フロンティアは情報量がとても多く、最近は新規さんに受け入れられやすいよう色々運営も策を練っていますが所詮はG級までの近道に過ぎません!
いざG級で野放しになったところで、G級モンスターはとても強く一体倒すのに20~30分かかった。なんて事もあると思います。
そんな新規さんの助けになればと思い、先輩ハンターの団員がアドバイスしたり実際に手伝ってくれる事もあるかと思います。

しかしながら1から10まで仲間に頼りっきりじゃダメ。
実際に秘伝珠を持ってるベテランさんに手伝ってもらって、シュンコロだった!なんてこともあるでしょうが、それだと結局ゴリ押しになってしまいモンスターの動きも覚えられないまま装備だけが整っていくだけになってしまうので本人が成長できたかどうか、となると答えは「NO」でしょう!

また、「○○って、どこで手に入るの?」など、聞くのは基本NG。
実際に調べてもベテランさんにしか分からないような小ネタもあるので、全て自分で調べろとは言いませんが、聞かれたら間違った事を言えないので私は毎回ネットで調べていますwまぁ、それくらい手間をかけている事を理解してもらえたら助かるっす。


さて、新たに入団して下さった新規の団員さんや、まだ狩りに慣れない団員さんに向けて少しでも役に立ててくれたらと思いちょっとした指南をしようと思います。

【装備作りに関して】
フロンティアは本家と違い、同じモンスターの防具を一式揃えるだけでは欲しいスキルが発動してくれません。
使う防具に入れる珠も豊富過ぎるので脳内でシミュレートするのは絶対に無理です。
従って、シミュレートできるツールを使う必要があります。
たまにシュミって言う人が居ますがシミュですw

オススメは「mhsx2」
amarecco0014のコピー

色々機能がついててややこしそうに見えますが欲しいスキルを入力して検索するだけの簡単な作業。
カプ畜チルカ先生がこちらの記事で使い方をとても詳しく説明して下さっていますので是非チャレンジしてみて下さい。

※注意しなければいけないのは、スキルだけの検索では情報量が多過ぎるのでほぼ間違いなくフリーズしますw
予め候補の防具を数部位設定したり、カフを装備させる。ラヴィのGX珠や入手不可能の課金などこれは絶対に手に入らないだろうと思ったものは除外して検索すればスムーズに動くようになります。

もし上手くシミュレートできない場合は詳しい使い方知ってる人多いから聞いてみるのも良いですし、先人さんが考えたテンプレ装備やブログ記事の気に入った装備を真似てみるのもいいと思います。


【素材検索について】
最初に書いた通り、「○○って、どこで手に入るの?」など、他人頼りに聞くのは基本タブー。
自分で調べる癖をつけましょう。
武器や防具の強化素材の数などを把握するのは小部屋さんがいいです。(多分みんな使ってると思いますw)

amarecco0012のコピー

例えばG級ポボルの防具を生産・強化したいときに「創音竜の厚皮」が必要になったとします。

この場合どのクエストに行っても創音竜の厚皮が一定の確率で出るかと言うと、そうではありません!
常時配信クエストの方が出やすい場合もあるし、期間限定のフロンティアクエストや猟団部屋限定クエストの方が出やすい事もあります。

素材の入手確率の検索をするのは狩リブ海さん がとても便利。

amarecco0013のコピー
 
採取素材は採取MAPが出てくるのでとても見やすいです(*゚▽゚*)
↑の場合はフロクエの「爆奏!高台の創音竜」にて、クエスト報酬画面で創音竜の厚皮が確定で1コ。
残りは1枠50%の確率で入手できるという事になります。

【オトクなものは見逃さない癖を付ける】
公式ページはメンテ後は端から端まで。普段は毎日ログインする前に見る癖を付けましょう。
期間限定クエストは入手しずらい素材が手に入りやすいものがほとんど。
その他にも今週はどんなイベントを配信していて今何が話題になってるのか、など。常に新しいものを知っておく事がさいつよへの近道。
公式ページもメンテ後だけではなく頻繁に追記される事が多いので毎日見たほうがいいです。
またフロンティアの活動をネット上に書いているブロガーさんやまとめサイトを見て最新の事情も把握しましょ~



【団内HELPやお手伝いに関して】

団員募集の記事文章に、困った時はドンドンHELPして下さい!的な事を書いてますが、 全員24h暇な訳ではありません。いくら装備が進んでいるとしても、みんなそれぞれやりたい事はあります。

しかしながら暇な時は暇ですし、お手伝いをベースに自分のモチベーションを保ててる団員さんもいるので頼るときは頼っておkなのですが、中の人は同じ人間です。
手伝ってもらってる側もお礼を言うだけではなく、適度にコミュニケーションを取って仲良く振る舞うのも大事だと思います。

また、一人の人に執着してHELPするのもNG。手伝ってと個チャ送ったりするのは絶対にやめましょう。
同行してくれるメンバーが見つからなかったら同盟内でドンドン誘い合って下さい。
せっかく同盟組んだばかりですし交流をもっと深めていく為にも同盟チャットを遠慮なく使いましょう(*゚▽゚*)

mhf_20150911_214048_320_1024

たまーに新規さんに初見ツアー行こうよ!とか誘ったりしますが…それは例外として。
基本は初見なら初見であることや不慣れな事をはっきりPTに伝えるべきだと思います。

基本は皆さん3乙歓迎な心の広い方々ですが、超難関クエなど連戦を強いられる場面になると話は別。
この攻撃はこれだけのダメージを食らうからこうすれば避けれる等、ある程度は準備しておかないといきなり特攻でPTに入って3乙してしまうようでは迷惑がかかるだけです。
また、どうしても倒せないからと言って何もせずに逃げ回ってるだけじゃダメ。本当に無理だと思ったら笛で攻撃大を吹く、広域+3を発動させ仲間の回復薬をやってみるのがオススメ。
バイキルトやベホマラーを使える要員が居るだけでかなり楽になります。味方の補助に回るのもいいかも知れませんね。

私がフロンティア始めた初期の頃ですが、イベクエのガンナー限定の上位ベルキュロスがどうしても倒せなくて、当時一緒の猟団だった副団長に倒してもらったことがあります。
自分は2乙して以降はエリア手前でずっと待ってましたし、今思うととても恥ずかしい思い出ですw
その事を団内で笑いのネタにされた事もあったし、それがとても悔しかったので一人で何度もベルキュロスに挑み練習しました。
それ以降はある程度慣れるまでは1人で下見兼ねて練習するように心がけています。

ランク帯が一緒の人達と一緒に攻略してみるのもいいです。
むしろ進んでる人に手伝ってもらうよりは、同じランクの者同士でやったほうがはるかに面白いです。
その為の猟団や同盟でもありますし、同じランク帯同士で仲良くやってみるのも十二分にアリアリです。

また、先人さんがUPしている動画を観て参考にするのも大事。自分がやってみて上手くいかなかった場合など、動画主はどんなスキルを入れて、どんな立ち回りをしてるかなどしっかり研究して真似してみましょー。
自分が良いと思った事はドンドンパクるべき!


【最後に・・・】
なんか色々偉そうに書きましたが自分の今までの経験則を辿って何かアドバイスできたらなと思っています。
新規古参問わず団員さんには団内で嫌な思いはしてもらいたくないし、その逆で敬遠しあって何も誘えないのも良くないですねw
その為には手伝ってもらう側はしっかりコミュニケーションを取り合い仲間に作業感を感じさせない事や
手伝う側は実際に倒す以外にもアドバイスしたり、一人でも倒す事が出来るよう見守る事も時には必要かも知れないですね。
また、秘伝珠など自分の作りたい装備がある程度進み、ひと段落できるようなら今度は新規さんや遅れてる方を手伝う側に回ってあげて下さい!

団員さんがどんどん増えてきていますし同盟内もとても賑やかになってきました。
なるべくみんな公平に楽しめるよう目を行き届けるようにしていますが人が増えた分不平不満が出る人もいるでしょうしそのあたりは気軽に何でも団長まで相談してもらえたらと思います!

これからも宜しくお願いします!