猟団を維持していくためには新規の団員を迎え入れる必要はありますよね。
ましてや11月には猟団推し満載なアプデが控えてます。

しかしながら、せっかく頑張って勧誘して新人さんを迎え入れたけどすぐに休止してしまう。

かれこれ2年近く団長をしていますが、新規さんを迎え入れて今に至るまで、

①実際に今も残ってる方・・・20%
②他猟団へ移動・・・10%
③休止(失踪)・・・70%

体感でこれくらいの比率かな?です。もちろん②はその後どうなってるかは分かりません。
復帰さんは①②の比率が少し高いイメージ
現実はとてもつらたんです。

mhf_20150401_000956_649_800

そんな新人さん歓迎の猟団ならどこでもありそうな「新規離れ」についてですが、一体何故辞めていってしまうのか。辞めずにどうやったらフロンティアを続けることができるのか。
そういった新規離れについて自分たちができることを改めて考えてみました。

【辞める理由】
 
休止する理由は色々あると思います。単純にゲーム性が自分に合わなかったり仕事、学業、プライベートの都合で辞めざるを得なくなった等。
この辺りは我々にも致し方ない事です。

しかしながら我々団員が新規さんを手伝いつつサポートに徹しているにも関わらず急に辞めていかれるケースが非常に多く感じます。
これはおそらくどこの猟団にもよくある事だと思いますが、もしかしたら我々団員が新規さんを手伝い続ける事によって一種の「達成感」のようなものを損ねさせてるのでは無いか。という事に着目してみました。

こういった事が原因で起こりうる事は

①ぼっちできついから団員に協力してもらう。

②秘伝珠、不退バリバリの超火力ハンターがシュンコロ。

③新規さんは楽を覚え自分の装備の火力すら忘れてしまう。

④実際に目指していた装備が完成しても、ソロで②のようなシュンコロは不可能。

⑤秘伝珠や不退などのマゾさに気づき、引退。←今ココ

みたいなw
思い当たるのは大体この流れなのかなと思います。実際は本人のやる気が一番大事だと思いますが。
うぉぉぉぉ進化100ちょーカッケー!!これ目指すンゴwwwってなってくれるのが一番理想なんですが。


mhf_20150614_221332_436_1024

人それぞれ色んな思いがありますが、私がフロンティアやってて「楽しい!」と感じるのは

・超難関や新規実装モンスターに苦戦してようやく倒せた時。

・目指していた装備が完成して、「TUEEEE」と実感した時。

あたりです(*゚▽゚*)

他にも団員や同盟間でキャッキャするのも楽しいですが、やはり楽しいと思うのは難しい事に挑戦して達成できた時ですね!
一人よりもみんなで強力して達成できた時はもっと楽しい!って思えます(*'-'*)

キットを買う、コース入れる等課金して強くなった!ってのも案外モチベに繋がります。
その辺りは個々のフトコロ事情がありますし個人の自由ですが。


皆さんはいかがでしょうか?


mhf_20150920_234452_641_1024


【今後新規離れを少しでも防ぐには?】

手伝う=倒すではありません!
もちろん手伝う側の装備・スキルが主より劣っていたとしても手伝うの部類になりますよね。
なので、今後STELLA☆PROIN内で新規さんのクエ同行する場合は主のランク帯に見合った装備で手伝う事を提案したいと思います。

<例>
HELP主がG級上がりたての場合・・・フルエントラ+グレンGF×10 空きスロット自由(不退珠、秘伝珠を除く)
HELP主がHR帯の場合・・・裸(防御600程度)覇種武器以下

等。

連戦を強いられる場合は例外として、
☆7~始種遷悠種あたりまではこんな感じでいいんじゃないかなと思います。

mhf_20150920_234613_241_1024
(昔は求人区やSR帯のランドが区別化されてて楽しかったんですけどね・・・)

但し、これらの条件だと予め準備する手間もありますから、手伝う用に装備セットを用意するに越した事はないですが日時を決めて行う等、一種の団内イベント的な形式で週1~2ペースで開催してもいいかも知れないですね。
提案はあくまで「推奨」として捉え、一番の狙いである「達成感」「楽しさ」というものが新規さんに少しでも実感してもらえるような環境が団内にあればそれでいいかも知れません。

新規さんにとっては実に厚かましい事かも知れませんが、みんな同じランク帯&同等な火力でクエストへ行くのは楽しいですしクリアした時の喜びは別格です。

既存の団員さんも上位スキルや火力に頼る以外にも昔に振り返りPSを磨くいい機会になると思います。

ただ、火力スキルてんこ盛りの最前線装備で手伝うよりかはこう言った難しい事にチャレンジして達成していく楽しさを覚えていく必要もあるんじゃないかなと思います。

そして出来上がった装備で「強くなった!」と新規さんに実感してもらえるような環境を作っていきたいものですね!

【その他にも】

団員さん、同盟さん読者さん問わず、ココをこうすれば新規離れを防ぎもっと良くなるんじゃないか等、
案がありましたらドンドンコメントして下さい。