G級シャガルマガラの角の二段階破壊がなかなかできない!
PTでも、ぼっちでもわりと失敗しました。

原因はシャガルがよく暴れて狙うのが難しい事と、PTで非ホストになった場合のラグ(実際は腕に吸われてる事が多いはず)や、
古龍種としての扱いの影響?なのか麻痺スタンなどの拘束中は蓄積値が溜まらない又はリセットされる説など。

未確定な情報も沢山飛び交ってますが、今回は覚醒後に散弾を撃ってわりと楽に角二段階破壊ができたので記事にしてまとめてみました。


mhf_20170424_021306_343


<今回使っている装備はこんな感じ> mhf_20170424_022248_411

散弾LV1&2を撃てる辿異種のボウガンを使っています。
散弾についてはクリティカル補正なし、その分弾強化の恩恵が大きく、
1<2<3と飛距離が伸びていく仕様だったと思われます(うろ覚え)

この装備を使ってます。
もちろんの事ですが不退じゃないと倒せないとかではありません。
保護系に関してはゴアと同じく豪放3 or 超耳+耳栓強化があれば咆哮を無効化できるのでかなり便利です。

シャガルは遷悠種の中でも少し強化されているようですが覚醒移行時のニフラムはお約束として、辿異防具が数部位入っていればさほど痛くない感じがします。わりと控えめなダメージをジャブジャブ浴びるイメージ。
ひたすらうにょうにょ暴れて俺のターンがなかなか回ってこないですね。
倒すだけなら簡単かも知れませんがあの小さな角を狙うのは結構神経使います。



角破壊~討伐までの手順についてはざっと③工程。

①覚醒まで普通にガチる。
mhf_20170424_020926_208

貫通弾を撃ってゴリゴリ削っていきます。


②覚醒後、散弾を角付近でぶっぱ
mhf_20170424_021049_807

覚醒モーションが始まったら散弾を装填。
今回は散弾LV2を使ってみます。

mhf_20170424_021350_913

角の二段階破壊までこれで頑張ります。
ぼっちだとおそらく調合が必要になると思います。(散弾LV2=カラの実+竜の牙)
麻痺中蓄積されないorリセット説があるのでNPCは麻痺武器を担がせないのが良いかも知れないです。 
仮に麻痺が入ったとしても、拘束中に頭付近へ位置調整、調合などの時間に使ったら良さげ。

③角が二段階目まで壊れ次第、貫通弾でぶっ殺す
mhf_20170424_022022_310

無事討伐出来ました。
死亡回数は気にしなくておkです。SS撮るのが忙し(ry

mhf_20170424_022130_563
 
剛角ゲットです。メンテまで3倍乗るから美味しいですね。
慣れてくれば翼も壊す事ができるはずです。 

散弾銃2人+斬武器1人 or 2人などでもかなり安定して壊す事が確認できました。
一度だけホストがずれたせいか、破壊できなかった事があったので散弾銃の人が張り主&ホストを取ったほうがいいかも知れません。

但し今回の攻略については、
覚醒までに角破壊が出来る説がある事や、麻痺スタンなどの拘束中は部位破壊の蓄積がされない事など。
未確定な情報がありますので成功した一例として捉えて頂けたらと思います

※PTでやる場合は団飯などでいたわり+3を必ず発動させましょう。

 
この調子で3倍期間の旬なうちにガッツリ集めておきたいですね!



 
※4/24追記

角2段階破壊の条件は覚醒後が有力。

G級モンスターの特性上、特定部位に攻撃を当てて怯ませた場合次回までの怯み蓄積値が倍になる仕様になっています。
クエスト開始時の覚醒前から頭を狙い続けると頭の怯み耐性が上がってしまい結果覚醒後に角が壊れない可能性が出てくるのではないかと思われます。

よって、角2段階破壊を狙う場合は覚醒前の頭狙いは程々に、覚醒後一気に叩き込む感じでいいと思います。