記事を書くのはいつぶりでしょうか。
2019年12月18日、長年続けてきたフロンティアも遂にサービス終了するとの事で、まともにログインもせずブログ放置したりとダラダラしてしまいましたが、
最後くらいはお世話になった皆さんにご挨拶して終わりたいと思い、本日最後の記事を書くことに致しました。

数日前より何を書こうか考えていましたが、最後くらいはリアルな事も交えて話ができたらな。と思います。

まず、私がフロンティアを始めたきっかけは私生活の家庭崩壊でした。いきなり重いw
まぁきっかけというか長く続いた理由になるのですが、お互いまだ若い夫婦だったので仕方ない部分はあったと思うけど3歳の息子と別れたのが本当に辛かったです。以降、3年は軽く引きずったかな(笑)

そんな人生絶望な中始めたフロンティアは私にとって現実逃避できる夢の世界でした。
思い返せば色んな思い出があります。

中でも1番良い思い出は猟団を作って団長をはじめたことでしょうか。
あまり中の人の事を深くは詮索しないようにしてましたが、学生やニート、引きこもりやネカマ、新婚、震災の被災者や専業主婦、社長や店長、役職クラスの人。
とにかく色んな人がいたと思う。色んな人が居て色んな価値観があるフロンティア。
猟団での会話はチャットでのやりとりのみだったので、中の見えない相手をまとめるのが大変でした。
揉めて仲裁する事もあったしネカマに色目使われて色々狂わされた事もあったな。
もちろん大変だった事もあったけどみんなで朝まで超難関に挑んだり雑談しながらのんびり紙集めたりするのが楽しかった。
楽しい事もダルい事も色々あったけど、それでもみんな団員として私のやり方に付いてきて下さった事には本当に感謝しています。

他にもネカフェに行ったり課金などをしてランクを上げたり。2%の剥ぎ取り素材を出す為に同じクエストを一日中ぶん回したり。
ずっと組みたかった装備が組めたとき。ベル脚できたとき。ランスの秘伝珠できたとき。バールダオラで初めてアバババしたとき。
仲間達と何度も何度も失敗し続けた天廊の番人を50回目にしてやっと討伐できてリアルに泣いた事(笑)
金ジョーT属性片手剣の攻略記事が閲覧数爆上げになったこと。
ラヴィ関連の記事を書くと必ずアンチが沸いて荒れることなど。
言い出したらキリがないくらい思い返せば本当に色んな事があったフロンティアでした。

約10年程プレイしましたがここまでやり尽くしたのは今まで生きてきた人生で初めてかも知れません。
こんなに長い間やれたのは皆さんがいたからですね。
なので、猟団のみんなや読者の方々、野良で一緒にプレイさせて下さった方々。
そしてフロンティアという素晴らしい世界を与えて下さったCAPCOMの運営の方々には本当に感謝しています。こんなに長く続けてこれたのは皆さんの支えがあったからです。

最後に。
私はもう今年で40になってしまい最近のゲームがマジ分からんので、というか新しいものについていけないので今後何かしらのオンゲをするかどうかは不明です。
最近は家でゆっくりゲーム…なんて時間もろくにないので今後はどうなるか分からないです。
でも最終日くらいは何とかしてログインしたいなぁ…

最後に、
ブログは何かに使うかも知れないので残しておきます。Twitterはこのまま使いますのでまた何かご縁がありましたら是非連絡してやって下さい!

長くなりましたがこの場を借りて最後のご挨拶とさせて頂きます。

皆様、今まで「MecchaFunkyなブログ」をご愛読頂きありがとうございました!
皆さんのこと、大好きです。

AKIA

mhf_20170705_214445_489