※追記
吸血のスキルPが14になっており、吸血カフを追加しても吸血+2へシフトアップしない為無駄と判断し、
司銀剣珠GX2×4 → 司銀剣珠GX2×2、司銀剣珠GF×2 に装備シミュを訂正しました。


~以下本文~


勝手な思い込みかも知れませんが、
10thアニバを購入した新規の方はスラアクFと太刀を使ってる方が多いのではないかな?
と、先日団内で話していました。

特にスラアクFについてはMHFZの公式ムービーでもかなり力を入れている雰囲気がありますね。

しかしながら現状でスラアクFはガード性能に雌伏や集中など、欲しいスキルが近接武器中でTOPクラスであり全部盛るのが現状不可能に近い状態です。

団員さんや読者さんの方からの依頼もありますし、ネットなどで他の方の依頼をよく見かけますが、
欲しいスキルが多すぎて中々定まらない状態でもあると思います。


・・・という事でかなりシミュレートに悩みましたが、アニバ防具を使用したスラアクFの装備を紹介したいと思います。


<以下の条件で防具・装飾品・スキルを絞ってみました。>

・装飾品については高難度系や定期系のイベント珠(鬼穿剣珠やウィル剣珠など)、勝ち負けの運が絡まる祭珠は一切使わない。週に1個しか作成・精錬する事のできない祖龍珠を使うのは最大2つまで。

・防具については10thアニバをなるべく多く使い、防御力や耐性が下がりがちになる遷悠防具は1部位まで。

・ガードシジルを入れる為武器スロットの使用は最大2つまで。

・ガード性能と回避性能を両立。剛撃3以上一閃3以上。又は剛撃5一閃2会心100%以上。
※剛撃〇一閃〇の組み合わせについてはコチラの記事を参考にして下さい。

以上の条件で絞った結果、こんな感じに出来上がりました!(*゚▽゚*)(*゚▽゚*)(*゚▽゚*)

mhf_20170801_044750_606

辿異武器(巧撃強化)         Lv1     ●●○ 斬将珠GX・朱雀, 斬将珠GX・朱雀
藤ノ彩斧ZPヘルム     (未)   Lv1  0 ●●● 斬将珠GX・朱雀, 斬将珠GX・朱雀, 斬将珠GX・朱雀
藤ノ彩斧ZPスーツ     (未)   Lv1  0 ●●● 祖龍剣珠GX1, プランダ剣珠GX2, 司銀剣珠GF
ガンキンGXアーム     (遷GX)  Lv7 425 ●●● 司銀剣珠GX2, 司銀剣珠GX2, 司銀剣珠GF
ディオスZPコイル     (特ZP)  Lv1 398 ●●● 怒貌剣珠GX1, 怒貌剣珠GX1, 怒貌剣珠GX1
茜ノ春刀ZPフット     (未)   Lv1  0 ●●● 弩岩剣珠GX3, 帝征剣珠GX2, 帝征剣珠GX2
服Sスロット2                 ◇◇  

防御値:823 スロット:●17○1 火:17 水:-9 雷:6 氷:-4 龍:-6

辿異スキル
巧撃強化+2,スキル枠拡張+3

自動発動スキル
ガード性能+2

発動スキル
剣斧技【斬将】,剛撃+3,一閃+3,纏雷,猛進
剣神+2,豪放+3,抜納術+2,溜め威力UP+1,吸血+1
巧撃,見切り+3,閃転,雌伏,集中+2


<スキルPの振り分けはこんな感じ>
amarecco0121


amarecco0122


まず、遷悠防具についてはガード性能+2を自動発動するガンキンGXをチョイスしました。
その他の有力候補はゴア(集中+2)やナルガ(回避性能+2)などです。が、

ゴアはアニバ頭の溜め威力を省く場合に使えそうなのですが耐性値が悪いので除外。
ナルガ+要塞2も候補として上げましたが現状非不退で性能が良い部位は頭であり、優秀なアニバ頭を抜いてしまう事になる為こちらも今回は除外。
遷悠防具無しでも検討しましたが、回避性能を入れるのが困難な為今回はガンキンを1部位使いました。

個人的意見ですが、溜め威力はそんな使う機会ないかなと思うので除外したいところなのですが、
アニバ頭を使用すると必ず付いてきてしまうので溜め威力は+1のままでオマケ程度と考えます。

カフ枠を空けていますので、辿異種の超咆哮を無効化したい場合は耳栓強化カフを。
ガード性能を更にランクアップしたい場合はガード性能強化カフを装着する事が可能です。

使用する「斬将珠GX・朱雀」については見切りPを上げる為に選びました。
見切り+3で会心率を114%にできます。閃転スキルを活かし余剰会心(14%)を武器倍率に変換させる事が可能になります。
斬将珠GX・白虎を5個作った方や混合で作成された方の場合は、見切りが2に落ちてしまいますが
見切り+2でも常時会心100%を確保する事ができます。
(一閃20+閃転30+見切り20+斬れ味10+秘伝書24=104%)



amarecco0114

武器についてはまずはこれを使う感じでいいと思います。匠効果を複合する剣神スキルが付いてますのでおそらく画像の黒い部分が空ゲージになるのかな?
アニバやパッケなどの武器は初期から性能がいいのが特徴なのですが、☆4の辿異素材で最終強化できる武器に最終的には性能面で抜かれてしまいます。
まずはこれを使ってドドブランゴや現在配信中のクロエ斧など、
☆4の辿異素材で最終強化できる武器を完成させる事を目標にしたいですね。


mhf_20170801_045103_467

ヴォージャンの素材から「ガードシジル」をいうものが確率で生産できます。
ガードシジルの恩恵は、

・ガードの範囲が広がる
・ガード成功時体力が回復する

と言った感じなので是非とも付けておきたいシジルです。

<この装備の欠点>

・根性系のスキルが無いため一撃死する場合がある。
・火事場スキルが無いので、体力飯での運用になる。
・体力飯を活かす為の血気活性が無い。

辺りです。
細かい事を言えば抜納術で回避性能をカバーしている為、武器をしまってる間は回避性能が付かない事とかピンキリ。
ブチギレ系のスキルは新規の人には力尽きる機会が減るので良いスキルなのですが、グレン珠や怒剛珠などでの調整では火力系スキルを補うのが厳しいので除外しました。
どうしても逆鱗やブチギレが欲しい場合は団飯で90分間追加発動させる事もできます。
最近は一撃死といってもスリップダメージ(ニフラム)系のものが多い事や、一撃死ダメージでも根性札や再燃で何度かはカバーできるので逆鱗は常備しなくてもいいスキルと判断しました。

体力100以上の条件で攻撃力が1.15倍になる血気活性も強力なのですが、血気活性を優先する事で別のスキルが犠牲になってしまう事、血気活性を発動させる際にトルボダシリーズの祭珠が必要になってしまう等の理由で除外しました。

その代わりにアニバで発動させやすくなっている猛進や辿異スキルの巧撃強化などでフォローすればいいかなと思います。


祖龍珠を1個使ってしまいますが、実質いつでも好きな時に作成できる装飾品を選びましたし期間限定モノがない分ゆっくり自分のペースで作っていけるはずです。
その他にも巧流や反射、カフ使用なしでのガード性能2+ガード性能強化や最近なら幕無など。
欲しいスキルは人それぞれだと思いますが、汎用性の高いこちらの装備をまずはオススメしたいと思います!

しかしながらガンキンGXに必要になる「爆追竜の天殻」はとても入手確率が低いので、素材を持ってない方は現在配信されているミズキのシリーズクエストを消化する事や、
8/2から7日間無料開放される狩人応援コースなどを利用して確保しておきたいですね!

遷悠防具超強化計画(2017/8/9まで)
公式ページ



いかがでしょうか?