内会議
  • 【血気活性強化】不退剣聖装備更新
  • 【血気活性強化】不退剣聖装備更新
  • 【血気活性強化】不退剣聖装備更新
  • 【血気活性強化】不退剣聖装備更新
  • 【10thアニバ使用・非不退】オススメ秘伝太刀装備【イベント珠・祭珠無し】