mhf_20160220_064051_589

いつ使うんだろう?と思いながら強化してきた太刀秘伝が、珠になりました( ̄ー ̄)
ただ今キャンペーン中()の秘伝コース入れると勲が集まるのがホントに早いっ!

装備も更新しました!
秘伝珠入れる前提で色々装備組んでいたのですが、なんやかんや結局代償で落ち着きましたw
そして完成したシミュがこちら。

mhf_20160220_064258_687

武器スロットなし
ダスクGPヘッド エンプレ剣珠GX1, エンプレ剣珠GX1, 司銀剣珠GX3
ダスクGPスーツ レウアス剣珠GX2, レウアス剣珠GX3, レウアス剣珠GX3
浮峰GX【篭手】(始) オルドル剣珠GX4, オルドル剣珠GX4, オルドル剣珠GX1
トアGXフォールド(始) 刀神珠GX・朱雀, 刀神珠GX・朱雀, リアルオ剣珠GX3
ベリオGXグリーヴ 刀神珠GX・朱雀, 刀神珠GX・朱雀, 刀神珠GX・朱雀
服Pスロット2 G巧撃カフSA1

遷悠防具スキル
氷属性攻撃強化【大】

発動スキル(ランクアップ後)
太刀技【刀神】,一閃+3,剣神+2,代償,豪放+3
紅焔の威光+2,劇物取扱皆伝,状態異常追撃,巧撃,絶対防御態勢
集中+2

mhf_20160220_064017_301
 
mhf_20160220_064022_252

ベリオの脚と浮峰で変撃と劇物が発動してくれるのでとても便利な事に気が付きました。
レウアス珠やオルドルは手持ちで適当に合わせてるので祭珠要らずで組めるかも?

ランスのようにピンポイントで突けるイメージが無いので弱特は外してみました。代わりに巧撃や纏雷を優先して入れたほうがいいのでしょうかね。

カフ入れ替えで氷界創生が入ります。
氷界創生は結構使い込みましたが回りの雑魚掃除してくれるので代償や火事場の時にすごく助かります.。゚+.(・∀・)゚+.゚
コンガやファンゴは突進してくるので食らっちゃいますけどねw
ガプラスとかガレオスとか、潮島の虫なども散らしてくれるしホントに便利(*゚▽゚*)

 mhf_20160220_063832_861

ゲージMAX、巧撃発動で6134→8798まで上がりました。

秘伝効果のおかげで練気ゲージの消費がうんと下がり、維持が凄い楽になりました!
気刃3から斬り上げでもゲージが元に戻りますね。噂で聞いてましたがこれはとても具合がいいです。
リファインで非秘伝でも剣術でのHSやゲージ維持が良くなったとはいえ、太刀は秘伝一択って言うのがなんとなく分かりました。

代償装備なので身内以外では使わなさそうですが、次回の天廊で塔武器を作ったりしてなるべく代償外そうと思います。
リーチUPのシジル入れたりしてみたけど、調子に乗って斬りまくってると脚踏みで死ねますねw

氷大と火大の入った改シニク用もまた考えてUPしたいと思います。