数か月前より主催者さんのご厚意で毎日21時より初心者向けの合同ラヴィに参加させていただいています。

ravi

もちろん行く、行かないは任意ですし身内開催なので気軽に参加できるラヴィです。
顔なじみの方も増えてきてとても馴染みやすいものになってきました。

開催時間が近くなったら団チャで呼びかけもしていますが、もっとみなさんに参加していってもらいたいなと思っていますので不退に興味がある方や、やり方が分からない等で腰の重い方に向けて
気軽に参加できるラヴィなのでなるべく分かりやすく進め方を指南していこうと思います。

まず最初に、
不退を作る際の素材収集はラヴィ討伐後の剥ぎ取りクエストがメインになります。

従って、大討伐に参加するだけでも討伐成功で剥ぎ取りクエストを受注できるので、進化武器より不退珠を優先させるなら戦闘PTで高Pを稼ぐ必要もありません。

自分達の参加している合同ラヴィでは32人中、戦闘5PTと支援PTの構成であり、残り8人は放置枠となっています。
もちろん戦闘でも支援でも放置でも剥ぎ取りクエストは受注可能。

しかしながら戦闘PTでは各フェーズで部位破壊を達成させる事で部位破壊素材を確率で入手できる事や、
火力の高い慣れたPTだと進化武器の強化に必要になる撃玉がたくさんもらえますので、放置や支援だけにとらわれず装備が整ってきたら戦闘に参加してみるのも楽しみ方の一つです。

<大厳竜の深黒牙>
amarecco0085

<大厳竜の深黒翼>
amarecco0086

<大厳竜の深黒尾>
amarecco0087

不退珠で詰まる3つの素材(牙、翼、尾)は戦闘PTでの部位破壊でも入手可能です。
しかしながら確率はそこまで高くなく、あくまで剥ぎ取りクエがメインになるので絶対に戦闘じゃなきゃダメって訳でもありません。


合同ラヴィは1日2~3回の開催ペースです

毎日21時スタートで3回の連戦だと終わるのは23時前後になります。
もちろん途中参加もokですがゴールデンタイムをホーム以外で過ごす事になるので団内活動等気にされる方はうまい事割り切ってやりくりしていってもらえたらなと思います。

野良開催のように厳しい縛りはありません

戦闘での不退募集や武器合わせ募集などはないです。
特に同盟や団内PTの場合は使ってみたい武器種でやってみてもらって全然おっけー。

しかしながらラヴィの戦闘は火事場で出撃するのが定番です。威光やブチギレが必要になりますし乙っても火事場効果が消えない狩人珠スキルの「おまけ術」なども必要になってきますのでその辺りはなるべく準備しておきたいですね。

初心者合同ラヴィですので、その名の通り厳しい縛りはありませんから気軽に戦闘に参加してみて下さい!

マメ知識(開催前に準備しておくこと)
①毎回ワラ掃除をする
mhf_20170703_195657_956

ラヴィの剥ぎ取りクエ終了後は高確率でラヴィの素材を持って帰ってきています。
(翼や尾など割といいものが多いです)
従って、ラヴィに行く前、終わった後はワラ掃除をしておく事を忘れずに。

②絆Pを大討伐に使用する
mhf_20170703_193837_683

ラヴィ討伐後カシラに話しかけた際「大討伐貢献P」の数値に応じた天撃玉を受け取る事ができます。
受け取る際に絆Pを使用してる状態だと大討伐貢献Pが更に+50000されますので忘れずにチャージしておきましょう。
キャラバンの開拓がMAX(旗5)の場合は同じ効果があり、重複しないので絆Pは使用なしでOKです。

③団飯&歌(戦闘参加時)
mhf_20170703_195811_994

戦闘の基本はいかに効率良くラヴィにダメージを与えるかの時間勝負になるので団飯のいたわり+3がかなり有効。
乙率を下げる為にも歌姫の歌を聴き、女神の抱擁を発動させておきたいです。

②については9回分のチャージができるので、その日の開催前にチャージ。
①③については、広場に出てる間に32人埋まってしまった!なんてことにならないよう、自分がラヴィに参加してから出撃までの時間に済ませるといいです。


その他にも

カシラの周りにハンターが多すぎて話しかけれない時はショートカット機能を使えばいいですし他にも色々小ネタはあります。

まずは敷居の低い合同ラヴィで経験を積んでから野良に参加してみるのも良し、
野良は支援のみ参加と割り切り、合同では戦闘の練習をしてみる等、

身内での定期開催ラヴィに猟団で参加できる環境はなかなかありませんのでみなさんドンドン利用していってもらいたいなと思います!