天廊遠征録

天廊調査の個人結果と今週のやる事

んーまたステッポアッポメンテですか・・・(゚皿゚メ)

天廊二区が実装され、ほぼ天廊メインで日替わりを消化しつつ、息抜きにジョーやイベクエを消化するフロンティアでの一週間でした。
二区のギミックやモンスターがなかなかタフで、ぼっちPTだとすぐに心が折れてしまいます。
団内で登ることもありましたが、私はほとんど人任せだったと思います本当にごめんなさいww

あまり登ってないような感じでしたが、なんやかんやここまで登れました。
二区番人の討伐回数などもご覧の通りです。

mhf_20150826_041538_376_1024

二区やってて思ったのは、クリア時のTRPが多い事ですね。
プレ7時間で結構上がりました。

二区番人は判定のタイミングや前動作の認識がまだ曖昧で、走り回るせいでタケノコを踏む事が非常に多くw
結局無乙クリアは無理でした(  ̄っ ̄)ムゥ
まぁでも次回へのいい目標になりました。
 
忘れがちだったジョー武器も今日(8/26)から配布される小判とリアルオの為に剣士の武器を一通り生産して、防具も各1部位GX化しておきました。

mhf_20150826_021011_949_1024
 
 mhf_20150826_021018_519_1024

何か一つ足らない性能ですがそこそこ使えそうですね。
装備するだけで餓狼2が発動するのが凄いと思います。これは是非ともライトボウガンに組んでみたいものですが、果たして今使ってる剛5闘覇のスキル構成で組めるでしょうか。 
強化に頭殻で詰まる方が多いと聞きますが、私は重尾で最終的に詰まりました。剥ぎ取り多いから油断してしまいがちですが、あとあと面倒な思いするなら毎回マイトレ通ったほうがいいですね。

さて、今週のやるべき事は極限を各200まで上げて、あとはラヴィと戯れる程度でしょうかw
8月下旬予定だったヤマクライも9/9より配信と、軽く予定を狂わされました。
襲撃クエも今は覇種なのでSRサブを使うのが少し厳しいんですよねぇ。なのでSRサブをG級に上げてしまうことを少し検討しております。G級に上げるメリットは分からんw

四方の理とか今週やりゃあいいのにね。アカムやナナのHC集めておきたかったけど天廊で疲れ切ってなかなかやる気になりませんでした。

それと、アンケートの武器種の上位3つは上からせんりゅう、大剣、双と最初から分かってました。
なんかねぇ・・圧倒的に手数で有利になるせんりゅうやスキル優遇されすぎの大剣をさらに強くさせても・・と思うのは私だけでしょうか(*・ε・*)ムー
だからと言って強い槍を出されてもまだレビの技巧槍を使いたいですし個人的には片手の無属以外の武器種をもっとバリエーション増やしてもらいたいですね。

人気武器種だけピックアップするのではなく、均等に全武器種やるのが正論な気がしますわ。
 

謎判定と集中力の無さで悩まされる天廊の番人

mhf_20150825_024034_201_1024

毎度!

毎日フロンティアにインしては天廊の日替わりもらったりと、最近は秘伝強化以外の事を出来ているのでなんだかんだ楽しめてます。

一区であれだけ苦戦しました番人ですが、二区でモーションが追加されたりとかなり強化されてますね!
私のPCが古いせいなのか、カクカク具合も更に強化されましたw
 
mhf_20150823_195527_461_1024
 
一区ですが片手ソロでなんとか討伐できました。
前フロアのラージャンでてこずり、2分ほどロスして更に番人で3~4乙してこの有様ですw 
バクゲキの空ゲージが短いので巧流入れたいですね。

二区は団内PTで何度か討伐させてもらってますが、自分がどれだけできるのか再確認の為一区の番人はちょこちょこソロでやってます...が、
最近どうも、地雷踏んだり謎判定食らうんですよね(´;ω;`)
カクカクが酷かったり、判定が思ったより早い時があったりと色んな言い訳がありますが、一区でこれじゃあ二区ソロなんて絶対に無理であろうかと思い最初から諦めている始末ですw

しかしながら、二区番人のモーションもだいぶん分かってきたし今回はどうなるか分かりませんがいつかソロ討伐したいですね!
 

【宝箱部屋が今回も固定で出現!?】天廊第二区の宝箱部屋と階数ループの検証結果

こんにちは!

団員さんの検証で今回の天廊第二区も30階毎に踏破階数と宝箱部屋がループしている事が推測されました。

検証のお陰でお宝ザクザクです!

mhf_20150822_010257_027_1024


調査結果を表にまとめてみました。

情報料としてまず私に500CAPをご寄付お願いします!
ってゆうのは冗談で(*゚▽゚*)

天廊第二区踏破階数&宝箱部屋
貼り主の現在の踏破階数が「0」の場合、クエストは2階分のフロアが用意されます。
よって踏破階数は「2」
現在の
階数
踏破
階数
宝部屋備考
02  
13  
24  
342フロア目で宝箱部屋 
44  
53  
6  踏破階数未確認
73  
82  
92 10Fが番人の為、実質1F
102 番人
114  
122 
132  
144  
153  
16 踏破階数未確認
1731フロア目で宝箱部屋※初回貼りは何故か出ない場合がある
182  
192  
203  
214  
223  
234  
242  
253  
26  踏破階数未確認
27  踏破階数未確認
282  
29  踏破階数未確認
302  
31  踏破階数未確認
32  踏破階数未確認
3342フロア目で宝箱部屋 
344 
 
踏破階数未確認の階もありますがご容赦下さい。

以上の事から
・貼り主の踏破階数が「3」の状態でクエ受注すると、2フロア目に宝箱部屋が出現
・貼り主の踏破階数が「17」の状態でクエ受注すると、1フロア目に宝箱部屋が出現

・30階固定で上記の法則が続く。

という事が現段階で推測されました。

(例1)33階、63階、123階などの状態でクエ受注すると、2フロア目に宝箱部屋が出現
(例2)47階、77回、107階などの状態でクエ受注すると、1フロア目に宝箱部屋が出現

但し、何故か例2の17階貼りの場合、初回貼り、再ログイン後は宝箱部屋が出現しないという不具合を何度か確認しました。
理由は分かりませんが、初回は貼り主が一度だけクエリタすることで次回から宝箱部屋が毎回出現するようです。
あと、気をつけなければならないのは0から宝箱部屋を狙う場合、普通に踏破していくと3Fと17Fはスルーしてしまいますので、途中クエ放置や番人等で調整をする必要があります。

検証1点目
:貼り主の現在の階数に依存する仕様は二区も同様。
※3階貼りで10回ほど回しましたが、2フロア目の階段前に宝物庫がほぼ確定ででました。

検証2点目
:二区の宝物庫は、3階貼り、17階貼り
※空欄の階数はまだ検証できていないので、まだ埋まっているかもしれません。

検証3点目
:これは検証に協力いただいた団員に階数調整のため貼って頂いたフロアのみメモっていますが、
 ほぼ30階毎にループで間違いなさそうです。
※33階貼りを数回やって宝物庫も確認が取れたので、踏破階数・宝物庫ともにループを推測できます。


検証をしていて、一区と二区で仕様が変わった点
 
1.一区は大部屋と小部屋の四角い宝物庫だったが、二区は形がバラバラ
  バラバラといっても、罠は無くいくつかのパターンしかありません。

1mhf_20150822_012105_501_1024


2.宝箱に種類が発生。
  天廊途中では毒など状態異常の罠を仕掛けられた宝箱や、空っぽの箱(開けた時にメッセージがでる)
  さらに、ちょっと豪華?なレアっぽい宝箱などが追加されました。
  宝物庫では、今のところノーマル宝箱と、レア宝箱の両方が出現します。

1mhf_20150822_010257_027_1024
 

3.一区は宝箱or消費アイテム(落し物エフェクト)で宝箱の個数が変わりましたが、
  二区は宝箱に加えて、数匹の猫もいます。
  そのため、宝箱がない場合は、ネコ部屋と化し合計で10~20枚のギルド貢献コインをゲットできます。
  ネコ数匹と宝箱複数など、部屋の大きさによってはかなりおいしい部屋もありました。
  一番多い時には1クエスト合計で20枚を超える数のコインをもらえたので、
  モーションが欲しい人のコイン集めなどにはいいかもしれません。

1mhf_20150822_012105_501



4.トライアルコースでの貼りができなくなった。
  サブで固定して回すのがこの方法でのうまみを出す方法でしたが、HR100以上のクエとなるため、
  月額課金してないとクエストが貼れなくなってしまいました。
  ネカフェプレイヤーなどは二窓すれば出来なくはなさそうですね・・・・。

5.踏破報酬で石がでるようになった。

6.古宝品のレベルが設定された。
  どうやら各3個づつになるとレベル2になるようです。


まだ不明な点、

1.レア宝箱とノーマル宝箱の違い。
  中身をメモしながら回しているのですが、レア宝箱からはいいものがでるのでしょうか・・・・?

2.空欄の踏破階数・宝物庫の有無
  30ループはまだ検証数が足りてないと感じるのと、登ってしまったら戻れない+HR100かつTR51
  かつ課金アカウントの条件が重なり、表が埋めれてません・・・orz

3.17階については、一回目の貼りでは宝物庫が出ないが、2回目の貼りから発生する。
  このことに気付いたのが、だいぶ後だったため、その他フロアで起きるか不明
  何階層かやってみたが、同様なことはおきなかった
  
  クエリタ→再度貼りで宝箱確認済みですが、情報がまだ曖昧な点がありますので念のため不明扱いで。 

mhf_20150822_013148_423_1024

ハンター生活などの地図スキルがあれば宝箱部屋の広さ等を把握することができますね。
よって、17階貼りの場合は1フロア目で見極める事が可能です。狙いのフロアで無かった場合リタマラをすることもアリですね。

なお、今回の調査結果はあくまで「推測」なので確定と言い切れません。上記の推測結果をもとに踏破される方は各自の自己責任でお願いします。

その他 情報や自己検証やった方など、情報共有をドシドシお待ちしてます(

 

第二区ドゥレム初討伐達成!天廊について

mhf_20150821_044556_605_1024

おはようございます!

第二区の番人強いっすね!
なんと!実装二日目にして時間ギリギリでしたが猟団の皆さんと討伐することができました。

mhf_20150820_233419_585_1024
 
私は慣れているランスで挑みたかったのですが、早食いなどの仲間を助け合えるスキルを優先して闘覇付きの片手剣で参加。猟団料理の広域+3と歌姫の女神効果バリバリ活用。

最後の方はほとんど攻撃できませんでしたw
壊毒のもらい過ぎで特効薬を切らし、広域3状態で回復飲みまくってたのが逆に助け合えて良かったのかも知れませんv( ̄∇ ̄)v

てかなぎ払いブレスの範囲広すぎですよw
横どころか、斜め後ろに陣取っても食らいました。

TSPも以前は火力に極振りでしたが、保護系のタワースキルを充実させてみました。

mhf_20150821_050044_336_1024

「耐絶凍」というのは今回実装されたみたいですね。
最終形態の時に凍結+毒のコンボがありますが耐絶凍LV2の状態で食らうと凍結時間がかなり短縮されたように感じましたし即死も免れました。
あと薬剤師LV3まで上げておくと気付け6個まで所持できるからなれるまではオススメ!

慣れるまでは助け合ってなるべく制限時間が減らないようにするのも大事ですね。

mhf_20150821_031018_758_1024

色々見てたら天廊武器にシジルの特殊効果の性能をチョイスできるものが準備されてました。
太古の潤滑油って一体何でしょうかw
片手剣の真空回転斬りはアツいっすね。エターナル作ったもののほとんど使ってないですが出番が増えそうです。

あと、一通り天廊石の再生をしましたがゴミ石がゴミ石になっただけでした。

mhf_20150820_020423_443_1024

団員さんが宝箱部屋階数の検証に勤しんでらっしゃるのでできる時は協力しています。
今回も宝箱+固定階数があるみたいなので検証が済んだらブログにアップさせて頂きたいと思います。

mhf_20150821_044606_440_1024

レスタの追加モーションは迷わずギネルを選びました。
むっちゃ気に入りましたww

天廊以外にもイビルジョーやイベクエ消化しないと・・
土曜に四方ナナ来るしやる事多すぎですよ(´;ω;`)



 

目標のドゥレムソロ討伐達成

ぬこ連れてますがw

mhf_20150718_024506_379_1024

自宅火事場で団内PTによく迷惑をかけています。本当にすいません(´;ω;`)

迷惑かけつつも沢山の方から番人のお誘いを頂き、練習あったお陰でなんとかソロ討伐できました。
TAなどはあまり興味ありませんし、2乙ほどしてしまいましたが5分弱残せました。今回はコレで満足です!

代償闘覇入れたりして火力上げの努力はしましたが、次回は奮闘5、一匹狼など入れて更に火力を上げて挑んでみたいものですね。

G6から何度も失敗して負けて帰って来るたびに悔しい思いを繰り返してきたのですが、第二区が実装される最後の節目にソロ討伐できて本当に良かった。(はっきり言って何度も絶望割ってるのでPSはありませんw)


さて、話は変わりますが次回メンテまで1%の剥ぎ取りレア素材と☆7のGHC素材の一部?がNPで交換できますね。

mhf_20150718_025032_123_1024

手持ちPが1300ほどしかないので、在庫しにくいドドブラの長髭やレウスの血色珠あたりストックしておこうかと思います。
ポカラや電気アフロは最悪手持ちのスペリアチケでなんとかなりますしね。

ソルのGHCがアフォみたいに在庫あります。こんなにもいりません。

mhf_20150718_011410_354_1024

 mhf_20150718_011413_555_1024
 
ラーの1%とゲリョスのGHCが一度に出てビックリ(((( ;゚д゚)))

mhf_20150717_034239_065_1024

 みなさんの協力のお陰で階数も無事150階到達しました。今回も無事に秘伝魂の結晶ゲットです。
初めまして!
mhf_20150303_221431_399_800_200

HN:AKIA
猟団「STELLA☆PROIN」のだんちょーです。随時団員募集中!



STELLA☆PROIN猟団ブログはコチラ!





2016/5/16更新
紅蓮の明星、閃華繚乱「時雨」に在籍中の休止ハンターさんへご案内



gankin3-1


gankin1-1


gankin2-1


tennrousimyu
ランキング参加中
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
PR
ギャラリー
  • 最後になる天廊遠征録
  • 最後になる天廊遠征録
  • 最後になる天廊遠征録
  • 最後になる天廊遠征録
  • 最後になる天廊遠征録
  • 最後になる天廊遠征録
  • 最後になる天廊遠征録
  • 最後になる天廊遠征録
  • 最後になる天廊遠征録