※まずご挨拶

11/22のアプデより、制限で未だログインが出来ておられない方がいる中このような記事を書くのは失礼にあたるかも知れませんし一部の方には不快な思いをさせるかも知れません。

しかしながら新規さんにとってMHFは情報量がとても多く、何をしたらいいのかわからない方もきっといらっしゃると思いますので、今後のご活躍とMHFの更なる発展を祈り、記事を書かせて頂こうと思います。


~以下本文~

前回記事(ステッポ1)より 

次の装備を作る際の参考になればなと思い、今回は少し難易度を上げたステッポ2の装備をご紹介したいと思います。
もちろん火力は高いので太鼓判を押します!

【まず最初に知って欲しい事!】

MHFGからZへアップデートされた際、「絶対防御態勢」と言うスキルが下方修正されました。

絶対防御とは通称絶望とも言い、発動させる事でバリアを貼り、どんな攻撃でも必ず一撃はバリアが犠牲に割れて実質無被弾で済むとんでもないスキルです。

MHFG中期~終盤まではこの絶望装備が主軸になっていて過去のテンプレ装備はこのスキルが入っているものがほとんどではないかと思います。

しかしながらMHFZでバリアが割れている間、攻撃力が減少する下方修正が入りました。(約0.8倍になるそうです)

mhf_20161125_020601_320

一例として、最近まで使っていた弓装備です。
代償(絶大+見切り4+回避性能+死神)が絶対防御ととても相性が良く、火事場する人はこの構成を使っていた人が多かったです。
もちろんこの装備でも火事場で立ち回る際の乙保険として組み入れる価値はあると思いますが。

mhf_20161125_020513_071

・・・こんな感じで攻撃力が大幅ダウンしてしまいます。現行で絶望必須になるのはGラヴィの支援くらいかな?
個人的な意見ですが新規さんや絶望を知らない復帰さんに絶対防御は過去の物と捉えてもらったほうが良いんじゃないかなーと思います。


現在も絶対防御の入った装備がブログに紹介されているかも知れませんが、上記のように下方修正が入ってしまいましたので気を付けて下さい。

以上がまず最初に知って欲しい事です!




<フロガダ2部位+始種防具1部位>
mhf_20161125_021013_344

フロガダを使いつつ、前回記事のスキル構成を主軸に使用する珠はG級○○珠等の簡単なものを。
更に「血気活性」と「剣神」を使ったシミュをご紹介!


MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
フロガダGXヘッド     (イGX)  Lv7 357 ●●● G級・護閃珠, G級・護閃珠, G級・護閃珠
アビGXメイル       (GX)   Lv7 397 ●●● G級・護閃珠, G級・怒剛珠, G級・怒剛珠
フロガダGXアーム     (イGX)  Lv7 387 ●●● グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, グレン剣珠GF
アカムトGXイッケク    (GX)   Lv7 400 ●●● グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, グレン剣珠GF
ガスラGXグリーヴ     (始)   Lv7 408 ●●● 剣閃珠G, 気短珠G, 気短珠G
プーギー服なし

防御値:1949 スロット:●15○0 火:8 水:3 雷:-7 氷:3 龍:4

発動スキル(ランクアップ後)
剛撃+5,一閃+1,剣神+1,豪放+3,ブチギレ
血気活性,剣術+2,業物+2,見切り+4,回避性能+2
早食い
(赤字がG級スキル)


<スキルPの振り分けはこんな感じ>
amarecco0067

amarecco0068

発動しているスキルについて(剛撃一閃ブチギレ豪放は前回記事に書いたので割愛)

血気活性
体力100以上の条件で攻撃力が1.15倍上がるスキルです。MHFZで1.1倍から1.15倍へと上方修正が入りました。

剣神+1(1~2の2段階)
斬れ味レベル+1、業物+1、剣術+1の複合スキルです。剣神+2は業物剣術が+2へとグレードUP。
業物2と剣術2を複合させる為に剣神+2を入れるのが一般的ですが、今回はスキルPが厳しいので剣神+1の斬れ味レベル+1の効果のみを利用すると割り切ってください(´;ω;`)


【作成にあたり用意するもの】

①GX防具

GXのLV1以降の強化はスロット数、スキルPに変化は無いので任意でOK。LV7強化時にGHC素材が必要になるものがほとんどなので理想はLV6止め。
フロガダGXは不要だったかと思いますが、ほとんどのG級防具はGX以降の強化に「極征貢献証」や「絢累石」などが追加で必要になります。
「極征貢献証」や「絢累石」は基本的に極限征伐戦のクリア報酬(ノルマ達成報酬、ランキング報酬)から集める流れになります。

mhf_20161125_020032_233

定期開催イベントで現在(11/25)も開催していますね。
 
mhf_20161125_035109_070

こんな感じで連戦してLVを上げれば上がるにつれて強化に必要な素材をGETできます。

極限征伐戦については詳しくはこちらを参考にどうぞ。

公式マニュアル「極限征伐戦」
 


②始種防具

装備するだけで一部のスキルが1ランクUPする強力な防具です。

mhf_20161124_134847_046

生産はHR帯の剛種防具からとなるのでご注意を。
剛種→天嵐(F)→覇種(FX)→G級覇種(G)→烈種(GF)→始種(GX) 
と、結構ややこしい事になってますw

どの防具も共通で覇種のFX7までは一部HC素材と覇種素材が強化に要求されますが、ほとんどが鎧玉で強化できるので簡単です。
しかしながらG級覇種のG以降は毎回G級素材などを要求してきますので根気よくGXまで強化しましょう。
こちらも①同様にGXのLV1以降の強化はスロット数、スキルPに変化は無いので任意でOK。

mhf_20161124_134901_180
 
今回はガスラグリーヴを使います。
GX派生時、強化に始種グレアドモスの素材が必要になりますが始種の中ではまだ狩りやすい部類のモンスターなので楽だと思います(それでも始種なので強いと思いますが・・・)

始種防具のスキルアップについて

前記の通り、始種防具を装備する事で一部のスキルが1ランクUPします。
(覇種や烈種などでも同等の効果がありますが説明すると長くなるので割愛)
 
<実際にどんな感じでスキルアップするのか比較> 
mhf_20161125_034519_999
 
〇で囲ってる雅孔GXが始種防具です。

<クエ出発前>
mhf_20161125_033858_279
 
発動しているスキルの左のマークが白いものがスキルアップの対象です。
一部のスキルを除き、G級スキル以外のスキルがランクアップすると思ってもらってOK。

<クエ出発後>
mhf_20161125_033944_895
 
こんな感じでクエに行くとランクアップしているのが確認できます。
剛撃一閃についてはG級スキルの為、ランクアップは対象外。いたわりについてはHR帯で発動可能なスキルですがランクアップ対象外のスキルになります。

※注意
始種防具(剛種~始種まで全部)はG級防具ではありません
3部位以上装備してしまうとそれなりに恩恵はありますが最大スキル枠が「10」になってしまいます。
G級防具3部位で最大スキル枠が11ですので始種防具を入れる際は最大2部位までと基本は捉えておくといいと思います。

G級防具についての説明はこちら

公式マニュアル「G級防具」 


<おさらい&補足>

amarecco0067
 
amarecco0068
 
画像の太文字のスキルがランクアップ後のスキルになります。
ご覧の通りスキルの最大発動数が11になってますので、受け身と格闘王は押し出されている感じですね。

棍などで格闘王が欲しい場合は剣閃珠Gや気短Gを外す事で枠内に収める事が可能です。
※受け身は体術より優先順位が下なので邪魔する事はないはず。

但し、溜め短縮は優先順位中最下位になっているので注意して下さい!



ついでに血気活性と相性のいい武器をピックアップ!

<吸血+2の入った始種武器>
mhf_20161124_133211_764
※会心率は閃転と言うスキルを発動させていますので変な事になってますが気にしないでください。 

始種防具同様、剛種からの派生で始種武器というものがあります。(武器はG級覇種から生産可能)
武器にも装飾品が3つ入るものがほとんどで、
吸血+2のほかにも一閃+2や弱点特効など、武器自体に単独でスキルが内包されているのでとても便利です!

更に、始種武器と合わせて始種防具を装備する事で真価を発揮する事ができます。


<始種防具+始種武器クエ出発前>〇で囲ってるのが始種防具
mhf_20161125_032853_499
 
<始種防具+始種武器クエ出発後>〇で囲ってるのが始種防具 
mhf_20161125_032915_225

始種防具の装備する数に応じて武器倍率と属性値がプラス、
更に斬れ味ゲージも1ランクアップします(HR帯の剛種以上のクエ限定)

数ある始種武器の中でも吸血+2が付いている武器がオススメ!(ヴァルサ武器、グレア棍など)

吸血+2は攻撃するとモリモリ体力が回復してくれるので体力MAXを維持しやすく、血気活性ととても相性がいいです。
また、モンスターの肉質が通る部位に攻撃を当てる程回復量は多くなるので攻略要素もバッチリ(*゚▽゚*)

しかも
吸血スキルは血気活性同様MHFZでダメージを受けるまで攻撃を当てることにより攻撃力が増える(倍率+80?の上限あり)
上方修正が入りました。

始種武器はそれなりに作成強化が大変ですが、吸血+血気はとてもナウでヤングな組み合わせなので是非チャレンジして作ってみて下さい!


素材検索などに関する記事はこちら

ぼっち狩りを楽に進める方法の記事はこちら

使う武器種で迷ったらこれを見て解決☆



次回、ステッポ3は剛撃5一閃3を入れた装備を紹介したいと思います!