※だんちょーの猟団に関して個人的な意見が飛びますのでご容赦を。・゚・(ノД`)

mhf_20160914_222546_660


先月半ばより今日までにかけて、とても沢山の新規さん、復帰さんに入団いただきました。
今回はZのアプデ前と言う事が大きく響いてるのでしょうね!

現在は新規さんが増えた事や超難関クエが配信されている事もありますので、

新規さんは防具作成に勤しみ、
既存の団員さんは秘伝作成に勤しんだりと、

各々にやる事がありつつも適度に皆さんコミュニケーションを取って頂いてるのでとても賑やかで嬉しい限りです。

mhf_20150628_213824_525_1024


団員の方は既に知ってらっしゃるかと思いますが同盟先の猟団さんにて、先日より退団者が相次いでいて戸惑った方もいるのでは無いでしょうか。

原因は団長さんの長期不在が一番響いてるようですが、今回の事は決して他人事ではないですし
今現状の私達の猟団内でも最近団員数が増えてきていますので、似たような問題がいつ起きてもおかしくないと思います。


mhf_20150630_215732_567_1024


団員の皆さんへは入団頂いた際に自由な猟団であると伝えています。
もちろん野良へ行くのも自由ですし丸一日秘伝やラヴィに籠って頂いてもおk。

ロギン時や落ちる際は団チャで挨拶してねと伝えています。
一部出来てない人も居ますがあくまで強要はしませんし皆さんプライベートと両立させながらゲームを楽しんでらっしゃいますのでそこは仕方ない事として、(ランド移動やクエ帰還等のロード時の影響でチャットのログが流れない事もありますしね)

その辺りの事は皆さん良く理解して下さってると思います。

しかしながら今回の同盟の猟団さんのように、我々の猟団でもいつ起きてもおかしくない問題はあります。


今回はその「いつ起きてもおかしくない問題」について具体的な起こりうる例と、どう対処していくか?について話したいと思います。


mhf_20150920_234613_241_1024

まず、

・自由な猟団でありながら、団内ヘルプや連戦に対応しないといけない場面がある事。

頼む側もヘルプが必要なのにも関わらず遠慮してたら何も進まないでしょうし、
頼まれる側もやりたい事があるのに声かけられたら断り辛い場面もあろうかと思います。

実際にクエ同行して手伝っているにも関わらず、他の人は一切手伝おうとしない。など
自由な猟団であるが故にそういったグレーな部分が実際あると思います。


そこで皆さんにお願い&約束しておきたい事があります。※重要


まず、

①団内で積極的にコミュニケーションを取ってみんなとフレンドリーになって欲しいという事。


この事はみなさん入団して頂く際に私からお願いしてる事でもあり、交流団にいる以上はこれに尽きます。

団員募集でうたい文句にしてる通り、団内での上下関係はありませんしみんな平等です。
普段からコミュニケーションを取りあう事によってクエに誘う側も気軽に声をかけやすくなるでしょうし、誘われる側も気軽に参加できます。また、気軽に断る事もできると思います。
狩りに行く以外にも世間話等、ゲームと全く関係のないネタで会話をして下さってもおk(^^♪
普段からほとんどソロプレイをされている方でも、たまに会話だけでもみんなと絡むだけでかなり印象が違ってきます。

その辺りに関しては皆さんにしつこく言いますが、受け身になってては何も始まりません。
各々が自発的にならないといけない部分はありますので誰かの会話に「www」だけ返してみる とかでも構いません。
積極的にみんなと絡んでやって下さい!

現状、皆さんがこれらの事を意識して下さってるのがチャット見てると良く伝わってきます。なので本当に嬉しい限りです!

但し、慣れあい過ぎるのは程々に。親しき仲にも礼儀ありです。
手伝ってもらった側はお礼を言う、初対面ではまず敬語を使う 等、みなさんマナー良く楽しんで頂きたいですしチャットで上手く伝わりにくい事もあろうかと思いますがマナーはわきまえましょう~

ま、普段から自分の思ってる事を素直に語り合える猟団になればいいな♪と思っていますん(*゚▽゚*)




②団長が居なくなった時

mhf_20151225_013729_919_1024

改めて団員の皆さんに公言しておきますが、団長の突然失踪は絶対にしません!

万が一10日クラスの不在が続いた場合は事故や病気、親族の不幸などの理由でどうしてもログインできない状況である と思ってください。
PC故障などの理由でインできない場合はこちらのブログや猟団ブログ内の掲示板に必ず連絡しますので宜しくお願いします。

所詮ゲームですし、中の人の事は分からないです。
中には突然バッくれて失踪する団長さんもいらっしゃると思いますが私は団員の皆さんの事が一人一人個性があって好きですし決して裏切るような事はしませんので安心して下さいね(*゚▽゚*)

しかしながら私も一人の大人の人間ですしプライベートでいつ何が起こるか分かりません。
場合によってはどうしてもゲームを続けることができない環境になって引退をせざるを得ない なんて事もあるかも知れません。

事故や病気などで不在が続いた場合ですが、
団長が14日以上ログイン履歴がない場合、団長権限はリスト1つ下の副団長の方へ渡されるようになっています。

前もって分かっているなら事前に皆さんに伝えて対処は出来るかと思いますが、
事故や病気などの理由で急に居なくなり、私の団長権限が無くなった場合 の対処は皆さんで決めてもらってOKです。

私が居なくても普段から対等にみんなが和気藹々と楽しんでもらえる環境作りを目指していますし、できれば猟団解散は無しでお願いしたいところですが・・・(´;ω;`)

なんか色々書いていると遺書みたいになってきて切ないので、この辺りで〆ます。

では、今後とも皆さん宜しくお願いします。