ゲームパッドについて【PC】

10周年まであと数日!ブログ書く事が無い!
ってなわけでゲーム内での身近な事で変わった事でも書こうと思います。

MHFでプレイするゲームパッドについてですが、
以前はPS2用のパッドをPCへ接続できるよう変換させるコンバーターというものを中継して使用していました。

erecompad

家電屋で売ってる安いパッドでも案外軽くて使いやすかったりするんですが、
MHFではガードorダッシュの際に押すR1(ボタン8)、決定を押す際の〇ボタン(ボタン2)をとにかく使うのでその2つのヘタリが早かったです。
R1は常に押っぱ状態、〇はペチペチうるさくなるし反応が鈍いw

PS2パッドもそろそろ卒業かなと思い、
団員さんからのオススメでPS4のパッドを先日購入してみる事にしました。

ps4pad


新品で1個5000円~、USBケーブルも必要になるので6000円~が相場。ちと高い(((( ;゚д゚)))
カラーバリエーションも色々あって、迷彩柄とかめっちゃ欲しかったけどなんとなく白を購入。

モンハンシリーズは十字キーと左スティックがこの位置じゃないと私は操作できないので、
XBOXで始めた際もコンバーターを使ってPS2パッドでプレイしてました。


ps4pad1


今までと違ってくるのは俗に言うスタートボタンとセレクトボタンの位置が曖昧。
①は液晶でなんか色々出てくるんだと思ってたけど違ったw
PS4ではタッチパネルの役割をするようですがボタンとしても使用可能。
なので私は①のでっかいのをセレクト(キックボタン)に、②をスタートボタンに設定してみました。

接続も簡単でUSBケーブルをそのままPCに繋ぐだけでプレイする事ができました。
PS2パッドではコンバーターが必要、PS3パッドではドライバーをインストールする手間がある等考えると簡単でいいと思います!

画像の②あたりにイヤホンジャックがあるせいか、最初はPCがイヤホンと認識してスピーカーから音が出なくなりましたがPCのオーディオ設定をいじるだけで簡単に解除する事ができました。

長持ちしてくれたらいいなと思います!





最後になる天廊遠征録

mhf_20170624_010007_3651

最終週の天廊遠征録に最後の思い出に、と言う事で一区ですが番人ソロで遊んできました。

mhf_20170624_005936_564

今まで色々試行錯誤してきた番人用ランス装備も最終的にはこんな感じに。
(適当にシミュして組んだだけですけど)
昔と比べ今は不退進化に辿異スキル、タワースキルもモリモリっと

ここまで盛れば昔の頃と比べれば残り時間も余裕で倒せます。

mhf_20170624_005910_087

久しぶりでしたが覚えてるもんです。
突進で2乙してしまいましたが残り19分スタートだったので4分くらいであっさり討伐。

不退やら進化やら完成し辿異種が実装され、天廊武器も使う機会が少なくなり私の中では天廊遠征録はもう用事のないコンテンツになっちゃってました。

実装初期は1F登るのにフロアが多数あり、ギミックもめっちゃ痛いしダイソンも吸引力ぱないし結構鬼畜だった思い出があります。

t02200103_0800037513261112474

小さいSSですけどこれは初めて番人を倒せたときの様子。
当時の同盟だったSOLIDASさん達と。
イナヴァイスマン多数w

かれこれ何度も失敗して(50戦はした)初めての討伐時のタイムはラスト1分切ってたと思います。
奮闘5やスタミナ2闘覇とかまだ入れる事のできない時代でしたし本当に嬉しくて涙したのを今でも覚えています。・゚・(ノД`)

しかしながら一度倒して以降は私の進撃が始まりました。

上手い人の動画を何度も見返し、
装備の作成にも試行錯誤しまくり。
その成果が徐々に身についていき、やがては団内PTでも討伐できるようになり
二区が実装された頃には既に番人ハンターへと化してた気がします。

bff81135

8824cd00

6d809226

同じホームの団長さんに誘ってもらったり、こちらから誘ったり。
団員さん以外の人は今は休止したりとかで会う事はありませんがとても楽しかったです。

mhf_20170624_010215_151

色々頑張った結果はこんな感じです。
みなさんはもっと番人の勝率高いと思いますが私はとにかく失敗しまくりましたw

mhf_20170624_010222_171

新しく実装される狩煉道にこのステータスが多少引き継がれる?ようですが、どうなるんでしょうね。

この記事の作成前に一区番人と遊んでたら団内で「二区もやろう」って流れになり、ソロチャレンジもしましたが二区の番人はやっぱ難しいですね。
PTでも安定して乙りますし自分のPSではまだまだ無理と判断し、断念することにしました。

久しぶりに4人で登るのもなかなか楽しかったですが、やはり狩猟メインのハンターにはこういうコンテンツを常設されるのは向いてないんでしょうね。

少し名残惜しい感じはしますが、極限征伐のように何のリファインもなくダラダラ開催されるよりは一つのケジメとして終止符を打ってもらったほうがいいと思いました。

mhf_20170624_000230_919

天廊全盛期は団の皆さんが一生懸命になれてたので凄く良かったです。

実際に超難関系でここまで一生懸命になれたのも番人が初めてでした。
色々対策を練ったりあの装備がダメならこの装備。とにかく笑いあり涙あり、あの手この手で当時の努力は今の自分にとても大きく影響してると思います。

ダラダラ続けさせずキッパリと廃止してくれた運営さん
今まで一緒に登り、番人に試行錯誤して下さった仲間の皆さん本当にありがとうございました。


今後もMHFZでアツくなれるコンテンツが実装される事を願いましょう。





【非秘伝・非課金】オススメ猛進太刀装備

GRも上がり、秘伝や辿異種にチャレンジしてみようと思ってる方を対象に
猛進を入れた太刀の装備をシミュレートしてみました。


mhf_20170623_232036_666


武器スロット3           Lv1     ●●● G級・閃血珠, G級・閃血珠, G級・閃血珠
フルフルZYヘルム     (辿)   Lv7 419 ●●● アカムト剣珠GX3, アカムト剣珠GX3, ルナ剣珠GX1
ゴアGXメイル       (遷GX)  Lv7 421 ●●● フルン剣珠GX1, キリン剣珠GX3, ゼナ射珠GX1
レウスZYアーム      (辿)   Lv7 419 ●●● ドラギュ剣珠GX1, エスピス剣珠GX5, モノデビ剣珠GX5
ディオスZPコイル     (特ZP)  Lv1 398 ●●● グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, グレン剣珠GF
焔嶽GX【袴】       (猟GX)  Lv7 409 ●●● 緋嶽射珠GX4, 緋嶽射珠GX4, 緋嶽射珠GX1
プーギー服なし

防御値:2066 スロット:●18○0 火:-15 水:10 雷:-3 氷:-2 龍:-17

辿異スキル
吸血強化,閃転強化+1,スキル枠拡張+1

自動発動スキル
集中+2

発動スキル
剛撃+5,一閃+3,纏雷,猛進,剣神+2
豪放+3,抜納術+2,溜め威力UP+1,吸血+1,血気活性
巧撃,見切り+2,閃転


amarecco0083

要塞やガード性能がありませんがハンマーや棍、大剣などにも使えそうですね。
カフ枠を使用して、普段は巧撃強化などの火力系を、
辿異種の保護スキル(超咆哮など)が必要な場合は辿異カフで対応できるようにしておきました。

amarecco0084

武器スロット枠を3つ使っているので遷悠武器or辿異武器を使う前提です。
シジル枠を確保しておきたいところですが、今回はイベント珠やローテ素材系の珠はケオ珠のみを使うようにしておきました。

いかがでしょうか?


初めまして!
mhf_20150303_221431_399_800_200

HN:AKIA
猟団「STELLA☆PROIN」のだんちょーです。随時団員募集中!



amarecco0033
↑猟団掲示板入口(団員専用)↑





gankin3-1


gankin1-1


gankin2-1


tennrousimyu
ランキング参加中
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
PR
ギャラリー
  • 【団員向け】刀神メモ
  • 【団員向け】刀神メモ
  • 【狩煉道踏破用】広域+3不退 剣聖装備更新
  • 【狩煉道踏破用】広域+3不退 剣聖装備更新
  • 【狩煉道踏破用】広域+3不退 剣聖装備更新
  • 【狩煉道踏破用】広域+3不退 剣聖装備更新
  • 【狩煉道踏破用】広域+3不退 剣聖装備更新
  • 【10thアニバ使用】不退 幕無 銃傑装備更新
  • 【10thアニバ使用】不退 幕無 銃傑装備更新