団員向け

【団員向け】STELLA☆PROIN団員情報板

【手順の紹介】

①まずはログインしてパスワードを入力してください。
パスワード入力画面が開き、この記事の本文続きが見れるようになります。
・ニックネームは何でも大丈夫です(未入力不可)
・連絡している4桁のパスワードを入力して下さい。
amarecco0123

ニックネーム&パスワードを入力後、本文続きを閲覧することができます。
続きを読む

初開催の団内会議

この時期に珍しく台風が近づいてて雨と風が凄いです!

雑記ですが昨日初開催?になる団内会議を開催してみました。

<会議の様子>
mhf_20170806_204141_957

当日は午後20時開催でカリコ週でもありますし皆さん他にやることがあるでしょうから、

①事前にアンケートを取って調査
②私や副団長と相談して改善、用意しておいたコピペを流す

といった流れで進めてみる事に。

私と副団長+数人で会議は終わるだろうと予想していましたが予想より遥かに上回る20人以上の出席となり、皆さんも改善の意思があるものと感じ大変嬉しく思えました(・∀・)

皆さんからの改善意見は圧倒的に新規さんとのコミュニケーション関係を占めており、
今後団内で意識しなければならない課題が見えてきたように思います。

mhf_20170707_035448_357

私がMHFを始めたのはXBOXの4鯖でした。
まだチャットの打ち方や、パッケについていた防具も生産の仕方がわからないくらいおぼつかない状態で猟団に入ったのを覚えています。

入れて頂いた猟団に面倒見のいいベテランの方がいらっしゃって、新規入団者は私以外にも4~5人といったところ。
初見のクエストなど色々連れて行ってもらったりしたし同期の人達と色々クエストを回したり、と
同期が多かったのでいい刺激にもなりましたし、ベテランの方がとても便りになる感じで本当に色々お世話になったのを今でも良く覚えています。

mhf_20120621_142317_238_800

フォワード4辺りからPC鯖へ移行し、猟団を転々と。数年の休止を経て今の自分があるのですが
挫折や飽きなどで休止の相次ぐ現在ですが、同じランク帯の同期で遊ぶのも楽しかったですし、先輩方から教わったものを後世に引き継いだりと、
仲間達と楽しい毎日を送る事ができた4鯖時代にお世話になった思い出が強く残っているせいなのか、現在は似たような環境作りを目指しているように思えます。


現在はありがたい事にブログを見て下さったかたからの入団が多く、こちらから勧誘をしなくても団員さんが集まる状況になってきました。
それ以外にも別猟団からの移籍をされてきた方もおられますし、団内が賑わい大変ありがたい事なのですが気がつけば私一人では抱えきれない人数になっていて、楽しいのはもちろんなのですが色んな事が気になってゲーム内で疲れ気味になっていた事は否めません(´;ω;`)

しかしながら今回の団内会議はとてもいい内容でした。
人が増えれば意見も増えるしトラブルや問題が起きる機会もそれなりに多くなるものです。
現在の状況が決して悪い訳ではありませんが、皆さんの意識調査と言うか、意思確認も兼ねて今後もこういった会議は定期的に行う必要があるなーと実感した今日この頃です。









【ダメージ比較】剛撃〇一閃〇の組み合わせ


最近ネットの板でよく見かける、
「剛撃4一閃2」は「剛撃3一閃3」より弱いと言われてる事や、

どの組み合わせが理想なのか分からない。など、団内でも悩んでらっしゃる方がいたのでダメージ比較の表を作成してまとめてみました。

小部屋さんのダメージ比較ツールを使用させていただきます。

amarecco0107

武器は会心率0%辿異大剣のレギーナ・レギーナ。
G級アカムトルムさんに今回は餌食になって頂きます。

単純に数字を大きくして比較したい為アカムの防御率は1.00、火事場や弱点特効など数値が多くなるものを共通で設定しておきました。
一閃以外の会心率については見切り5、秘伝書会心22%とします。(一閃なしでデフォルト82%)

<サンプルは以下の6つ>

①剛5閃3 ②剛5閃2 ③剛5閃1 ④剛4閃3 ⑤剛4閃2 ⑥剛3閃3

また、ダメージ表示については会心時のダメージではなく平均ダメージとします。


①剛5閃3(頭溜め4:4935)
5-3

現状非不退でこの組み合わせが一番強いです。しかしながら装備に秘伝珠を5個入れる為組むのがとても難しいです。


②剛5閃2(頭溜め4:4500.7)
5-2

会心が足らない場合は当然のことながら火力は落ちます。
会心エフェクトが出ない=一閃のダメージアップが無効になってしまう。という事になってしまうので会心率は常時100%を目指しましょう。
この組み合わせの場合会心率が足らないので、100%を常時にする場合は更に高会心武器や閃転スキル、シジルなどの調整が必要になります。


③剛5閃1(頭溜め4:4292.2)

5-1

一閃1では会心率も下がってしまいますのでシジルや別スキルの調整が余計に必要になってしまう為不利になります。


④剛4閃3(頭溜め4:4577)
4-3

剛5閃3と同じ会心率の為、高会心武器などに縛られることなく安定感があります。


⑤剛4閃2(頭溜め4:4174.3)
4-2

剛撃5と一閃3は突出して効果が大きいので、(後ほど説明します)
4-2ではサンプルの中で一番低いダメージとなってしまいました。


⑥剛3閃3(頭溜め4:4423)
3-3

4-3より火力は下がりますが同じように自由度が高いです。


以上の事から、剛閃の強い組み合わせは

5-3>4-3=5-2>3-3>5-1>4-2

という結果になりました。

※補足ですが、5-2で会心有り時の場合は4-3よりダメージが少し大きくなる場合があります。
その辺りは手持ちの武器やシジル枠等と要相談です。

剛撃と一閃の効果について

剛閃6でもなぜ3-3が一番強く、4-2が一番弱いのかを説明します。


<剛撃の倍率上昇値>
剛撃5・・・+150
剛撃4・・・+80
剛撃3・・・+50


<一閃の会心ダメージアップ値>
一閃3・・・+1.50
一閃2・・・+1.40
一閃1・・・+1.35


剛撃3→4は+30なのに対し、4→5は+70です。一閃についても同じ。
剛撃5と一閃3は上昇値が飛び抜けている為、剛3閃3>剛4閃2のような差が生まれてきます。

現在のフロンティアでは100を超えた余剰会心が武器倍率に変換される「閃転」というスキルもありますので、一閃1や2でも会心100%に届いてるから剛撃5が良い。ってな訳でもありません。

個人的意見ですが、剛撃5一閃3が難しく、どちらかを一段階落とす場合は
武器会心無しでも会心率を100%にキープしやすい一閃3をオススメしたいと思います。

もちろん高会心武器を使った専用装備の場合は剛撃5一閃2のほうが良い場合もありますしその辺りの判断は各々の好みです!

剛撃5一閃3にこだわり過ぎるのもNGです。
剛撃5一閃3が入っていても巧撃や猛進、最近なら幕無など火力補助に繋がるスキルが付いてないと真価を発揮できません。
場合によっては他スキルモリモリの剛3閃3の方がダメージ高い場合もありえると思います。

バランスよく組みたいですね。

一つの判断材料として参考にして頂けたらと思います!




【団員向け】銃傑メモ

①普段用

MHSX2G 装備クリップ ガンナー(男)

武器スロットなし
陽ノ砲銃ZPキャップ    (未)   Lv1  0 ●●● ラヴィ猛剣珠GX3, ラヴィ射珠GX3, ラヴィ射珠GX3
夜ノ弓聖ZPベスト     (未)   Lv1  0 ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ射珠GX2, キニオル射珠GX4
地ノ崩砲ZPガード     (未)   Lv1  0 ●●● リアルオ剣珠GX2, チャトレ射珠GX5, チャトレ射珠GX5
陽ノ砲銃ZPコート     (未)   Lv1  0 ●●● 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武, キリン射珠GX4
ガスラGXレギンス     (始)   Lv7 355 ●●● 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武
プーギー服なし

防御値:355 スロット:●15○0 火:3 水:3 雷:-5 氷:-2 龍:3

辿異スキル
スキル枠拡張+3,弾丸節約術強化+1

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,猛進
豪放+3,剛弾,装着+1,節約達人,吸血+1
血気活性,閃転,反動軽減+3,回避性能+2





②ラヴィ用

武器スロットなし
陽ノ砲銃ZPキャップ    (未)   Lv1  0 ●●● ラヴィ猛剣珠GX3, ラヴィ射珠GX3, ラヴィ射珠GX3
夜ノ弓聖ZPベスト     (未)   Lv1  0 ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ射珠GX2, 祖龍射珠GX5
地ノ崩砲ZPガード     (未)   Lv1  0 ●●● キニオル射珠GX4, キニオル射珠GX4, キリン射珠GX4
陽ノ砲銃ZPコート     (未)   Lv1  0 ●●● 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武, ゼナ射珠GX1
ガスラGXレギンス     (始)   Lv7 355 ●●● 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武
服Sスロット2                 ◆◆  G剛撃カフSA8

防御値:355 スロット:●15○0 火:3 水:3 雷:-5 氷:-2 龍:3

辿異スキル
スキル枠拡張+3,弾丸節約術強化+1

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,猛進
豪放+3,剛弾,装着+1,節約達人,吸血+1
闘覇,閃転,反動軽減+3,回避性能+2


現状武器スロット無しでの幕無は真秘伝等複数作成して入るか入らないかのレベルなのでカット。
②のラヴィ用は極めるなら纏雷強化+2が欲しいですが、少しの変更で対応できたので載せておきます。




【新規向け】NPCの報酬について【パートナー・パートニャー・マイトレプーギー】

新規さんには分かりづらいNPCの報酬についてざっと重要な部分をまとめてみました。


①パートナー&パートニャーの報酬枠について

343_4

みなさんご存じの通り、通常クエストクリア時にパートナーとパートニャーの持ち帰り素材を見るかと思います。

<パートナー>
パートナー報酬は剥ぎ取り素材をプレイヤーと全く同じ確率で持ち帰ってきてくれる事。(1~3個)

もちろん剥ぎ取り素材ですので HC素材や剥ぎ取りレア素材(1%素材)などを持って帰ってくる事も。
また、パートナーについては同行設定をOFFにしない限り連れて行かなくても剥ぎ取り素材を持ち帰ってきます。
一人専用クエやプレイヤー4人のPTの場合でもパートナー報酬枠があります。


<パートニャー>
パートニャーはパートナーとは違い、同行設定をONにしていても実際にクエストに連れて行かないと報酬を持ち帰ってきてくれません。
しかしながらパートニャーの報酬についてはパートナー報酬とは違い、部位破壊が成立した際に 部位破壊素材を確定で持って帰ってきてくれる事です。

(例)
☆4フルフルの腹破壊時の報酬は通常50%で胃袋、残り50%で大胃袋の振り分けですが、全く同じ振り分けで部位破壊素材を入手する事ができます。



【試しに狩りに行ってきました。】

mhf_20170714_224603_528

自分、パートナー、パートニャー、契約ラスタのぼっちPTです。
辿異☆2のリオレウスを全破壊討伐してきました。

mhf_20170714_224640_674


mhf_20170714_224637_526

ご覧の通りパートニャーが発達部位(翼)素材の火竜の極上翼、頭破壊素材の火竜の頭棘を持って帰ってきてくれてます(☆゚∀゚)

応用編として活用してもらいたいのは、NPC同行の優先順位を入れ替える事。

mhf_20170714_224847_665 mhf_20170714_224900_991

パートニャーを連れていく事により、先ほど記載したように別枠で部位破壊素材を獲得する事ができます。
従って、NPC同行設定から優先順位をパートニャー先頭にしておく事をオススメします。

順番を入れ替えるだけでOKです。
パートニャーを連れて行きたいからパートナーやラスタをOFFにしたりする必要はありません。
OFFにしたらパートナーの報酬枠がなくなるので勿体ないです。

部位破壊素材で良く詰まる遷悠種(シャガルの角、ゴアの角など)や辿異種の発達部位素材などなど、
2人で比較的楽にクリアできるクエストならば、お友達や団員さんとペア狩りする事で効率良く素材集めをすることができますね!





②マイトレプーギーのワラについて

マイトレプーギーのワラに落ちてる素材は、プレイヤーが剥ぎ取った素材と全く同じ素材 を確率で持って帰ってきてくれます。
※勿論のことですが、出発させている状態での前提です。

mhf_20170714_224815_095

素材については基本はプレイヤーが剥ぎ取った素材なのですが、一部のレア素材(HC素材、1%素材など)は持って帰って来ません。

しかしながら 尻尾の切断成功時に尻尾から剥ぎ取りを行った場合、 剥ぎ取った尾の素材を優先して持って帰ってくるようです。

mhf_20170714_224823_083

先ほど☆2リオレウスの尾から剥ぎ取った火竜の靭燐尾がワラに落ちてました。

プレイヤーが剥ぎ取ったものと全く同じものを持って帰ってきますので、靭燐尾を剥いだ場合は靭燐尾。
尾棘を剥いだ場合は尾棘を持って帰ってきます。
もちろん、剥ぎ取りをしなかった場合は持って帰ってきません。

Gラヴィなんかについても比較的いい素材(翼や尾)を持って帰ってくる事が多いです。
しかしながら確率ですので持って帰ってきてくれない場合もアリ。

持ち帰り確率はプーギーのLVに依存するらしい?ので極力LVを上げておいたほうがいいかも知れませんね。
また、ワラに落ちている素材は基本は上書きされません。(数日で上書きの可能性あり?)
従って毎回ワラ掃除する前提でクエストを回す場合は、前もってワラを調べておき、以前の剥ぎ取り素材を取っておきましょう。

靭尾を集めてるのに尾棘を剥いでしまった。
なんて場合も毎回クエスト帰還後にマイトレのワラを覗きに行き回収しておきましょう。


③補足・小ネタ

サブターゲットのあるクエストでサブクリしても該当モンスの部位破壊素材を入手できます。
もちろんサブターゲットの内容は何でもOK。

(例)
メインターゲット:リオレウスの狩猟
サブターゲット:ハチミツ1個の納品

頭の部位破壊素材が欲しい場合は、リオレウスの頭破壊後、BCへ帰還しハチミツ納品。サブクリア。

以上でリオレウスの頭破壊の素材を獲得する事ができます。
パートニャーを連れていた場合はパートニャー報酬枠もしっかりあります。


以上、NPC報酬についての説明でした!
今後の狩りに役立てて頂けたら幸いです(*゚▽゚*)

初めまして!
mhf_20150303_221431_399_800_200

HN:AKIA
猟団「STELLA☆PROIN」のだんちょーです。

amarecco0033
↑猟団掲示板入口(団員専用)↑


gankin3-1


gankin1-1


gankin2-1


tennrousimyu
ランキング参加中
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
PR
ギャラリー
  • 【新規さん向け】秘伝珠までの道のり
  • 【新規さん向け】秘伝珠までの道のり
  • 【新規さん向け】秘伝珠までの道のり
  • 【新規さん向け】秘伝珠までの道のり
  • 【新規さん向け】秘伝珠までの道のり
  • 【新規さん向け】秘伝珠までの道のり
  • 【新規さん向け】秘伝珠までの道のり
  • 【新規さん向け】秘伝珠までの道のり
  • 【新規さん向け】秘伝珠までの道のり