ブログ整理してたら双剣シミュの記事がかなり古かったので
最近の防具を使った毒変撃の双剣用装備を非課金防具のみでシミュレートしてみました。

mhf_20170415_050310_267

武器スロット2           Lv1     ●●  レイレス剣珠GX3, 雅深剣珠GX4
ナルガGXヘルム      (遷GX)  Lv7 407 ●●● リアルオ剣珠GX4, リアルオ剣珠GX4, リアルオ剣珠GX4
ブランゴZYメイル     (辿)   Lv7 419 ●●● カイザー剣珠GX4, カイザー剣珠GX4, 弩岩剣珠GX3
ハルドGXアーム      (始)   Lv7 403 ●●● カイザー剣珠GX5, カイザー剣珠GX5, モノデビ剣珠GX3
カタンテZYコイル     (猟辿)  Lv7 419 ●●● 司銀剣珠GX1, アビ剣珠GX4, 帝征剣珠GX4
ブランゴZYグリーヴ    (辿)   Lv7 419 ●●● ゼナ剣珠GX5, ゼナ剣珠GX5, ゼナ剣珠GX5
服Sスロット2                 ◇◇  

防御値:2067 スロット:●17○0 火:-10 水:16 雷:-9 氷:18 龍:8

辿異スキル
纏雷強化+1,スキル枠拡張+2

自動発動スキル
回避性能+2

発動スキル(ランクアップ後)
剛撃+5,一閃+3,纏雷,剣神+2,豪放+3
ブチギレ,氷界創生,劇物取扱皆伝,状態異常追撃,巧撃
巧流,見切り+4,閃転


逆鱗でもいい場合はリアルオ剣珠はGX4ではなく、リアルオ剣珠なら何でもおk。
刃打ちシジルを入れる枠を確保しておきました。

mhf_20170415_050913_788

武器は劇物強化の付いている辿異ナスの双剣を使う前提です。

実際に剛3一閃3からの乗り換えで全く同じスキルのものを団員さんに薦めたのですが、すごく強くなったとの感想をもらっています!
やはり双剣に毒変撃と氷界創生は相性良さそうですね。

真鬼神化の体力減少の効果で今流行りの吸血血気と相性の悪い武器種ですが、巧流など他を充実できてますし良いと思います。

4/14に性能告知されたギアオルグの防具が双剣に凄く良さそうなのでもっと楽に組めるようになるかも知れませんが、これから双剣を使ってみようかとお考えの方に一例としてひとつ参考にして頂けたらと思います!