ライトボウガン

散弾を撃ってG級シャガルマガラの角を壊す!【解説付き】

G級シャガルマガラの角の二段階破壊がなかなかできない!
PTでも、ぼっちでもわりと失敗しました。

原因はシャガルがよく暴れて狙うのが難しい事と、PTで非ホストになった場合のラグ(実際は腕に吸われてる事が多いはず)や、
古龍種としての扱いの影響?なのか麻痺スタンなどの拘束中は蓄積値が溜まらない又はリセットされる説など。

未確定な情報も沢山飛び交ってますが、今回は覚醒後に散弾を撃ってわりと楽に角二段階破壊ができたので記事にしてまとめてみました。


mhf_20170424_021306_343


<今回使っている装備はこんな感じ> mhf_20170424_022248_411

散弾LV1&2を撃てる辿異種のボウガンを使っています。
散弾についてはクリティカル補正なし、その分弾強化の恩恵が大きく、
1<2<3と飛距離が伸びていく仕様だったと思われます(うろ覚え)

この装備を使ってます。
もちろんの事ですが不退じゃないと倒せないとかではありません。
保護系に関してはゴアと同じく豪放3 or 超耳+耳栓強化があれば咆哮を無効化できるのでかなり便利です。

シャガルは遷悠種の中でも少し強化されているようですが覚醒移行時のニフラムはお約束として、辿異防具が数部位入っていればさほど痛くない感じがします。わりと控えめなダメージをジャブジャブ浴びるイメージ。
ひたすらうにょうにょ暴れて俺のターンがなかなか回ってこないですね。
倒すだけなら簡単かも知れませんがあの小さな角を狙うのは結構神経使います。



角破壊~討伐までの手順についてはざっと③工程。

①覚醒まで普通にガチる。
mhf_20170424_020926_208

貫通弾を撃ってゴリゴリ削っていきます。


②覚醒後、散弾を角付近でぶっぱ
mhf_20170424_021049_807

覚醒モーションが始まったら散弾を装填。
今回は散弾LV2を使ってみます。

mhf_20170424_021350_913

角の二段階破壊までこれで頑張ります。
ぼっちだとおそらく調合が必要になると思います。(散弾LV2=カラの実+竜の牙)
麻痺中蓄積されないorリセット説があるのでNPCは麻痺武器を担がせないのが良いかも知れないです。 
仮に麻痺が入ったとしても、拘束中に頭付近へ位置調整、調合などの時間に使ったら良さげ。

③角が二段階目まで壊れ次第、貫通弾でぶっ殺す
mhf_20170424_022022_310

無事討伐出来ました。
死亡回数は気にしなくておkです。SS撮るのが忙し(ry

mhf_20170424_022130_563
 
剛角ゲットです。メンテまで3倍乗るから美味しいですね。
慣れてくれば翼も壊す事ができるはずです。 

散弾銃2人+斬武器1人 or 2人などでもかなり安定して壊す事が確認できました。
一度だけホストがずれたせいか、破壊できなかった事があったので散弾銃の人が張り主&ホストを取ったほうがいいかも知れません。

但し今回の攻略については、
覚醒までに角破壊が出来る説がある事や、麻痺スタンなどの拘束中は部位破壊の蓄積がされない事など。
未確定な情報がありますので成功した一例として捉えて頂けたらと思います

※PTでやる場合は団飯などでいたわり+3を必ず発動させましょう。

 
この調子で3倍期間の旬なうちにガッツリ集めておきたいですね!



 
※4/24追記

角2段階破壊の条件は覚醒後が有力。

G級モンスターの特性上、特定部位に攻撃を当てて怯ませた場合次回までの怯み蓄積値が倍になる仕様になっています。
クエスト開始時の覚醒前から頭を狙い続けると頭の怯み耐性が上がってしまい結果覚醒後に角が壊れない可能性が出てくるのではないかと思われます。

よって、角2段階破壊を狙う場合は覚醒前の頭狙いは程々に、覚醒後一気に叩き込む感じでいいと思います。



 

不退銃傑装備更新【3点盛り】

ネタが無いので、最近更新した不退銃傑装備の3つをメモ。

①猛進闘覇

mhf_20170411_075918_837

辿異武器(スキル枠+1)        Lv1     ●●● 緋嶽射珠GX2, 焔嶽剣珠GX1, 焔嶽剣珠GX1
エスピナZXアゼレ     (辿ZX)  Lv7 396 ●●● 怒貌剣珠GX3, 緋嶽射珠GX3, 緋嶽射珠GX3
カタンテZXレジスト    (猟辿ZX) Lv7 396 ●●● ラヴィ射珠GX3, レウアス射珠GX5, ドラギュ射珠GX5
シエロZPガード      (ガZP)  Lv1 347 ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ射珠GX2, ラヴィ射珠GX2
カタンテZXコート     (猟辿ZX) Lv7 396 ●●● 銃傑珠GX・白虎, 銃傑珠GX・白虎, ラヴィ狂射珠GX5
ガスラGXレギンス     (始)   Lv7 355 ●●● 真銃傑珠・青龍, 銃傑珠GX・朱雀, 銃傑珠GX・朱雀
プーギー服なし

防御値:1890 スロット:●18○0 火:19 水:14 雷:6 氷:4 龍:12

辿異スキル
スキル枠拡張+3,吸血強化,弾丸節約術強化+1

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,猛進
豪放+3,抜納術+2,剛弾,装着+1,節約達人
吸血+1,血気活性,闘覇,閃転

mhf_20170411_080509_853

シエロ腕を使う事で一回り強化する事に成功。
久しぶりに使いたくてノヴァエラを使ったシミュを回してみますがどうも難しい。

②猛進巧撃
mhf_20170411_080249_541

辿異武器(スキル枠+1)        Lv1     ●●○ リアルオ射珠GX5, エギエネ剣珠GX2
エスピナZXアゼレ     (辿ZX)  Lv7 396 ●●● 緋嶽射珠GX4, 緋嶽射珠GX2, 緋嶽射珠GX2
カタンテZXレジスト    (猟辿ZX) Lv7 396 ●●● ラヴィ射珠GX3, 緋嶽射珠GX1, 緋嶽射珠GX1
シエロZPガード      (ガZP)  Lv1 347 ●●● ラヴィ猛射珠GX1, ラヴィ射珠GX2, ラヴィ射珠GX2
ナルガGXコート      (遷GX)  Lv7 359 ●●● ラヴィ狂射珠GX5, 銃傑珠GX・白虎, 銃傑珠GX・白虎
ガスラGXレギンス     (始)   Lv7 355 ●●● 真銃傑珠・青龍, 銃傑珠GX・白虎, 銃傑珠GX・白虎
プーギー服なし

防御値:1853 スロット:●17○1 火:9 水:14 雷:-9 氷:4 龍:12

辿異スキル
スキル枠拡張+2,吸血強化,弾丸節約術強化+1

自動発動スキル
回避性能+2

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,猛進
豪放+3,剛弾,装着+1,節約達人,吸血+1
血気活性,巧撃,閃転,(回避性能+2)

mhf_20170411_075950_456

闘覇を抜いた分巧撃をIN。抜納術の回避性能をナルガでカバー。
今後武器スロ枠にシジルを使える機会が増えそうなので辿異ライトをもう一丁作っておきました。
闘覇が無い分ストレスフリーで立ち回れそう。


③適応撃1+適応撃強化
mhf_20170411_080406_136

辿異武器(スキル枠+1)        Lv1     ●●● キニオル射珠GX5, キニオル射珠GX5, キニオル射珠GX4
ヴァシムZXキャップ    (辿ZX)  Lv7 396 ●●● キリン射珠GX4, キリン射珠GX4, ルコ剣珠G
ヴァシムZXレジスト    (辿ZX)  Lv7 396 ●●● ラヴィ射珠GX3, カバリ剣珠GX5, ルコ剣珠G
トリドGXガード      (始)   Lv7 348 ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ射珠GX2, ラヴィ射珠GX2
ヴァシムZXコート     (辿ZX)  Lv7 396 ●●● 銃傑珠GX・朱雀, 銃傑珠GX・朱雀, ラヴィ狂射珠GX5
ヴァシムZXレギンス    (辿ZX)  Lv7 396 ●●● 真銃傑珠・青龍, 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武
服Sスロット2                 ◇◇  

防御値:1932 スロット:●18○0 火:12 水:8 雷:17 氷:14 龍:10

辿異スキル
スキル枠拡張+2,適応撃強化+2,弾丸節約術強化+1

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,豪放+3
抜納術+2,剛弾,装着+1,節約達人,吸血+2
適応撃+1,血気活性,閃転

mhf_20170411_080421_371

猛進が入れば言う事無いんですが真秘伝珠も現状2個分しか無いし無理そう。
しかしながら800カニのヤド破壊も簡単で、5針討伐も出来てるのでとても使い勝手がいいです。(もちろんぼっちPT非火事場)

mhf_20170411_080854_980

腕ぼーじゃんでも同じスキルで組めたと思います。
ヴァシムはどの部位も優秀な性能ですね。見ての通り秘伝書効果なしでこの耐性値なので頑張ってZXまで強化しました。


今回のケオ配信で猛進珠が沢山作れるようになったし、他にも色々更新したいと思います!




【非課金・非不退・秘伝珠】銃傑装備更新

団員から至天ディスに誘われた際、不退装備だとカスるだけで死んでしまうので自分用に非不退で組んでみました。

mhf_20170331_122817_174


辿異武器(スキル枠+1)        Lv1     ●●● チェニー射珠GX3, ペルセ剣珠GF, レウアス射珠GX1
フルフルZYキャップ    (辿)   Lv7 374 ●●● レウアス射珠GX2, ハート射珠GX3, ハート射珠GX3
バンギスGXレジスト    (遷GX)  Lv7 361 ●●● ソル射珠GX3, 紅岩射珠GX4, ドラギュ射珠GX5
ヴォンGXガード      (始)   Lv7 347 ●●● 照雷剣珠GX1, 照雷剣珠GX1, 照雷剣珠GX1
ヴァシムZXコート     (辿ZX)  Lv7 396 ●●● 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武, ゴゴ射珠GF
ヴァシムZXレギンス    (辿ZX)  Lv7 396 ●●● 銃傑珠GX・白虎, 銃傑珠GX・白虎, 銃傑珠GX・朱雀
服Sスロット2                 ◇◇  

防御値:1874 スロット:●18○0 火:6 水:5 雷:-2 氷:6 龍:5

辿異スキル
スキル枠拡張+3,弾丸節約術強化+1

自動発動スキル
餓狼+2

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,剛撃+3,一閃+3,弱点特効,纏雷
扇射+1,抜納術+2,剛弾,装着+1,ブチギレ
節約達人,闘覇,見切り+3,閃転


持ってる珠だけで組めるようにしました。

mhf_20170331_122938_816
 
mhf_20170331_122943_371
 
mhf_20170331_122908_112
 
 広場ステータスなのでクエスト出発後は会心率104%(秘伝書込み)

至天クエストで使う前提なので一応火事場できるように血気活性は外しておきました。
吸血が入るかも知れないけどカタンテ等新たに作るのが勿体ないのでヤメ。

実質扇射3なので旧フルスキルって感じでしょうか。しかしながら抜納術や弾丸節約術強化+1、カフで纏雷強化も付くので少しは火力UPに繋がったかな。

とりあえずこれで手伝いたいと思います!


他にも吸血血気を足したものや猛進を入れたシミュも控えてるので次回にでもうpしたいと思います。


 

【非不退・非課金・非秘伝】適応撃強化ライトボウガン装備

どうも。
需要があるか分からないコーナーです。


今回は非秘伝ライトボウガンに適応撃+適応撃強化をベースに、相性の良い吸血と血気活性を入れた装備をご紹介!
これからライトボウガンを使ってみたい!と言った方に是非オススメしたい装備です。

mhf_20170302_043323_059

武器スロット3           Lv1     ●●● ウィル剣珠GX4, ウィル剣珠GX4, ウィル剣珠GX4
カタンテZYキャップ    (猟辿)  Lv7 374 ●●● トルボ射珠GX5, ニンファ剣珠GX2, レイレス射珠GX4
ヴァシムZXレジスト      (辿)   Lv1  0 ●●● 緋嶽射珠GX3, 緋嶽射珠GX3, 緋嶽射珠GX3
ナルガGXガード      (遷GX)  Lv7 359 ●●● 緋嶽射珠GX4, 緋嶽射珠GX2, アカムト剣珠GX1
カタンテZYコート     (猟辿)  Lv7 374 ●●● ソル射珠GX5, ソル射珠GX5, ゴゴ射珠GX5
ブリッツGXブーツ     (始)   Lv7 350 ●●● 紅岩射珠GX2, 紅岩射珠GX2, 紅岩射珠GX2
プーギー服なし
辿異スキル
スキル枠拡張+2,適応撃強化+1

自動発動スキル
回避性能+2

発動スキル(ランクアップ後)
剛撃+5,一閃+3,弱点特効,纏雷,猛進
扇射+1,豪放+3,剛弾,穏射+2,適応撃+2
見切り+4,閃転,血気活性

適応撃の説明については前回記事を参照ください。

辿異ライトボウガンでは現状では貫通弾がメインとなり、辿異種の発達部位が狙い難い等の理由で今回は却下。
今回は始種武器のテオガリーチを使用します。

mhf_20170302_043411_680

貫通弾LV1の超速射をメインに使うのでリロ早いなら装填速度は不要。
反動軽減については超速射貫通弾4発撃ち切りでの最小反動は「2」で済むので穏射+2(反動軽減2+装填数UP)をチョイス。

武器に内包されている吸血2はアバババしてるとモリモリ回復してくれるので辿異スキルの吸血強化はなくても大丈夫。

13スキルかつ火力にまつわる必要なものをふんだんに入れてみました。
今回もカフ無しですので耳栓強化なども使えるようにしています!
闘覇が無いので火力は下がりますがスタミナ減少を気にすることなくストレスフリーで立ち回りやすいし普通に強いと思います。

超速射限定ですが、今回の装備は太鼓判を押したいと思います!
超オヌヌヌ!

<スキルPの振り分けはこんな感じ>
amarecco0022

amarecco0023

他にも色々組み合わせがありましたがこのシミュが一番楽そうでした。
ウィル珠やトルボの祭珠など使うけどカタンテはZY止めでもいけてます。(ヴァシムはZXまで頑張る必要あり)

緋嶽射珠GX3→剣珠GX3
アカム剣珠GX1→グレン剣珠GX2
ゴゴ射珠GX5→プランダ剣珠GX2

等でも同じスキルで組めます。

いかがでしょうか!?!?



少しの間暇になりそうですので、今後も需要がありそうな装備シミュをドンドン紹介していこうと思います。
もしシミュ依頼などありましたらコメント下さい。

※但しシミュ回答は一回のみ。先に作れる装備(持ってる課金防具、新規で課金対応できるか等)をなるべく詳しくお知らせください。
後々の細かい修正や追記等はしませんのでご了承下さい。


吸血 血気活性 銃傑装備更新【纏雷強化+2】

こちらの装備より更新


全く同じスキル構成に巧撃を追加。(13スキル)
更に纏雷強化+2と巧撃強化+1を入れてみました。

mhf_20170104_171554_773

辿異武器(スキル枠+1)        Lv1     ●●○ キニオル射珠GX5, キニオル射珠GX5
エスピナZXアゼレ     (辿)   Lv7 396 ●●● カバリ射珠GX3, カバリ剣珠GX5, レウアス射珠GX5
チアリムZPレジスト    (ガZP)  Lv1 347 ●●● ラヴィ射珠GX3, トルボ剣珠GX5, トルボ剣珠GX5
ディオスZPガード     (特ZP)  Lv1 347 ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ射珠GX2, ラヴィ射珠GX2
ガスラGXコート      (始)   Lv7 355 ●●● 銃傑珠GX・朱雀, 銃傑珠GX・朱雀, ラヴィ狂射珠GX5
カタンテZXレギンス    (猟辿)  Lv7 396 ●●● 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武
服Pスロット2                 ☆☆  

防御値:1841 スロット:●17○1 火:15 水:10 雷:2 氷:0 龍:8

辿異スキル
スキル枠拡張+2,纏雷強化+2,巧撃強化

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,豪放+3
抜納術+2,剛弾,装着+1,節約達人,吸血+1
血気活性,巧撃,閃転

mhf_20170104_185009_613

纏雷強化は+1では恩恵が少ない為+2にしました。
トゥハは使わず、極ノ型で立ち回りメインで使うし巧撃強化の恩恵に期待。

吸血強化は貫通弾メインで使うし大丈夫そうなので外してみました。

mhf_20170104_185132_473

纏雷強化+2と巧撃強化+1の組み合わせは今後の攻略へのカギになりそうです!



初めまして!
mhf_20150303_221431_399_800_200

HN:AKIA
猟団「STELLA☆PROIN」のだんちょーです。

amarecco0033
↑猟団掲示板入口(団員専用)↑


gankin3-1


gankin1-1


gankin2-1


tennrousimyu
ランキング参加中
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
PR
ギャラリー
  • 不退斬将装備更新【幕無・集中+1】
  • 不退斬将装備更新【幕無・集中+1】
  • 不退斬将装備更新【幕無・集中+1】
  • 不退斬将装備更新【幕無・集中+1】
  • 不退斬将装備更新【幕無・集中+1】
  • 不退太刀装備更新【鬼神刀】
  • 不退太刀装備更新【鬼神刀】
  • 不退太刀装備更新【鬼神刀】
  • 小さな事からコツコツと