この時期に珍しく台風が近づいてて雨と風が凄いです!

雑記ですが昨日初開催?になる団内会議を開催してみました。

<会議の様子>
mhf_20170806_204141_957

当日は午後20時開催でカリコ週でもありますし皆さん他にやることがあるでしょうから、

①事前にアンケートを取って調査
②私や副団長と相談して改善、用意しておいたコピペを流す

といった流れで進めてみる事に。

私と副団長+数人で会議は終わるだろうと予想していましたが予想より遥かに上回る20人以上の出席となり、皆さんも改善の意思があるものと感じ大変嬉しく思えました(・∀・)

皆さんからの改善意見は圧倒的に新規さんとのコミュニケーション関係を占めており、
今後団内で意識しなければならない課題が見えてきたように思います。

mhf_20170707_035448_357

私がMHFを始めたのはXBOXの4鯖でした。
まだチャットの打ち方や、パッケについていた防具も生産の仕方がわからないくらいおぼつかない状態で猟団に入ったのを覚えています。

入れて頂いた猟団に面倒見のいいベテランの方がいらっしゃって、新規入団者は私以外にも4~5人といったところ。
初見のクエストなど色々連れて行ってもらったりしたし同期の人達と色々クエストを回したり、と
同期が多かったのでいい刺激にもなりましたし、ベテランの方がとても便りになる感じで本当に色々お世話になったのを今でも良く覚えています。

mhf_20120621_142317_238_800

フォワード4辺りからPC鯖へ移行し、猟団を転々と。数年の休止を経て今の自分があるのですが
挫折や飽きなどで休止の相次ぐ現在ですが、同じランク帯の同期で遊ぶのも楽しかったですし、先輩方から教わったものを後世に引き継いだりと、
仲間達と楽しい毎日を送る事ができた4鯖時代にお世話になった思い出が強く残っているせいなのか、現在は似たような環境作りを目指しているように思えます。


現在はありがたい事にブログを見て下さったかたからの入団が多く、こちらから勧誘をしなくても団員さんが集まる状況になってきました。
それ以外にも別猟団からの移籍をされてきた方もおられますし、団内が賑わい大変ありがたい事なのですが気がつけば私一人では抱えきれない人数になっていて、楽しいのはもちろんなのですが色んな事が気になってゲーム内で疲れ気味になっていた事は否めません(´;ω;`)

しかしながら今回の団内会議はとてもいい内容でした。
人が増えれば意見も増えるしトラブルや問題が起きる機会もそれなりに多くなるものです。
現在の状況が決して悪い訳ではありませんが、皆さんの意識調査と言うか、意思確認も兼ねて今後もこういった会議は定期的に行う必要があるなーと実感した今日この頃です。