早いもので今年もあと1日となりましたね!
フロンティアに関して最近は金ジョーの事で頭いっぱいでした。気づいたらクレスト3桁いってましたw
ほんとみなさんのお陰です。 

mhf_20151230_232511_348_1024
 
至天や天廊の番人などとはまた違った難しさがあって楽しいです。
PTでの作戦と片方拘束の運がとても大きいと思います。

属性値は攻撃力の上限開放には影響しませんので、片手のMMがまだ進んでない人も気軽にチャレンジできる面白いクエストですね。 
今後も防御率の極めて高いモンスターも実装されるでしょうし片手の属性攻略が今後も普及すればいいなぁと思ってます。



さて、
前回記事にしましたランセ3部位 剛5一閃3ブチギレ 地ノ型穿凰装備 の件で、読者さんからコメントがありましたので検証しました。
実際私はG2辺りから去年の秋まで引退してた身なので、今更気づく事や知らなかった事もチラホラ。
なので、私が正しいと思っていたことが指摘されて間違ってたと気づく事もよくありますので、もしかしたら読者の方も勘違いされてる事もありえますしご指摘頂いた件に関して検証してきました。

まず、
・「G級防具を3部位」以上装備したら武器倍率が+30される事(G級クエストのみ)

これはダメシミュされる方ならみなさん良く知ってらっしゃると思います。私もこれは知ってました。
もちろん装備する武器を問わず+30です。例えば始種防具+始種武器で倍率UPなどと同じような条件で、G50武器を装備しないと+30されない、みたいな事はありません。

その他の恩恵はG級防具を3部位以上装備で最大スキル枠が「11」、5部位装備で最大スキル枠「12」。あたりでしょうか。

さてさて、G級防具とは何ぞや?ともう一度振り返って確認しました。

G級防具とはすなわち、○○G、GF、GXなど「G」が付くものを指しますよね。もちろん課金のGPとかも。

但し、G級防具の扱いにならないGの付く特殊な防具もあります。

私の知ってる範囲では、

G級覇種、烈種、始種、G級秘伝防具、G級防具の印の入っていない天廊防具

あたりです。
もし勘違いしていたとすれば、珠精錬できない防具はG級防具ではない。(ランセ、鬼神、フロガダエントラ等)と思ってらっしゃるのではないかという事。
私は一応復帰者なので盲点だった可能性もありますし、実際にサンプルで2通りの装備を用意してG級クエストに行ってステータスを確認しました。

<サンプル1の装備・スキル>
アビGXシリーズ3部位(珠精錬可能防具)
剛撃5・見切り3・ブチギレ

<サンプル2の装備・スキル>
ランセGXシリーズ3部位(珠精錬不可能防具)
剛撃5・剣神2・豪放3・一閃1


・いずれも頭・胴・腕以外装備なし、(倍率+30になるG級防具3部位)
・剛撃5以外に攻撃力の数値に変化の起きるスキルは一切なし。(支援ラスタ同行もなし)
・使用する武器はどちらも同じ(シジル等で誤魔化しやG50などの武器を装備して+30されるなどの誤解が無いようにハルドメルグ始種ランスを使いました)


対象クエストはG級イベントクエストのミルミル。
mhf_20151230_221259_933

サンプル1のスキル
mhf_20151230_221906_527

サンプル1クエスト出発前
mhf_20151230_221902_566

サンプル1クエスト出発後
mhf_20151230_221248_153

1695→1764へ攻撃力上昇。

サンプル2のスキル
mhf_20151230_222140_302

サンプル2クエスト出発前
mhf_20151230_221628_928

サンプル2クエスト出発後
mhf_20151230_221544_625

1695→1764へ攻撃力上昇。(サンプル1と全く同じ)

どちらも武器倍率+30されてるようですので、検証の結果

・「ランセシリーズ」など珠精錬できない防具もG級防具と同じ扱いになる
・G50などの武器以外の装備でも+30される

と言う事が確認できました。

mhf_20151230_221309_375

MMも195弾までやってますので武器倍率の上限カンストはまずありえません。


続いてもうひとつ、「剛撃の武器倍率」について。

スキル「剛撃」の武器倍率上昇値は以下の通り。

・剛撃5・・・+150
・剛撃4・・・+80
・剛撃3・・・+50
・剛撃2・・・+35
・剛撃1・・・+20

剛5だから剛4~1の分も足して合計335!なんて事はありません。
剛5なら+150のみ。剛4なら+80のみ。

ここで気になるのは剛5と剛4に+70の大きな差がある事です。

剛撃4の装備で武器はG50武器と仮定した場合、実質剛撃5同等の火力にもっていくには武器倍率があと70必要になりますよね。
この場合、攻撃シジルのポイントは70必要になります。(攻撃力補正+5なら倍率+5)

もちろん剛撃5一閃3の装備で攻撃補正シジルを入れれたら一番いいのですが、現段階では武器スロットを使わないと厳しい為、武器の性能にもよりますが剛4でシジル盛ったG50武器のほうが強い場面も充分あると思います。

しかしながら、攻撃補正合計で70ものシジルを集めるのはとっても難しいと思います。
普段から至天回してらっしゃる方は分かると思いますが、良くて50~60あたりではないでしょうか。

検証結果より、ランセ3部位+始種武器でもデフォルトで倍率+30されるのは確認できました。
従って、G級防具3部位以上にシジルなし武器を装備した前回の剛撃5一閃3の記事装備は、

シジルあり剛撃4一閃3より総合的に「強い」と判断させてもらいます。

細かい事を言うと、前回記事装備は会心率がSR会心を+しても92%なのです。
しかしながら平均ダメージの期待値は剛撃4一閃3会心100よりも上なのは間違いないでしょうね。


更に前回書いたランセ装備は始種防具を1部位装備してますので、始種武器を装備した場合限定ですが武器倍率+20されます。
始種防具2部位で更に+20されるので組めそうならまた考えてみたいと思います(*・ω・)ノ

以上、ご指摘頂いた件についてまとめてみましたが、何か間違ってる事等ありましたらお手数ですがツッコミよろしくお願いします!w