運よく今回の狩人祭に勝つことができ、待ち焦がれていた祭の辿異武器を手に入れる事ができたので
属性を活かした片手剣装備を考えてみました。

mhf_20170330_055936_576
 

mhf_20170330_060020_636
 
こちらは自分用に不退で組んだものです。(広場ステータス)
在り合わせのシジルを盛ってみたところこんな感じに。

余談ですがこの装備を作り試しにG級HCナナへ行ってみましたが、久しぶり過ぎて被弾しまくりましたw

極端に属性値を特化させるなら塔武器で4000辺りまで伸ばす事ができますが、リーチ長で扱いやすく素の武器倍率も高いので普段用としても全然使えますね!
属性特化にするなら武器に装飾品は使わず属性シジルを入れたいですね。

属性特化スキルを盛り込み、今回も非課金防具でシミュレートしてみました。



辿異武器(属撃強化)         Lv1     ○○○ 
ナルガGXヘルム      (遷GX)  Lv7 407 ●●● パシオ剣珠GF, パシオ剣珠GF, ヨルティ剣珠GX4
ランセGXジャケット    (イGX)  Lv7 414 ●●● ノルック剣珠GX5, ノルック剣珠GX5, オリクト射珠GX3
獄狼GXアーム       (遷GX)  Lv7 419 ●●● 音紡奏射珠GX2, 音紡奏射珠GX2, レイレス剣珠GX3
カタンテZYコイル     (猟辿)  Lv7 419 ●●● 剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀, 弩岩剣珠GX2
フルフルZYグリーヴ    (辿)   Lv7 419 ●●● 剣聖珠GX・白虎, 剣聖珠GX・白虎, 剣聖珠GX・白虎
服Sスロット2                 ◆◆  G炎寵カフSB4

防御値:2078 スロット:●15○3 火:0 水:12 雷:-1 氷:15 龍:30

辿異スキル
属撃強化,スキル枠拡張+1,風圧強化+1

自動発動スキル
回避性能+2,龍属性攻撃強化【大】

発動スキル
片手剣技【剣聖】,剛撃+3,一閃+3,属性特効,纏雷
剣神+2,豪放+3,逆鱗,氷界創生,属性攻撃強化
見切り+3,閃転,早食い


実際の経験測からこういった装備を使う場合、物理ダメージが通りにくく難易度が高めなクエが多い(超難関など)
ので、剛撃や血気活性、巧撃などの盛り盛りスキルは除外or控えめに。
武器倍率に依存して必ず固定でダメージの入る氷界創生、生存率を高めクエストの失敗率を下げる逆鱗早食いなどを重視しました。

剣聖珠の組み合わせについては白3紅2辺りを持ってる方が多いと思うのでこんな感じにしてみました。
記事装備は達人Pが25あるので、白2紅3や白1紅4とかでも同じスキルで組むことができます。

今回から実装されたパシオ珠を使用しています。GFで対応できたので予備としてGX2辺り作っておいても良いかもしれないですね。(氷界+3、一閃+2、剣神+2、吸血+3)
 
カフ入れ替えで別属性強化入るやん とか思いましたが、剛種系の防具が無い為カフ換装での別属性強化は【小】止まりになってしまいますのでご注意を。
そう考えると今回の記事装備は龍特化の専用装備として捉えたほうがいいですね。

課金を絡めたらカフ無しで組めたり、パシオ珠無し、始種防具を入れる事もできると思います。

2017/3/30現在、龍特化で効果のある辿異種は今のところリオレウスのみ。(だと思います)
<辿異種リオレウス肉質>※小部屋さん情報
amarecco0036

武器に辿異スキルの属撃強化が付いているので属性肉質15から属性特効が発動しますね。
しかしながら今回の特化装備では発達部位の翼を狙う価値が無い為、属性特化で攻める場合は改セリスィのほうがよさげな印象。

祭武器で属性特化の装備を考えてみたい!など思った方に参考にして頂けたらと思います!


いかがでしょうか?