団員向け

【新規・復帰向け】ドゥンルGXを使ったオススメ装備【剣士・ガンナー】

シャガルマガラ討伐のススメで実装される「ドゥンルGXシリーズ」の性能がとても良く、
簡単に入手できる装飾品で少し工夫したところ、新規・復帰さん用にいい感じに組めたので前貼りでテンプレ的なものを作っておきました。

amarecco0052

amarecco0054

防具の生産素材に関しては4/19より毎日報酬でもらえるようです。
見た目もすっきりしててかっこいいですね(☆゚∀゚)


【剣士】
武器スロットなし
ドゥンルGXヘルム   (未)   Lv1  0 ●●● グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, グレン剣珠GF
ドゥンルGXメイル   (未)   Lv1  0 ●●● グレン剣珠GF, 弩岩剣珠GF, 耐状態珠G
ドゥンルGXアーム   (未)   Lv1  0 ●●● G級・剛耐珠, G級・剛耐珠, G級・剛耐珠
ドゥンルGXフォールド (未)   Lv1  0 ●●● G級・剛抜珠, G級・剛抜珠, G級・剛抜珠
ドゥンルGXグリーヴ  (未)   Lv1  0 ●●● G級・閃血珠, G級・閃血珠, G級・閃血珠
服Sスロット2                 ◆◆  G血気カフSA1

発動スキル
剛撃+3,一閃+2,纏雷,剣神+2,豪放+3
抜納術+2,逆鱗,血気活性,巧撃,状態異常無効
見切り+2,閃転 

【スキルPの振り分けはこんな感じ】※防具名は気にしないでくださいwamarecco0047
 
amarecco0048
 
amarecco0046
 
弩岩剣珠GFと血気カフについては弩岩剣珠GFはG級オディバ、血気カフはG級グレアドモスを数戦する必要がありそうですが、鬼連戦は避けれそう。お友達や団内で誘い合ったら1日で作成できるレベルです。
武器会心率については一閃2+閃転+見切り2+斬れ味+秘伝書会心=(10+30+20+10+24)の94%がデフォルトになります。
閃転で余剰会心が付きますし会心シジルを盛ることで更に火力UPが期待できそう。

G級・剛耐珠はG級・剛抜珠と使いたいスキルPが共通なので、G級・剛抜珠を6個でも同じスキル構成で組めます。


【ガンナー(弓)】

武器スロットなし
ドゥンルGXキャップ  (未)   Lv1  0 ●●● ソル射珠GF, ソル射珠GF, ソル射珠GF
ドゥンルGXレジスト  (未)   Lv1  0 ●●● 怒貌剣珠GF, レウス射珠GF, レウス射珠GF
ドゥンルGXガード   (未)   Lv1  0 ●●● 弩岩剣珠GF, グレン剣珠GF, グレン剣珠GF
ドゥンルGXコート   (未)   Lv1  0 ●●● G級・護痛珠, G級・護痛珠, G級・護閃珠
浮嶺GX【袴】       (始)   Lv7 360 ●●● G級・護痛珠, G級・護痛珠, G級・護痛珠
服Sスロット2                 ◆◆  G閃転カフSA1

発動スキル(ランクアップ後)
一閃+3,弱点特効,纏雷,扇射+3,豪放+3
抜納術+2,剛弾,逆鱗,見切り+4,閃転
連射

【スキルPの振り分けはこんな感じ】
amarecco0050
 
amarecco0051
 
amarecco0049
 
もともと必要スキルが少なく、扱いやすい弓にしておきました。
こちらは剣士と違い少々難易度高め。
クリティカル距離補正1.5→1.8倍の恩恵はとても大きいので最初から始種防具を入れておきました。
 
ソル射珠GFはG級リオレウス希少種、 怒貌剣珠GFはG級ガスラパズラ、
レウス射珠GFはG級リオレウスの素材から作成可能です。
閃転カフはG級ヴォルガノス亜種の素材から作成できるのですが、紅溶岩竜の溶鉱殻の入手確率がとても辛い(剥ぎ取り1%)ので出ないようなら課金カフでなんとかするのもアリ。

剣士と違いガンナーは肉質攻略が重要ですし血気活性は外して弱点特効を入れてます。
 
ソル射珠GF×3をソル射珠GX3×3に する事で逆鱗をブチギレにすることも可能。

脚防具の浮嶺GX【袴】はG級ヤマクライに行く必要があります。近接武器での連戦はかなりきついと思うので、遠距離武器を使えるお友達や団員さんの笛サポートをするのも〇

amarecco0053
amarecco0053
 
4/26以降ですがクエストのクリア報酬でG級〇〇珠を確保できるようです。
これ以外のG級〇〇珠 については素材から作成しないといけない場合もあるのでご注意下さい。


剣士装備に至っては、エントラフロガダ後からすぐ乗り換えることができる優秀な性能、
ガンナー(弓)装備については、現役の方でもこれからガンナーもやってみようかな?って方にオススメしたいと思います!

いかがでしょうか?

 

【STELLA☆PROIN】入団後の手引き

猟団施設の使い方やハンターとしての基礎知識、新規さん復帰さん及び他猟団から移籍の方にまず目を通してもらいたいページを作成しておきました。

mhf_20160614_224042_891


①猟団部屋の使い方

以下リンクに詳しく書いています。
猟団部屋の使い方に関しての記事はこちら 


②狩人祭の入魂

以前まで狩人祭の入魂ノルマは「1400 or 1000魂」とあやふやなものでありましたが「1000魂」の固定とさせて頂きます。
入魂の進め方については以下のリンクを参照ください。
入魂祭の進め方に関しての記事はこちら 


③装備の相談

装飾品や防具の種類が豊富過ぎて欲しいスキルを組むのが難しい・・
「新しくこの武器を使ってみたいけどどんなスキルを入れたらいいか分からない」
「このスキルを使いたいけど、どんな構成にすればいいか」
など、そんな貴方のために知識豊富な団員達がシミュレーターを使ってアドバイスしてくれます(*゚▽゚*)
実際にどれだけ課金防具を使えるかによって難易度も変わってきますし多種多様です。細かい希望を伝えて下さったらなるべく簡単に作れるようシミュ代行いたします。

シミュ結果については猟団ブログ内の掲示板を使っています。
猟団ブログ内掲示板
猟団ブログトップページ


④団内でのコミュニケーションについて

普段から皆さんにお願いしている事なのですが、交流メインの猟団です。もちろん野良自由でホーム強制ではありませんが普段から積極的に皆さんと会話して頂きたいです。
せっかく入団しても受け身になっていては何も始まりません!各々の積極的な心掛けで明るい雰囲気を築くことができますし、普段から何気ないちょっとした事でもいいので積極的にみんなと会話するよう心掛けて下さい


2017/4/13現在、MHF以外での連絡ツールとしてこちらの自ブログ又は猟団ブログ内の掲示板、
先日リアルタイムに連絡のやり取りができるよう「discord」というものを採用しました。

amarecco0044

ブラウザで起動&クライアント(アプリケーション)のどちらでも使う事ができ、スマホ対応なので屋外でも利用可能です。
Skypeみたいなものですがボイスチャットは使いません。discordではテキストチャットのみの交流をして下さい。
団内でのボイスチャットについては自由ですが、団チャ及び猟団活動を無視するような事や通話を強要する行為は禁止です。
もちろんdiscordは強制ではありませんし、私生活とゲーム内をきっちり分けたい方などにはオススメしません。

グループチャットに参加する為には招待用urlが必要になります。
urlについては期限がつくようですので導入希望される方は団長又はSEAさんまで連絡して下さい。

discordの導入はこちらのリンクをクリック


⑤団内ルールについて

基本的な事は入団頂く際にお話ししてるかと思いますが、みなさんと話合いルールが追加されていく事もあります。
例)ログイン時の挨拶に「INしました」などを付け足す。等、この間より義務付けるようおねがいしています。

その他にも「ここをこうした方が良いのではないか」等、改善意見がありましたら団長又は副団長までお気軽にご相談下さい!


後日「猟団ルール」と題して新規ページを作成したほうがいいかも知れないですね。

 

 ⑥その他リンク(自ブログ内記事)

新規離れを防ぐ為に猟団内で出来る事を考えましょう! 

ぼっち狩りを楽にする方法 

素材検索のやり方やお手伝いに関する定義 

だんちょーからみんなへ(団長が居なくなった時の対処) 


 

【非課金・非不退・非秘伝】新規・復帰さん向け猛進装備【剛閃8】

3/29より歌姫守衛戦が始まるようです。

2週目より迎撃戦にて以前同様ケオアルボルが配信される事に期待です!

ケオ素材から精錬できる焔嶽剣珠や緋嶽射珠はGXから直で生産できる為強化に必要な素材も少なく
絶玉1個とポカラの牙2個以外はケオ素材のみ。 かなり楽チンな仕様になってます。 
猛進スキルはかなり強力なので火力に拍車がかかります!

今回はケオアルボルの素材から生産できる装飾品を使い、新規さんや復帰の方にも馴染みやすいよう
以前の記事装備より作成難易度を下げてシミュレートしてみました。

mhf_20170216_144112_169
 
武器スロット3           Lv1     ●●● 緋嶽射珠GX4, 緋嶽射珠GX4, 緋嶽射珠GX4
カタンテZヘルム     (猟辿)  Lv1 360 ●●● 焔嶽剣珠GX3, 焔嶽剣珠GX3, プランダ剣珠GX2
カタンテZメイル     (猟辿)  Lv1 360 ●●● ゼナ剣珠GX5, 司銀剣珠GX2, G級・閃血珠
フルフルZアーム     (辿)   Lv1 360 ●●● ゼナ射珠GF, 司銀剣珠GF, G級・閃血珠
ディオスZPコイル     (特ZP)  Lv1 398 ●●● グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, グレン剣珠GF
ゼナGXグリーヴ      (GX)   Lv7 412 ●●● グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, グレン剣珠GF
服Sスロット2                 ◆◆  G一閃カフSA3

防御値:1890 スロット:●18○0 火:10 水:16 雷:10 氷:15 龍:6

辿異スキル
巧撃強化+1,吸血強化,耳栓強化+1,スキル枠拡張+1

発動スキル
剛撃+5,一閃+3,纏雷,猛進,剣神+2
豪放+3,逆鱗,吸血+1,血気活性,巧撃
見切り+3,閃転,超回避
 

<スキルPの振り分けはこんな感じ>
 amarecco0034

amarecco0035

手間がかかるのはゼナグリーヴにゼナ剣珠,、司銀剣珠、プランダ珠あたり。
ゼナは未確認ですが司銀、プランダに至ってはZより☆7素材もGPやNP、祭Pで交換できるようになっているので要所要所でP交換させてショートカットするのもアリ。
エントラフロガダ後の装備を私のブログ含め皆さん色々紹介していますがキリンやオディバやアカムを何度も連戦する事を考えるとこちらの記事装備は一発生産系の防具が多く、難しいGX珠を少なく済ませてあるので良さげです。

武器スロットについては始種防具を使っていない為剛種系統(始種など)の武器を使うのはNG。
辿異武器or遷悠武器を使う前提です。

ディオスZPはHLコースに課金していれば誰でももらえるHLリワードというものから生産素材を入手可能です。

自由区の募集で剛閃8や剛閃7↑などの募集を最近良く見かけます。
剛閃〇はその名の通り、剛撃「5」に一閃「3」で剛閃8、
剛撃「4」に一閃「3」で剛閃7 みたいな感じ。

剛閃8募集に参加できるのはもちろん、猛進や巧撃なども入ってますので剛閃8募集にはお釣りが返ってくるくらいの火力です。

エントラフロガダ後の装備で悩んでる方や復帰の方を対象に、今後の目標の一例として一つ参考にして頂けたらと思います!


いかがでしょうか?






 

【非秘伝・非不退・非課金】猛進 剛撃5 一閃3 吸血2 血気活性

2月のアプデで実装されたケオ装備から発動する事のできる「猛進」なのですが、
作りやすさや実用性と言い、新規さんや秘伝や不退になかなか手が付かない層へ向けて運営は考慮してるのではないかなと感じております。
猛進ってアイテム使用で効果消えるみたいなので吸血血気と相性良さそう。

てな訳で猛進を入れた汎用剣士装備をシミュ回してみました。参考にどうぞ。

mhf_20170216_144112_169

MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)
武器スロット3           Lv1     ○○○ 
カタンテZFヘルム     (猟辿)  Lv1 400 ●●● 緋嶽射珠GX4, 緋嶽射珠GX4, 焔嶽剣珠GX4
カタンテZXメイル     (猟辿ZX) Lv7 441 ●●● プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX1
フルフルZYアーム     (辿)   Lv7 419 ●●● アビ剣珠GX1, アビ剣珠GX1, トルボ剣珠GX1
ディオスZPコイル     (特ZP)  Lv1 398 ●●● ゼナ剣珠GX5, ゼナ剣珠GX1, トルボ剣珠GX1
ゼナGXグリーヴ      (GX)   Lv7 412 ●●● リアルオ剣珠GX5, リアルオ剣珠GX5, レウアス剣珠GX3
服Sスロット2                 ◆◆  G猛進カフSA1

防御値:2070 スロット:●15○3 火:10 水:16 雷:10 氷:15 龍:6

辿異スキル
巧撃強化,吸血強化,耳栓強化,スキル枠拡張

発動スキル
剛撃+5,一閃+3,弱点特効,纏雷,猛進
剣神+2,豪放+3,吸血+2,血気活性,巧撃
閃転,超回避


<スキルPの振り分けはこんな感じ>
amarecco0013

amarecco0014


更にっ!
カタンテ~フルフルの辿異防具は武器スロットを使う事により初期生産時のZから運用可能。
<例>
amarecco0015
剛撃、一閃、吸血のスキルPがちと足らないので武器スロットで補ってください!


ゴアキャップでも同じスキルが組めましたが耐性が大幅マイナスになるので今回は却下しました。

スキル枠拡張が付いてるのでもう一つスキルを発動させる事が可能。
って言っても限られちゃうけど辿異武器スロなどを使って集中や見切りを入れたり〇耐性強化を発動させたりできそうですね。


mhf_20170216_144118_269

ディオスZPはHLリワードのものから生産可能です。まぁ非課金と言う事で勘弁してやって下さいw

新規さん、秘伝をまだ持ってない方には辿異ZXは大変だと思います・・・・
実際私も面倒ですし。

吸血+1でもカタンテ胴には吸血強化が付いてるのでZFやZY止めでも十分運用できます!

いかがでしょうか?

辿異種の肉質を簡単にまとめました&感想など【小部屋さん情報】

小部屋さんが辿異種の肉質公開して下さったので
大事だと思った部分だけですが個人的に感じた事をまとめてみたいと思います!


①ダイミョウザザミ
amarecco0001

全体的に斬より打撃が優遇されてるみたいです。
どの辿異種でもそうですが、ガンナーに限っては狙い撃ちや狙撃等のクリティカル+5が当たり前になってきている分少し硬めな設定。
団員さん曰く、片手剣だと凄く時間がかかると言う意見もこれで辻褄が合うような気がします。

弾肉質がそれでも冷遇されてるような気がしますが私はライトボウガンやヘビィボウガンの方が早いタイムを出せています。
武器の相性や使い勝手も左右されるのかな?

amarecco0002

砂纏って言う形態はドリル潜り後に変化する緑色の形態なのでしょうか。
形態変化で肉質変わってるっぽいって言うのは前々からウワサになってましたしこれが緑形態であるなら斬属性は完全に終わってるような気がします・・・

amarecco0009amarecco0010

※12/27訂正
コメント頂いた方のご指摘通り、砂纏状態で切断5(弾かれモーションが出る)はおかしい。

と言う事で、
上から通常時、砂纏時(緑形態)、爪破壊後防御(ガード状態)、爪破壊前防御(ガード状態)と予想します。



amarecco0008

みなさんご存じのとおり、ヤド(殻)破壊は打撃の蓄積が必要。
しかしながら先日自由区でヤド破壊募集に斬武器(適応撃なし)の方が入って来られた経験有り。こういった予備知識はいずれ必要になってきますので皆さんもお気を付け下さい!

ヤド肉質は打撃>弾斬ですので打撃武器以外の武器で適応撃を使う手段もアリ。

仮に緑形態が砂纏時の肉質であった場合、ヤド肉質が打撃=弾になるので弾での適応撃は不可。
極稀に適応撃ボウガンでヤド壊せないまま討伐してしまった事があったのですが、これのせいかも知れません。


②エスピナス
amarecco0005

通常時は参考にならないので怒り時のみに注目。
見た感じ打は頭に張り付き、斬は尻尾、弾は腹翼破壊を狙う。と言った
各々の武器種に合った部位を狙うオーソドックスな立ち回りで良さそうですね。

ナスは倒しやすいと言った意見も納得。

amarecco0006

頭尻尾共に体力〇%以下の破壊条件あり。尻尾に至っては最初から狙ってても後半にならないと斬れないのはこのせい。
しかしながら(耐性値)蓄積値が一桁違うレベル。頭は辿異武器を使う事で緩和されるでしょうけど。


③ヒプノック
amarecco0007

特に言う事がない普通な感じw
連射弓で尻尾狙うとよく怯む印象だったのですが尾破壊さえできれば無理に狙う部位でもないですねw
頭クネクネするから嫌いです。
もともとサイズの大きい相手ではないですし気を付けてても翼に吸われる事が多々あります。
糞鳥と言われるのも仕方ないですね。


④フルフル
amarecco0004

もともとハンマーと相性のいい相手だと思いますし、ハンマーで早く倒せる理由が分かります。
翼狙い難いので連射弓で壊してましたが時間かかる理由がはっきりしました(*゚▽゚*)

んで、「腹」の肉質だけ凄く通るみたいですが実際のところピンポイントでどれだけ狙う事が出来るのでしょう。

mhf_20161227_044702_068

多分これくらいの範囲で腹判定あるものと思ってますw脚の範囲はもっとある印象しますけど。
背中と尻尾、首の判定もあるようなので実際はもっと狭いと思います。

ピンポイントで狙うのはランサーの端くれとして得意分野なのでリーチ中~極長の槍で色々検証してみましたが体感的には腹破壊のタイミングはどれも一緒でした。(☆2の瀕死状態でやっとこさ)
正確に胴を突く意識をするのですが脚に吸われてる事が多々。

ナナ片手+火T属性でも丁寧にやらないと結構時間かかります。片手に限っては試行数がまだ少ないので何とも言えないけど個人的にはガードする機会が多く雌伏と相性がいいのでランスガンス、雌伏を活用できる武器種(極ノ型大剣)などが具合良く感じます。
リファインで突き→突きの合間にガードが入りやすくなりました。
突きの合間に間に合わず何度も食らってた放電が今はガードが間に合います!

腹破壊に至ってはボウガンの貫通弾が別格で早いです。なので近接で狙い難い部位であるのは間違いなし。
ましてやPTだとホスト非ホストのラグによる微妙なズレもあるので実際は脚に吸われてる事多々あろうかと思います。

amarecco0003

毒追撃も効果ありそう。


振り返ってみて
新しい発見があったり、今までの立ち回りが良かった事間違っていた事などいい答え合わせになりました。

初めまして!
mhf_20150303_221431_399_800_200

HN:AKIA
猟団「STELLA☆PROIN」のだんちょーです。随時団員募集中!



STELLA☆PROIN猟団ブログはコチラ!





2016/5/16更新
紅蓮の明星、閃華繚乱「時雨」に在籍中の休止ハンターさんへご案内



gankin3-1


gankin1-1


gankin2-1


tennrousimyu
ランキング参加中
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
PR
ギャラリー
  • 散弾を撃ってG級シャガルマガラの角を壊す!【解説付き】
  • 散弾を撃ってG級シャガルマガラの角を壊す!【解説付き】
  • 散弾を撃ってG級シャガルマガラの角を壊す!【解説付き】
  • 散弾を撃ってG級シャガルマガラの角を壊す!【解説付き】
  • 散弾を撃ってG級シャガルマガラの角を壊す!【解説付き】
  • 散弾を撃ってG級シャガルマガラの角を壊す!【解説付き】
  • 散弾を撃ってG級シャガルマガラの角を壊す!【解説付き】
  • 【非不退・秘伝珠】雌伏剣王装備
  • 【非不退・秘伝珠】雌伏剣王装備