ミルの特異個体?激個体?のクエスト「変幻万化」が本日から配信されました。 

防具の性能はブチギレですし新規さんにも馴染み易い仕様と思いきや、追加モーションありまくりのわけわかめでとても難しいです!w
至天クラスの強さであっても過言ではない程強いイベミルですが、団内で色々試したりしながら攻略してみました。

mhf_20160525_182233_674
 
とりあえずノーマルのミ・ルで普段攻略している要素は・・

<状態異常蓄積値(ノーマルミ・ル)>
amarecco0016のコピー

中でも毒の追加ダメージが高く、効果時間も120秒とかなり長め。
形態変化後も継続して毒エフェクト出ているので蓄積リセットはないと思います。

mhf_20160229_062016_396
 こちらの記事の装備より

毒の変撃KATATEでチャレンジ(*゚▽゚*)
その他にも、睡眠溜め4やら色々試しましたがおそらく状態異常の耐性と蓄積値はノーマルと一緒の感覚でよく入ってくれます。
但し状態異常の効果時間は形態で変化されるようなので詳しくは分かりませんが。

この装備以外にも、T属性片手やトゥハノヴァエラなど色々試しました。

<肉質(ノーマルミ・ル)>
amarecco0015のコピー

属性の場合は殴り易い前足には火が、転倒を狙える後脚は水が通るようですが、
形態変化毎の肉質など、今回の個体はどうなってるのかよく分かりません!
↑SSと肉質も一緒のようなら纏雷で弱点特効が有効になる部位も多いはずなので相性がいいと思われます。

mhf_20160525_181747_783

白形態だと思ったら最終形態でした。
各形態のコンボや即死級の技を繰り替えしてくるのでむっちゃ鬼畜。

赤形態時に確定で起こす掴み→オラオラはカプコンらしいですねw
どの形態も驚異的ですが分かってくると面白いです。

今回はディオレックスのモーションを多く使ってる模様。UNKNOWNによくある飛竜種のモーション総集編とかではなく、オリジナルのモーションが多い印象を受けました。

mhf_20160526_013007_010

無属六華は避けてるのかな?しかし形態変化はすぐに起こします。
火の六華が当たると継続怯み+ダメージが取れてるようなのでとても具合良かったです。

最終形態は状態異常値が入らないとの情報が流れています。しかも全体防御率や弱点肉質など大幅にパワーアップしてるような印象。
初代UNKNOWNのように、体力残り10%切ってるのになかなか沈まない!と思わせるような驚きのタフさ!

詳しくはまだ分かりませんが属性や状態異常値が入らない場合は毒変撃も最終段階までの繋ぎになってしまうだろうし一体どうしたものか('A`|||)

しかしながら、
継続的に必ず固定ダメージが入る今ウワサの「氷界創生」が凄く良さそうです。
このあたりにも注目して攻略していくのが今回のカギになりそうですね。



現時点で早期討伐出来た例は

①最終形態時に秘伝開眼奥義(うまくいけば一撃)
②火事場闘覇銃傑4人or3人+笛1人(開眼なし、不慣れ状態でも5分針ちょっと)

の二つです。

中でも秘伝開眼奥義については最終形態以降後に撃ってみた結果・・・

初回は2人で開眼を撃ち、一撃で討伐成功。
二度目は1人で撃ったところ削れきれなかったようだったが、その後あっさり討伐成功。

二度目に撃ったのは全GSR999ヤツだったので、一人で一撃は無理そうですが一日一回だけにかなり効果がありました。公式チートってヤツでしょうか。

それ以外に時間がかかりつつも討伐できた例は、
毒変撃+T属性+広域笛など、PT内での組み合わせは色々。

慣れるまでは必ず早食いと逆鱗を入れたほうがいいです。助け合わないとクリアできる確率がウンと減ってしまうので、薬仙人や団飯or遷悠防具などで広域化+3を付けて助け合いましょう。

mhf_20160526_060928_567 mhf_20160526_060934_731

持ち物は回復Gの調合分や予備で高速回復G、仲間が結晶化してる時は音爆弾を投げてやれば解除できるので持参オススメ。
他にも乙女の【避】や歌姫の歌を聞いておくと、ダメージ0になる事が多いので事故率が格段に下がります(☆゚∀゚)
マイトレのプーギーにも回復Gを忘れぬように持たせておきましょう。

あ、それと麻痺はノーマルミルとは違い結構長めに入ってくれたので2人で1度しか拘束出来なかったけど効果はありました。

何が正解なのか分からない事だらけなので、小部屋さんの更新を待ちつつも引き続き団内で色々試したいと思います!

mhf_20160526_060618_430


何やら5分以内に討伐できたら称号が貰えるらしいので、それを目指して頑張ってみたいと思います!