MHFZの大型アプデを控え、最近では累を見ないほどの復帰さんや初心者さんを目にかける機会が増えました。
その増えっぷりに関してはイキルカルさんの人口調査のまとめでも確認できるかと思います。 
実際私達の猟団でも新規や復帰さんの入団が多いですしとても賑やかになってきて頼もしいばかりです。

11563_1

今週のメンテ明けより開催されている「無双&双頭」のクエですが、
こちらのクエクリアで入手できる素材から生産できる防具はみんなが欲しいスキル満載(絶対防御、剣神など)で大変優秀な性能になっています。

難易度に関してはその名のとおり「超難関」ですので即死攻撃、根性潰し、状態異常攻撃が満載(^^♪
最高火力を放つ現役ハンターでもソロクリアはごく一部の人しか達成できない程のPSを要求されるレベルです。

しかもこれらのイベントは1週間しか基本は開催されないのが厄介なところ。
新規さんにとってこのイベントを逃す事によって組みたい装備が組めなくなり周りから遅れを取ってしまう事もあると思います。

超難関クエでは制限時間が短いものが多く、撃退クエは現状極みオウガと極みグァンのみ。それ以外は討伐メインとなります。
先ほど述べた通り現役の最高火力ハンターでもソロクリアが困難な内容ですので新規さんがこの少ない1週間で攻略していくにはある程度慣れているハンターが引率するのが最低条件になろうかと思います。

中には寄生になるから自分で攻略したい方や、もう少し火力スキルを盛ってから挑みたい方もいると思います。
しかしながらPTで挑むのが条件になるのはほぼ間違いないですし、非秘伝でも剛撃5一閃3などとても強力なスキルを発動させる為にはこれらの難関クエを消化する必要があり、現状避けて通れない道でもあるのです。

なので難しい事は考えず猟団内や身内で参加してくれる方がいるうちにドンドンやっちゃいましょう!


さて、
アスール、ルチャルなどは少し古いので実用性は苦労した割に合わないかも知れませんが、GR500~が参加条件の飢餓ジョー、極みオウガとは別でGSR1~でも参加できる

①激天怒髪(通称幻ラージャン2頭)(鬼神シリーズ)
②褐色無尽(通称褐色パリア)(ガネトシリーズ)
③変幻万化(通称白ミル) (鬼伝シリーズ)
④極み統べるグァンゾルム(鬼凛シリーズ)


の4つに今回は注目してみました。

私達はこれらのクエは当時の最先端(絶対防御+G50武器)などで攻略してきました。・・・のでまだ装備が思うように整ってない新規さんにとってはとても辛いと思います。

私が今までで一番鬼畜だと感じたのはフォワード時代の覇種です。
新規さんにとって超難関はG級に昇格し、次の防具を目指す際に差し掛かる難関でもあり、きっと同じような境遇になるのではないでしょうか。

一例としてフォワードをやり込んだ事のある復帰の団員さんに聞いてみたところ、今はブチギレや絶対防御があるから昔と比べたらそうでもない。という意見がありました。

言われてみればそうかも知れないですね(´∀`*)
フォワード時代の覇種については私はレスタを連れみなもとを使ってようやく撃退できるレベルでしたし・・・
(オディバは根性ついてればサンドバッグだったけどw)

さておき、


まず、↑の4つを実際にどう攻略していくか?

【①・④】

①激天怒髪


通称赤ラーと言い、フォワード時代のHC変種ラーで極稀に登場する幻個体です。
G級個体で新規に追加されたモーションもあり、且つそれが2体同時なので鬼畜なのは言うまでもありません!
実際の攻略については、
大きい個体(右)、小さい個体(左)と必ず分かれていますのでどちらから倒すかPT内で相談してから出発するのがいいでしょう。
NPCを連れて行く場合、NPCは右の大きい方を狙うはず(曖昧)なので右から行くといいです。

同時に攻撃してしまうと2体共怒り状態になった際の対処が更に鬼畜になります。
幸い状態異常攻撃と多段攻撃がないので逆鱗と早食い、PT内でも助け合いがあればなんとかなるレベル。
無理に手数を出そうとすると返り討ちに合うので少しずつを意識すればおk。2体重なってる時や壁際は危険なので距離を取るようにしましょう。


④極み統べるグァンゾルム

極みグァンはまだ最近実装されたばかりの強化版グァンゾルム。
ラーとは違いそこまで暴れないので回避になれてくると俺のターンが回って来やすいです。
但し、3連ブレスは打ち上げからの多段HITになるので一発目を食らうと即死確定。事前モーションも察知しにくいのである程度練習が必要ですが粉塵で助け合えるのでまだ大丈夫。
首を左右に振る咆哮からのブレス(メテオ?)は粉塵不可のスリップダメージからの即死確定。こちらは粉塵で助けられないので逃げる必要があります。
但し事前モーションが分かりやすいので、遠くに離れるだけでこれは回避可能です。

慣れてる人が2人以上いれば撃退ではなく討伐も可能です。討伐の報酬は鬼凛5部位分のキー素材確定と強化に必要な素材が固定でわんさかでるので報酬がとてもおいしいのでオススメ!


【②・③】

②褐色無尽


褐色パリアは覇パリに新規モーションが追加された個体です。
突進からの薙ぎ払いゲロは小石が混ざってるので浴びると根性貫通の即死確定です。
薙ぎ払いゲロの事前モーションは最初溜めるので分かりやすいですが、突進に当たると打ち上げられてしまうのと、エリア端にいる場合パリアが予想外の軌道を突進する場合があり危険なので充分距離を取る必要があります。
薙ぎ払いゲロは回避性能があれば簡単に回避可能。ランスなどでガードする事も可能ですがスタミナをごっそり持っていかれると思うので強走薬は常時飲んだほうがいいです。

終盤の2連ジャンプからのゲロについても浴びると即死確定。横にいれば当たらないけど正面にいた場合は緊急回避orガードでしか対処できません。
終盤にならないとやらないモーションなので最初は食らってしまうかも知れませんが事前モーションで察知できるので慣れてくれば余裕をもって回避する事ができます。

覇種をやり込んだ事のある層なら慣れるのは早いと思いますが泥酔状態や臭いでアイテム使用不可になるのが脅威です。
臭い&泥酔は消臭玉で解除できるので必ず持参、状態異常無効多種があるとかなり楽になるはずです。


③変幻万化

作成できる防具が絶対防御にブチギレと、新規さんには嬉しい性能であるにも関わらず最難関っていうw
通常ミルに同じく一定体力を削る事によって形態変化を起こし、新しく追加されたモーションをいろいろ仕掛けてきます。
最終形態に関しては特に鬼畜で、全体防御率が更に低くなっている模様。慣れてきても時間切れになるケースが多く、野良でのごめんなさいオンラインは異常なほど。
慣れに加え毒変撃や氷界創生、または火事場したりなど、特化スキルが入ったハンターが数人居ないとクリアが難しいです。

結晶状態になり、その後突進を食らうなどで死ぬパターンがとても多いので慣れるまでは火力スキルを削ってでも結晶耐性or状態異常無効多種を入れて対策しましょう。

PTが結晶状態にならないだけで失敗率がグンと下がりますのであとは時間内に削れるかどうかゲーになってきます。
実際の攻略はオリジナルですがこちらの記事にて書いていますので一例として参考にしてもらえたらなと思います!


③の変幻ミルについては難易度が高いと思われますのでまずは失敗率の低い①④を、防具素材が集まって来たら②の喝パリに挑戦してみるのがいいと思います。


最後に・・・

いきなりクリアするのはほぼ無理です!
ですのでPTで行く場合は初見なら初見であることを必ず伝えましょう。どんな動きをしてくるのかぼっちで観察するのもいいですね。
無理だった場合は先人さんがあげた動画を参考にするのも勝利への近道です。

mhf_20160930_035033_492

団員のWFB氏、まーたん氏と3人で喝パリを攻略してきました。
まーたん氏は復帰間もない方ですが慣れてきたようで粉塵サポートも要らず、WFB氏と2人火事場で0針討伐に成功しました(*゚▽゚*)


以上、個人的なアドバイスですがこれから立ち向かおうとしてる方や、すでに挫折しかけてる方へひとつ参考にして役立ててもらえたらなと思います!