新規さんには分かりづらいNPCの報酬についてざっと重要な部分をまとめてみました。


①パートナー&パートニャーの報酬枠について

343_4

みなさんご存じの通り、通常クエストクリア時にパートナーとパートニャーの持ち帰り素材を見るかと思います。

<パートナー>
パートナー報酬は剥ぎ取り素材をプレイヤーと全く同じ確率で持ち帰ってきてくれる事。(1~3個)

もちろん剥ぎ取り素材ですので HC素材や剥ぎ取りレア素材(1%素材)などを持って帰ってくる事も。
また、パートナーについては同行設定をOFFにしない限り連れて行かなくても剥ぎ取り素材を持ち帰ってきます。
一人専用クエやプレイヤー4人のPTの場合でもパートナー報酬枠があります。


<パートニャー>
パートニャーはパートナーとは違い、同行設定をONにしていても実際にクエストに連れて行かないと報酬を持ち帰ってきてくれません。
しかしながらパートニャーの報酬についてはパートナー報酬とは違い、部位破壊が成立した際に 部位破壊素材を確定で持って帰ってきてくれる事です。

(例)
☆4フルフルの腹破壊時の報酬は通常50%で胃袋、残り50%で大胃袋の振り分けですが、全く同じ振り分けで部位破壊素材を入手する事ができます。



【試しに狩りに行ってきました。】

mhf_20170714_224603_528

自分、パートナー、パートニャー、契約ラスタのぼっちPTです。
辿異☆2のリオレウスを全破壊討伐してきました。

mhf_20170714_224640_674


mhf_20170714_224637_526

ご覧の通りパートニャーが発達部位(翼)素材の火竜の極上翼、頭破壊素材の火竜の頭棘を持って帰ってきてくれてます(☆゚∀゚)

応用編として活用してもらいたいのは、NPC同行の優先順位を入れ替える事。

mhf_20170714_224847_665 mhf_20170714_224900_991

パートニャーを連れていく事により、先ほど記載したように別枠で部位破壊素材を獲得する事ができます。
従って、NPC同行設定から優先順位をパートニャー先頭にしておく事をオススメします。

順番を入れ替えるだけでOKです。
パートニャーを連れて行きたいからパートナーやラスタをOFFにしたりする必要はありません。
OFFにしたらパートナーの報酬枠がなくなるので勿体ないです。

部位破壊素材で良く詰まる遷悠種(シャガルの角、ゴアの角など)や辿異種の発達部位素材などなど、
2人で比較的楽にクリアできるクエストならば、お友達や団員さんとペア狩りする事で効率良く素材集めをすることができますね!





②マイトレプーギーのワラについて

マイトレプーギーのワラに落ちてる素材は、プレイヤーが剥ぎ取った素材と全く同じ素材 を確率で持って帰ってきてくれます。
※勿論のことですが、出発させている状態での前提です。

mhf_20170714_224815_095

素材については基本はプレイヤーが剥ぎ取った素材なのですが、一部のレア素材(HC素材、1%素材など)は持って帰って来ません。

しかしながら 尻尾の切断成功時に尻尾から剥ぎ取りを行った場合、 剥ぎ取った尾の素材を優先して持って帰ってくるようです。

mhf_20170714_224823_083

先ほど☆2リオレウスの尾から剥ぎ取った火竜の靭燐尾がワラに落ちてました。

プレイヤーが剥ぎ取ったものと全く同じものを持って帰ってきますので、靭燐尾を剥いだ場合は靭燐尾。
尾棘を剥いだ場合は尾棘を持って帰ってきます。
もちろん、剥ぎ取りをしなかった場合は持って帰ってきません。

Gラヴィなんかについても比較的いい素材(翼や尾)を持って帰ってくる事が多いです。
しかしながら確率ですので持って帰ってきてくれない場合もアリ。

持ち帰り確率はプーギーのLVに依存するらしい?ので極力LVを上げておいたほうがいいかも知れませんね。
また、ワラに落ちている素材は基本は上書きされません。(数日で上書きの可能性あり?)
従って毎回ワラ掃除する前提でクエストを回す場合は、前もってワラを調べておき、以前の剥ぎ取り素材を取っておきましょう。

靭尾を集めてるのに尾棘を剥いでしまった。
なんて場合も毎回クエスト帰還後にマイトレのワラを覗きに行き回収しておきましょう。


③補足・小ネタ

サブターゲットのあるクエストでサブクリしても該当モンスの部位破壊素材を入手できます。
もちろんサブターゲットの内容は何でもOK。

(例)
メインターゲット:リオレウスの狩猟
サブターゲット:ハチミツ1個の納品

頭の部位破壊素材が欲しい場合は、リオレウスの頭破壊後、BCへ帰還しハチミツ納品。サブクリア。

以上でリオレウスの頭破壊の素材を獲得する事ができます。
パートニャーを連れていた場合はパートニャー報酬枠もしっかりあります。


以上、NPC報酬についての説明でした!
今後の狩りに役立てて頂けたら幸いです(*゚▽゚*)