まずは装備更新から。
手持ちの珠で組めましたv( ̄∇ ̄)v

mhf_20160206_171233_056
 
武器スロット3 ディス剣珠GF, ディス剣珠GF, ジェビア剣珠GX3
ベリオGXヘルム 怒貌剣珠GX4, 怒貌剣珠GX4, ゴゴ射珠GX5
ブリッツGXベスト(始) ソル剣珠GX3, ソル剣珠GX3, ソル剣珠GX5
ボニトGXアーム ヒプシ射珠GX4, ヒプシ射珠GX4, ヒプシ剣珠GX4
トアGXフォールド(始) 剣聖珠GX・白虎, 剣聖珠GX・白虎, 剣聖珠GX・白虎
ベリオGXグリーヴ 剣聖珠GX・白虎, 剣聖珠GX・白虎, オリクト射珠GX3
服Pスロット2 G纏雷カフSA1

遷悠防具スキル
氷属性攻撃強化【大】

発動スキル(ランクアップ後)
片手剣技【剣聖】,一閃+3,纏雷,真打+3,豪放+3
ブチギレ,巧撃,絶対防御態勢,見切り+5,回避性能+2
早食い

mhf_20160206_170749_505
 
属性強化はベリオ防具でフォローさせました。属撃などの3属性はエターナルで専用装備使ったほうがいいと判断して却下。
エスピス脚でも組めましたが何となくこっちにしておきました。
ベリオ脚を使う場合、ヒプシ剣珠GX4を入れすぎると劇物が発動するのでヒプシ射珠GX4で調整しました。

カフ入れ替えで劇物や変撃が付いたゴゴ片手の緋猛始剣【真空】が使えそうですね。
麻痺なら
変撃要らなさそうですし劇物カフで纏雷out劇物inが手っ取り早いかな?

mhf_20160206_170753_070
 
纏雷カフ→氷界カフで氷界創生、斬れ味+1のカフで業物2へ互換可能。
ゲージ長いから業物は要らなさそうですが。

氷片手とくれば、技巧のウォルヴェンナイツかね?風属性のマギもアリだと思いますがウォルと性能比較してみました。

<シジル等なし素の性能>
mhf_20160206_171909_501

素の状態だと似たようなもんですねw

<氷大匠SR効果+ウォル属性シジル+48>
mhf_20160206_171917_024
 
シジルは偉大ですねw
属性値がかなり上がりました。

トア片手がどれだけ性能変化するかクエに行って確認してみました
mhf_20160206_170740_910

何かカッコイイ剣ですね。どうぐで使ったらヒャダルコ出そうな(ry

<始種防具1部位>
mhf_20160206_170553_464
 
<始種防具2部位> 
mhf_20160206_170801_386
 
始種防具2部位入れる事で武器倍率+40、属性値+6%の上昇を確認。
空ゲージめっちゃ長いねw

弱点特効の追加や武器スロットを使用してこれだけのスキルを充実できるのはとてもいいのではないでしょうか。

氷属性って通る相手少ない?気がしますが当分はこれでジンオウガと戯れたいなと思います(*゚▽゚*)