不退消費特効 弓鬼装備更新

不退珠5個あるので続々更新できます!
今週はあまりやる事が無いのでシミュが捗ります!

弓装備の更新ですが、
どうしてもキュール胴を使いたくてかなり悩んだ挙句ですが、最終的にこんな感じに仕上がりました(*゚▽゚*)

脚が若干ロックマンに見えるのは気にしない。

mhf_20160908_023334_056
 
武器スロットなし
獄狼GXキャップ      (遷)  Lv7  332  ●●● ルコ剣珠GX3, レウアス射珠GX3, エスピス射珠GX5
キュールGXレジスト   (未)   Lv1    0  ●●● ラヴィ射珠GX3, エギエネ剣珠GX2, エギエネ剣珠GX2
ナルガGXガード     (遷)  Lv7  359   ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ射珠GX2, ラヴィ射珠GX2
ルルタGPコート      (ネGP) Lv7  272  ●●● 弓鬼珠GX・白虎, 弓鬼珠GX・白虎, ラヴィ猛射珠GX1
トアGXレギンス      (始)  Lv7  362   ●●● 弓鬼珠GX・白虎, 弓鬼珠GX・白虎, 弓鬼珠GX・白虎
服Pスロット2                    ★★  G閃転カフSA1

防御値:1325 スロット:■0□0●15○0 火:-9 水:8 雷:-17 氷:11 龍:16

遷悠防具スキル
回避性能+2,龍属性攻撃強化【大】

発動スキル(ランクアップ後)
弓技【弓鬼】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,豪放+3
剛弾,穏射+1,巧撃,消費特効,閃転
連射 

mhf_20160908_023459_447

ルルタはNPが貯まってたので作ってみました。腰のスキルPが弓向けで優秀ですね。
遷悠防具はナルガと獄狼。
獄狼の龍大に加え、キュールは除外しベリオを使えば追加で氷大が発動できそうな感じでしたが辞めました。

mhf_20160908_023503_565
 
溜め4まで持っていくのに最近は装着を入れる事しか頭に無かったので穏射は完全に盲点でした。 
とりあえず気に入った装備が出来て良かったです!

 

【セミフナムシマン】不退剛撃5 弓鬼装備更新

Gルコをぼっちでも快適に狩りたい!
そんな事考えながら思いついたので不退で組んでみました。

mhf_20160828_010336_048
 
武器スロット3           Lv1      ●●● ラヴィ射珠GX3, ラヴィ射珠GX2, ラヴィ射珠GX2
ラヴィGキャップ      (G)  Lv7  257  ●●● ルコ射珠GF, ルコ射珠GF, ルコ剣珠GX3
ナルガGXレジスト    (遷)  Lv7  359   ●●● リアルオ剣珠GX5, リアルオ剣珠GX5, リアルオ剣珠GX5
グァンGXガード      (始)  Lv7  347   ●●● レウアス射珠GX3, レウアス射珠GX3, 明雷射珠GX4
ラヴィGコート       (G)   Lv7  257  ●●● 弓鬼珠GX・白虎, 弓鬼珠GX・白虎, グレン射珠GF
童凛ノ足枷GX       (イGX) Lv7  350  ●●● 弓鬼珠GX・白虎, 弓鬼珠GX・白虎, 弓鬼珠GX・白虎
服Pスロット2                    ★★  G巧撃カフSA1

防御値:1570 スロット:■0□0●18○0 火:5 水:9 雷:-6 氷:10 龍:6

遷悠防具スキル
回避性能+2

発動スキル(ランクアップ後)
弓技【弓鬼】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,豪放+3
剛弾,装着+1,巧撃,消費特効,閃転
連射

mhf_20160828_010447_481
 
リアルオ珠はなんでも大丈夫だと思います。もし参考にして頂ける方がおられましたら手持ちの珠で確認してみて下さい。
武器スロット使わないと現状この構成で組めないので始種弓のバレナジャンナを作ってみました。
(溜め4連射、奏属性)

mhf_20160828_010450_795
 
巧撃カフout磁力カフinで磁力耐性が付きます。
磁力耐性あるだけでルコの狩りがかなり快適になります!(*゚▽゚*) 

mhf_20160828_010924_565

頭狙いで立ち回るのですが首に吸われる事が多々。しかしながら超越発動するくらいの0針でぶっころす事ができました。
まだまだ修行が足り無さそうです! 

【非不退】狙撃消費特効 弓鬼装備更新

ルコ珠を使って何か出来ないか考えたところ、代償弓で狙撃を入れる事ができたので更新しました。

mhf_20160826_012129_948
見た目は結構気に入りました(☆゚∀゚)

武器スロットなし
フレイムGXマスク     (始)  Lv7  325  ●●● ルコ射珠GX1, ルコ射珠GX1, ルコ射珠GX1
ダスクGPレジスト・※   (キGP) Lv7  277  ●●● アンジュ射珠GX2, アンジュ射珠GX5, ニンファ剣珠GX1
帝王GX【篭手】      (GX)  Lv7  335  ●●● 照雷剣珠GF, 照雷剣珠GF, 照雷剣珠GF
ダスクGPコート・※    (キGP) Lv7  277  ●●● 弓鬼珠GX・白虎, 弓鬼珠GX・白虎, 照雷剣珠GF
ブリッツGXブーツ     (始)  Lv7  350  ●●● 弓鬼珠GX・白虎, 弓鬼珠GX・白虎, 弓鬼珠GX・白虎
服Pスロット2                    ★★  G一閃カフSA6

防御値:1564 スロット:■0□0●15○0 火:12 水:-1 雷:8 氷:2 龍:-1

発動スキル(ランクアップ後)
弓技【弓鬼】,一閃+3,弱点特効,纏雷,代償
剛弾,装着+1,紅焔の威光+2,絶対防御態勢,消費特効
狙撃,(連射) 

mhf_20160826_012228_668

mhf_20160826_012231_982
 
アンジュ珠の防具強化がクッソ高かったです。
実質、扇射1を入れていた部分に装着+1が足された以外は変わりありません!

これから弓秘伝を作成される方は弓鬼珠を入れる5個の空きスロットで閃転を入れてみるのがいいかも知れないですね。装着3までもっていけるようならビン付ける動作が省けて快適になります!

絶防に非不退で現状できるのはこのあたりでしょうか。真秘伝珠無しでもいけたしとりあえずは満足しています! 

【ネタバレ有】G級HCオオナズチをぼっちPTで攻略!

本日から実装されたオオナズチを、自分みたいなクソ虫でもぼっち火事場で攻略できたので報告!

mhf_20160519_013500_626
 
まず、受注したクエストはこちら。
mhf_20160519_014606_134

他素材の救済クエもありますが、先にHC素材を確保しておきたいのでこちらを受注。
沼地だから慣れてますしね。

mhf_20160519_013415_611

溜め4連射のミラ弓に、属性シジルを多めに入れました。
高倍率の弓なので物理に振るのもいいと思いますがその辺は好みでいいのかな。

mhf_20160519_012609_715

持ち物は普段のアイテムにランダムボールと音爆弾を持っていけばおk。
※ランダムボール(別名RBとも言います)はキャラバンで売ってますのでCP余ってる方は交換しましょう。

mhf_20160519_012810_159

【立ち回りについて】
・まずはランダムボールをナズチに当てると透明状態が数分間?強制解除されます。
これで楽に戦えますね。消えたらまた当てるを繰り返す感じでおk。
※PTの場合はエリアホストを取らないとうまくいかない事があるので、ホスト取ってる人に任せるのが◎
角と尻尾が破壊できたら透明状態にならなくなる仕様は原種や剛種などと一緒っぽい。

・G級ナズチも角破壊の条件は龍属性ダメージを1以上当てる事になるのかな?
他属性の武器を使ってぼっち攻略してないのでまだ分かりませんが多分合ってると思いますw
龍ホルクに角攻撃してもらう方法とかあるけど、そこまでしなくても自分が龍属性武器使えばおkですよね。

・立ち回りは真正面にいると広範囲ブレスの餌食になりやすいのでなるべく横から撃つようにしたり、正面来たら撃って逃げる等。慣れてくれば予備動作もあるし動きも遅いので段々分かってきます(・∀・)
今回のG級個体も頭に相当ダメージ通るっぽいので基本は頭狙いにしていますがよく怯んでくれます。
流石にG級個体にオーラアローや極長ランスで怯みループは難しいと思いますがw

・尻尾切断の条件はおそらく体力30%以下
なので最初から尻尾狙いに行く必要は不要。尻尾は肉質硬そうなので多少は蓄積値が必要だろうけど体力30%以下になっていれば昇竜で簡単に斬れます(*゚▽゚*)

・初見で何度も泣かされた毒のエリア全体即死技の対策は高速スリップダメージが起きるまでにナズチが消えてウロウロしてるようです。
消えてるナズチ周辺には、毒柱が数本立つので慣れてくるとすぐ分かります。
そこに音爆弾をなげてやると多少離れていても簡単に怯み解除されます(*゚▽゚*)

mhf_20160519_013011_395

毒判定あるので、支援ラスタ連れて行くとかなり安定するっす。

mhf_20160519_013404_318

5針いっちゃいましたが、無事無乙で討伐完了.。゚+.(・∀・)゚+.゚

こんな感じで立ち上がりたいと思います!
 

【ガンナーネタ】扇射3と剛撃5をダメージ比較してみました

mhf_20120711_221805_904_800


チールやガネトの登場で秘伝珠でも剛撃5にモリモリスキルを入れていく時代になりました。

・・・が、ガンナーの場合扇射・狙い撃ちに含まれるクリティカル距離補正の肉質+5の恩恵がとても大きいですよね。
ガンナーには必要なスキルが他にも色々あるので剛撃構成が組みにくいのも事実。(不退は一旦あっちに置いときますw)

たまにガンナーで狙い撃ちや扇射の無い剛撃5一閃3の装備を見かけるんですが「ん?それ強いのか?」と思い調べたくなってしまうんですw

・・・という訳で小部屋さんのダメージシミュレーターを使わせていただき、比較してみました。

装備設定等は以下の通り。

・使用する武器は人気のG級ミラ弓「崩壊と滅尽の弓」をチョイス。
・強撃ビン装着、溜め4連射時のダメージを参考。

・今回はG級イビルジョーに餌食となってもらいます。
(怒り前の肉質で今回は参照します。怒り後は肉質が変化するので注意です。)

amarecco0010

弱点特効は肉質35以上の部位に当てた際、更に+5されます。なので↑の肉質だと頭部が有効なのが分かります。

比較する対象のスキルは

①剛撃5、一閃3、扇射or狙い撃ち無し
②扇射3、一閃3


です。共通で入れたスキルは、

弱点特効、見切り5、一閃3、火事場+2、弾強化、弓鬼(秘伝珠) 他は始種防具1部位以上装備、暴れ撃ち、他喝支援等です。
こんな感じで比較してみました。

<①剛撃5、一閃3、扇射or狙い撃ち無し>
amarecco0007

<②扇射3、一閃3>
amarecco0006
※②の扇射+3と攻撃絶+50は数値上重複していません。(扇射+3を選んだら勝手に表示されます)
※数値が高い方が分かりやすく思い、防御率の設定は1.00のままにしました。


表示攻撃力は②の扇射3で倍率+50、①の剛撃5で+150されてますから当然の事で①の方が高くて強そうです。




さて、強撃ビン装着、溜め4連射時のダメージはどうなってるでしょう(*゚▽゚*)

<①剛撃5、一閃3、扇射or狙い撃ち無し>
amarecco0009

<②扇射3、一閃3>
amarecco0008

三鷹オラァ!
弱特が発動している頭部(36)へのダメージはさほど違いは無いようですが、他部位では扇射or狙い撃ちによるクリティカル距離補正の肉質+5が大きく響いています。

②の方が強い結果になりました。

しかしながらっ!
他モンスで比較したりしたところ、SR帯モンスターやG級イヤンクックなど弱点肉質が50~80クラスの相手の場合、
①の方がピンポイントでダメージが高くなっている事を確認いたしました。

以上の事から、①と②の比較では相手と狙える部位によってどちらも有利になるという結果で納得しました。

更に・・・
先人さんが検証して下さった結果、肉質30の部位に扇射or狙い撃ちによって+5された場合、肉質35となり弱点特効が乗る事や、
ガンナーには欠かせなくなっているスキル「纏雷」発動時の全部位肉質+5も上記2つに重複する事が明らかになっています。

従って、扇射or狙い撃ち+纏雷発動時は肉質25の部位でも弱点特効が有効と言う事ッスね。
①②の比較から分かるかと思いますが、肉質+5されただけでこんだけ数値が違ってきていますから、
現状では剛撃5一閃3秘伝はスキル枠の都合上組みづらいだろうし②のスキル構成に纏雷弱点特効を入れるのが良いだろうと自分は思いました( ´_ゝ`)
最近肉質硬いヤツ多いっすからね。

小部屋さんで使わせて頂いているダメシミュでは肉質30の扇射or狙い撃ちによる弱点特効や纏雷での肉質変化等がまだ対応されてないようなので実際の数値を確認するともっとハッキリした結論が出せると思います。

以上くだらないまとめでした。
 
初めまして!
mhf_20150303_221431_399_800_200

HN:AKIA
猟団「STELLA☆PROIN」のだんちょーです。

amarecco0033
↑猟団掲示板入口(団員専用)↑


gankin3-1


gankin1-1


gankin2-1


tennrousimyu
ランキング参加中
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
PR
ギャラリー
  • 【団員向け】STELLA☆PROIN団員情報板
  • 初開催の団内会議
  • 初開催の団内会議
  • 初開催の団内会議
  • 【血気活性強化】不退剣聖装備更新
  • 【血気活性強化】不退剣聖装備更新
  • 【血気活性強化】不退剣聖装備更新
  • 【血気活性強化】不退剣聖装備更新
  • 【10thアニバ使用・非不退】オススメ秘伝太刀装備【イベント珠・祭珠無し】