mhf_20170301_211311_375

辿異ヴァシムから生産強化できるヴァシムZシリーズを使い
「適応撃強化」に最近のナウでヤングなスキルを入れた片手剣の装備を今回はご紹介。

まず、
そもそも適応撃ってなんやねん?
って方に軽く説明を

適応撃とは・・・
体力が100以上のとき、他攻撃系統を付加する。近接:〇%、遠距離:〇%
また片手剣に限り打攻撃の補正を125%にする。といったもの。

amarecco0021

↑はG級金レイアさんの肉質です(小部屋さん引用)
頭は打撃が60と通りやすいものの、切断属性が25と通りにくい感じ。

しかしながら斬武器でも適応撃を入れる事によって打撃属性の〇%を付与、変換させる事が可能に。
要は、その部位に一番通るものの攻撃をする事ができる って事っすね。
あまり詳しくないので細かい事は質問しないでね!

〇%については以下の通り。

①【適応撃+1】
近接・・・72% 遠距離・・・64%
②【適応撃+2】
近接・・・81% 遠距離・・・72%

また今回実装された辿異スキルの適応撃強化については以下の通り補正がUPする模様です。

③【適応撃+1+適応撃強化+2】or【適応撃+2+適応撃強化+1】
近接・・・90% 遠距離・・・81%

※適応撃+2+適応撃強化+2については近接・・・90% 遠距離・・・81%と変わりない模様。

つまりは斬武器で③のスキル構成の場合で
↑の金レイアの頭に攻撃した場合、

頭の肉質が25→54に変化するという感じです。(間違ってたらごめんねw)

適応撃がよく使われるものとしてアクラヴァシムやジェビアなどがあげられます。

<G級アクラヴァシム>
amarecco0020

上:爪破壊前 下:爪破壊後

これはみなさんご存じのとおり、
頭、両爪に結晶が付いている状態では、各部位打撃属性が通りやすく
頭、両爪の結晶が壊れている状態では、各部位切断属性が通りやすいです。

適応撃を付ける事によって、どの武器種でも結晶破壊後も破壊前もスムーズに尻尾切断まで持っていけるという感じ。


適応撃を相性の良い吸血と血気活性を入れてシミュしてみたので良かったら参考にどうぞ。

武器スロット3           Lv1     ●●● 焔嶽剣珠GX4, 焔嶽剣珠GX4, 仙人珠G
ヴァシムZYキャップ     (辿)    Lv1  0 ●●● 焔嶽剣珠GX4, 焔嶽剣珠GX4, 焔嶽剣珠GX4,
カタンテZYメイル     (猟辿)  Lv7 419 ●●● アカムト剣珠GX1, アカムト剣珠GX1, アカムト剣珠GX1
フルフルZYアーム     (辿)   Lv7 419 ●●● アカムト剣珠GX1, アカムト剣珠GX1, フルン剣珠GX1
ヴァシムZYコイル        (辿)   Lv1  0 ●●● ルナ剣珠GX1,ルナ剣珠GX1,ルナ剣珠GX1
レウスZYグリーヴ     (辿)   Lv7 419 ●●● ルナ剣珠GX1, G級・閃血珠, アビ剣珠GX1
プーギー服なし

辿異スキル
吸血強化,耳栓強化,纏雷強化,適応撃強化+2

発動スキル
剛撃+5,一閃+3,剣神+2,豪放+3,吸血+1
見切り+3,閃転,纏雷,適応撃+1,血気活性
抜納術+2,猛進

<スキルPの振り分けはこんな感じ>
amarecco0018

amarecco0019

辿異防具はZY止めでもいけるように、ケオ珠を5個使用する以外はイベント珠を使わないスタイルにしておきました。フルフルとレウスの組み合わせで-耐性を相殺してる感じになると思うのでいいと思います!


更に剣聖verも考えておきました!
mhf_20170301_211436_673

武器スロット3           Lv1     ●●● 焔嶽剣珠GX5, 焔嶽剣珠GX5, 焔嶽剣珠GX5
ナルガGXヘルム      (遷GX)  Lv7 407 ●●● 焔嶽剣珠GX5, 焔嶽剣珠GX5, 司銀剣珠GX2
ヴァシムZXメイル        (辿)   Lv1  0 ●●● 司銀剣珠GX2, 司銀剣珠GX2, アンジュ剣珠GX4
フルフルZYアーム     (辿)   Lv7 419 ●●● レウアス剣珠GX3, エギエネ剣珠GX3, アビ剣珠GX4
ヴァシムZXコイル        (辿)   Lv1  0 ●●● アビ剣珠GX4, 剣聖珠GX・白虎, 剣聖珠GX・白虎
ブランゴZYグリーヴ    (辿)   Lv7 419 ●●● 剣聖珠GX・白虎, 剣聖珠GX・白虎, 剣聖珠GX・白虎
服Sスロット2                 ◆◆  吸血強化カフSZ

辿異スキル
耳栓強化,スキル枠拡張,吸血強化,適応撃強化+2

自動発動スキル
回避性能+2

発動スキル
片手剣技【剣聖】,剛撃+4,一閃+3,猛進,剣神+2
豪放+3,見切り+3,閃転,適応撃+1,血気活性
抜納術+2,吸血+1,纏雷

剛撃5一閃3はちょと真秘伝珠無しでは難しかったので会心率優先で剛撃4の一閃3にしておきました。
痛撃があと少しで入りそうです(確か19Pだったかそんな感じ)
なので、普段からアイテム良く使う人は猛進を痛撃に変更させてもいいかも知れないですね。


いかがでしょうか?