8/30から実装された辿異種ルコディオラを攻略してみました。
mhf_20170831_045551_861

<使用する装備はこんな感じ>
mhf_20170831_045809_458

龍耐性55以上、風圧・耳栓強化、磁力耐性を入れて実装前日に用意していました。
翼破壊に極長のランスがあれば便利だろうと思って思い切って作成。
ここまでやらんでええやろーwとか思いながら準備していましたが結構ドンピシャでしたね(☆゚∀゚)

mhf_20170831_044703_690

分かりにくいSSですいません(汗)
ド派手エフェクトの風圧や磁気を使った攻撃も対策さえしておけば何の脅威もありません。
開幕ジャガイモも耳栓強化があれば真下で突っ立ってるだけでも大丈夫でした。
雌伏チャージも風圧判定の好きな時にガードしたら溜めれるので楽です。

mhf_20170831_044030_009

剛種からお馴染のダイソンは打ち上げまでの間隔が短くなってますね(((( ;゚д゚)))
まだ試してませんが強ガードでも恐らく防げないと思います。
しかしながら磁力耐性があれば武器しまってダイブ。何てこともせずに抜刀ダッシュで安置移動可能です。

mhf_20170831_044638_761

☆4専用のモーションになる暗黒球体チックなやつに包まれて死ぬ攻撃は強ガードで防げました。
地面から黒いものが出てきたら強ガードで。
盾の無い武器種だとタイミングを見てコロリン回避できるらしいですがランスだと余裕をもってガード出来ます。
暗黒球体に包まれて体力0から乙するまで猶予があるのでガードストックでPTを助ける事も出来そうですね。

気を付けなければいけないのは薙ぎ払いブレスがルーツと同じような感じで
スタミナからスリップで持ってかれるようになっているようです。
ので、常に強走状態は維持しておきたいですね。
薙ぎ払いブレスをまともにガードしているとごっそり体力持ってかれて死ぬこともありました。
常に離れてもすぐ追いかけて張り付く事を意識すればブレスを正面から受ける機会も減るはずです。
万が一正面からブレスが来た場合でも、ブレスの最後のフィニッシュをシールドバッシュで押しきってみたりしたところ、今のとここのやり方で削りダメージを受けたり乙はしていません。


おそらく近接武器での翼破壊だと極長ランスが早いと思われます。
翼さえ壊してしまえばあとはトカゲのおっさんなので後々有利になりますね(*゚▽゚*)

頭破壊についてはちょっと面倒でしたw
みんなで攻略するなら昔の定番PTのように鈍器笛ランスのようなPTがいいかも知れませんね。
しかしながら斬でも角破壊がわりと簡単だったのでそこまでPTの武器種にこだわる必要も無さそうです。

今回の装備以外にも反射で頭破壊しやすくなるとの情報もありますし、反射をいれてみたり
慣れてくれば火事場でもいけそうな感じなので巧流や巧撃強化などのスキルを盛った装備も考えてみたいです!

風圧耳栓強化、磁力耐性が入るだけで各段に楽になります。
もちろんこの記事の攻略が正解ではありませんしもっといい攻略もいずれ出てくると思いますが
普段の装備で苦戦されてる方がいらっしゃいましたら今回の攻略を一つ参考にして頂けたらと思います!