先日より、グァンゾルムを楽に倒す事ができないか、一部の同盟の仲間達と思い立って色々試してみましたが、
龍T属性が結構良かったので報告!

mhf_20160424_211340_602
 
まだ肉質が分かってないので何とも言えませんが、龍属性が比較的良く通るみたいです。
属性以外にも物理は頭や尻尾なども良く通ってそうですね。それに比べて前後脚腹あたりは硬そうな印象。

金ジョー級の脅威的な肉質は無いでしょうけど非火事場でも0針討伐(3~4分台)が叩き出せました。

使用するスキルはこちらの記事の装備に龍属性全振りの天廊武器、龍属性強化大の石が入ればおk。
ですが、更なる高みを目指して装備も更新しておきました。

mhf_20160425_014209_611

天廊武器スロット2 龍属性強化の石Ⅱ,女神の抱擁の石
テリュオGPヘッド 創音奏剣珠GX3, 創音奏剣珠GX3, 創音奏剣珠GX3
スカラーGXスーツ レウアス剣珠GX1, レウアス剣珠GX1, レウアス剣珠GX3
創音奏GX【手袋】 音紡奏射珠GX2, ガノン剣珠GX5, ハート剣珠GX2
トリドGXフォールド(始) 剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・白虎, 司銀剣珠GX1
鬼神ノ足枷GX 剣聖珠GX・白虎, 剣聖珠GX・白虎, 剣聖珠GX・白虎
服Pスロット2 G纏雷カフSA1

遷悠防具スキル
広域化+3

発動スキル(ランクアップ後)
片手剣技【剣聖】,属性特効,纏雷,剣神+2,豪放+3
激励+2,逆鱗,巧流,絶対防御態勢,属性攻撃強化
早食い
+龍属性強化大,女神の抱擁

mhf_20160425_014039_218

レウアス珠はどれでもおkですが、GX3を2個使うと剛撃が邪魔してくるので注意。
巧流無しだと1回研ぐ必要があったので入れました。
氷解創生も良さそうですが回避する機会も多く、移動速度の利便性を考慮して纏雷を入れてみました。

mhf_20160425_014028_158
 
コストの振り分けは属性MAX、斬れ味LV4、残り攻撃です。
物理ダメージはこの振り分けだとほぼ期待できないので属性MAX、斬れ味LV5でもいいかも。

グァンはジョーと違いKATATEの嵐ノ型が使いやすいです。突きの属性威力UPの恩恵もあるしいいですね。
少し離れてもチクチクできるし、頭尻尾に当てやすいので極長のペインキラーを作成しました。

 
mhf_20160424_213922_040
 
銃傑トゥハノヴァエラやトゥハ剣王+T属性片手2人 (全員非火事場)とかでも3分台出てたので楽々回すことが出来ました。
出荷とメテオで消滅さえ気を付ければ非火事場なのでかなり安定しますね!

あと、片手PTだとこかしこかされたりが多いので、いたわり3があると便利です。属性強化薬も在庫があれば使っちゃおう。
麻痺剣で麻痺取るには最低3人、毒は2人、睡眠も2人必要みたいです。
麻痺入ったら頭狙ってもいいでしょうし、ハンマーや大剣使いを混ぜて拘束させてる間に弱点狙ってもらうのもいいかも知れないですね。

肉質がまだ分からないので太鼓判は押せませんが、よかったら参考にどうぞ(*゚▽゚*) 

他にも睡眠片手2、睡眠笛1、火事場剣王でなつかしの睡眠溜め4など色々試しましたが結果はお察しの通りで。
まぁでも楽しかったですw

グァンは旧世代の剛種くらいの強さを感じますね。これくらい強いのがもっと出てきてもいいと思います。