団員向け

【非課金・非不退・非秘伝】新規・復帰さん向け猛進装備【剛閃8】

3/29より歌姫守衛戦が始まるようです。

2週目より迎撃戦にて以前同様ケオアルボルが配信される事に期待です!

ケオ素材から精錬できる焔嶽剣珠や緋嶽射珠はGXから直で生産できる為強化に必要な素材も少なく
絶玉1個とポカラの牙2個以外はケオ素材のみ。 かなり楽チンな仕様になってます。 
猛進スキルはかなり強力なので火力に拍車がかかります!

今回はケオアルボルの素材から生産できる装飾品を使い、新規さんや復帰の方にも馴染みやすいよう
以前の記事装備より作成難易度を下げてシミュレートしてみました。

mhf_20170216_144112_169
 
武器スロット3           Lv1     ●●● 緋嶽射珠GX4, 緋嶽射珠GX4, 緋嶽射珠GX4
カタンテZヘルム     (猟辿)  Lv1 360 ●●● 焔嶽剣珠GX3, 焔嶽剣珠GX3, プランダ剣珠GX2
カタンテZメイル     (猟辿)  Lv1 360 ●●● ゼナ剣珠GX5, 司銀剣珠GX2, G級・閃血珠
フルフルZアーム     (辿)   Lv1 360 ●●● ゼナ射珠GF, 司銀剣珠GF, G級・閃血珠
ディオスZPコイル     (特ZP)  Lv1 398 ●●● グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, グレン剣珠GF
ゼナGXグリーヴ      (GX)   Lv7 412 ●●● グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, グレン剣珠GF
服Sスロット2                 ◆◆  G一閃カフSA3

防御値:1890 スロット:●18○0 火:10 水:16 雷:10 氷:15 龍:6

辿異スキル
巧撃強化+1,吸血強化,耳栓強化+1,スキル枠拡張+1

発動スキル
剛撃+5,一閃+3,纏雷,猛進,剣神+2
豪放+3,逆鱗,吸血+1,血気活性,巧撃
見切り+3,閃転,超回避
 

<スキルPの振り分けはこんな感じ>
 amarecco0034

amarecco0035

手間がかかるのはゼナグリーヴにゼナ剣珠,、司銀剣珠、プランダ珠あたり。
ゼナは未確認ですが司銀、プランダに至ってはZより☆7素材もGPやNP、祭Pで交換できるようになっているので要所要所でP交換させてショートカットするのもアリ。
エントラフロガダ後の装備を私のブログ含め皆さん色々紹介していますがキリンやオディバやアカムを何度も連戦する事を考えるとこちらの記事装備は一発生産系の防具が多く、難しいGX珠を少なく済ませてあるので良さげです。

武器スロットについては始種防具を使っていない為剛種系統(始種など)の武器を使うのはNG。
辿異武器or遷悠武器を使う前提です。

ディオスZPはHLコースに課金していれば誰でももらえるHLリワードというものから生産素材を入手可能です。

自由区の募集で剛閃8や剛閃7↑などの募集を最近良く見かけます。
剛閃〇はその名の通り、剛撃「5」に一閃「3」で剛閃8、
剛撃「4」に一閃「3」で剛閃7 みたいな感じ。

剛閃8募集に参加できるのはもちろん、猛進や巧撃なども入ってますので剛閃8募集にはお釣りが返ってくるくらいの火力です。

エントラフロガダ後の装備で悩んでる方や復帰の方を対象に、今後の目標の一例として一つ参考にして頂けたらと思います!


いかがでしょうか?






 

【非秘伝・非不退・非課金】猛進 剛撃5 一閃3 吸血2 血気活性

2月のアプデで実装されたケオ装備から発動する事のできる「猛進」なのですが、
作りやすさや実用性と言い、新規さんや秘伝や不退になかなか手が付かない層へ向けて運営は考慮してるのではないかなと感じております。
猛進ってアイテム使用で効果消えるみたいなので吸血血気と相性良さそう。

てな訳で猛進を入れた汎用剣士装備をシミュ回してみました。参考にどうぞ。

mhf_20170216_144112_169

MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)
武器スロット3           Lv1     ○○○ 
カタンテZFヘルム     (猟辿)  Lv1 400 ●●● 緋嶽射珠GX4, 緋嶽射珠GX4, 焔嶽剣珠GX4
カタンテZXメイル     (猟辿ZX) Lv7 441 ●●● プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX1
フルフルZYアーム     (辿)   Lv7 419 ●●● アビ剣珠GX1, アビ剣珠GX1, トルボ剣珠GX1
ディオスZPコイル     (特ZP)  Lv1 398 ●●● ゼナ剣珠GX5, ゼナ剣珠GX1, トルボ剣珠GX1
ゼナGXグリーヴ      (GX)   Lv7 412 ●●● リアルオ剣珠GX5, リアルオ剣珠GX5, レウアス剣珠GX3
服Sスロット2                 ◆◆  G猛進カフSA1

防御値:2070 スロット:●15○3 火:10 水:16 雷:10 氷:15 龍:6

辿異スキル
巧撃強化,吸血強化,耳栓強化,スキル枠拡張

発動スキル
剛撃+5,一閃+3,弱点特効,纏雷,猛進
剣神+2,豪放+3,吸血+2,血気活性,巧撃
閃転,超回避


<スキルPの振り分けはこんな感じ>
amarecco0013

amarecco0014


更にっ!
カタンテ~フルフルの辿異防具は武器スロットを使う事により初期生産時のZから運用可能。
<例>
amarecco0015
剛撃、一閃、吸血のスキルPがちと足らないので武器スロットで補ってください!


ゴアキャップでも同じスキルが組めましたが耐性が大幅マイナスになるので今回は却下しました。

スキル枠拡張が付いてるのでもう一つスキルを発動させる事が可能。
って言っても限られちゃうけど辿異武器スロなどを使って集中や見切りを入れたり〇耐性強化を発動させたりできそうですね。


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ディオスZPはHLリワードのものから生産可能です。まぁ非課金と言う事で勘弁してやって下さいw

新規さん、秘伝をまだ持ってない方には辿異ZXは大変だと思います・・・・
実際私も面倒ですし。

吸血+1でもカタンテ胴には吸血強化が付いてるのでZFやZY止めでも十分運用できます!

いかがでしょうか?

辿異種の肉質を簡単にまとめました&感想など【小部屋さん情報】

小部屋さんが辿異種の肉質公開して下さったので
大事だと思った部分だけですが個人的に感じた事をまとめてみたいと思います!


①ダイミョウザザミ
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全体的に斬より打撃が優遇されてるみたいです。
どの辿異種でもそうですが、ガンナーに限っては狙い撃ちや狙撃等のクリティカル+5が当たり前になってきている分少し硬めな設定。
団員さん曰く、片手剣だと凄く時間がかかると言う意見もこれで辻褄が合うような気がします。

弾肉質がそれでも冷遇されてるような気がしますが私はライトボウガンやヘビィボウガンの方が早いタイムを出せています。
武器の相性や使い勝手も左右されるのかな?

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砂纏って言う形態はドリル潜り後に変化する緑色の形態なのでしょうか。
形態変化で肉質変わってるっぽいって言うのは前々からウワサになってましたしこれが緑形態であるなら斬属性は完全に終わってるような気がします・・・

amarecco0009amarecco0010

※12/27訂正
コメント頂いた方のご指摘通り、砂纏状態で切断5(弾かれモーションが出る)はおかしい。

と言う事で、
上から通常時、砂纏時(緑形態)、爪破壊後防御(ガード状態)、爪破壊前防御(ガード状態)と予想します。



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みなさんご存じのとおり、ヤド(殻)破壊は打撃の蓄積が必要。
しかしながら先日自由区でヤド破壊募集に斬武器(適応撃なし)の方が入って来られた経験有り。こういった予備知識はいずれ必要になってきますので皆さんもお気を付け下さい!

ヤド肉質は打撃>弾斬ですので打撃武器以外の武器で適応撃を使う手段もアリ。

仮に緑形態が砂纏時の肉質であった場合、ヤド肉質が打撃=弾になるので弾での適応撃は不可。
極稀に適応撃ボウガンでヤド壊せないまま討伐してしまった事があったのですが、これのせいかも知れません。


②エスピナス
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通常時は参考にならないので怒り時のみに注目。
見た感じ打は頭に張り付き、斬は尻尾、弾は腹翼破壊を狙う。と言った
各々の武器種に合った部位を狙うオーソドックスな立ち回りで良さそうですね。

ナスは倒しやすいと言った意見も納得。

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頭尻尾共に体力〇%以下の破壊条件あり。尻尾に至っては最初から狙ってても後半にならないと斬れないのはこのせい。
しかしながら(耐性値)蓄積値が一桁違うレベル。頭は辿異武器を使う事で緩和されるでしょうけど。


③ヒプノック
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特に言う事がない普通な感じw
連射弓で尻尾狙うとよく怯む印象だったのですが尾破壊さえできれば無理に狙う部位でもないですねw
頭クネクネするから嫌いです。
もともとサイズの大きい相手ではないですし気を付けてても翼に吸われる事が多々あります。
糞鳥と言われるのも仕方ないですね。


④フルフル
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もともとハンマーと相性のいい相手だと思いますし、ハンマーで早く倒せる理由が分かります。
翼狙い難いので連射弓で壊してましたが時間かかる理由がはっきりしました(*゚▽゚*)

んで、「腹」の肉質だけ凄く通るみたいですが実際のところピンポイントでどれだけ狙う事が出来るのでしょう。

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多分これくらいの範囲で腹判定あるものと思ってますw脚の範囲はもっとある印象しますけど。
背中と尻尾、首の判定もあるようなので実際はもっと狭いと思います。

ピンポイントで狙うのはランサーの端くれとして得意分野なのでリーチ中~極長の槍で色々検証してみましたが体感的には腹破壊のタイミングはどれも一緒でした。(☆2の瀕死状態でやっとこさ)
正確に胴を突く意識をするのですが脚に吸われてる事が多々。

ナナ片手+火T属性でも丁寧にやらないと結構時間かかります。片手に限っては試行数がまだ少ないので何とも言えないけど個人的にはガードする機会が多く雌伏と相性がいいのでランスガンス、雌伏を活用できる武器種(極ノ型大剣)などが具合良く感じます。
リファインで突き→突きの合間にガードが入りやすくなりました。
突きの合間に間に合わず何度も食らってた放電が今はガードが間に合います!

腹破壊に至ってはボウガンの貫通弾が別格で早いです。なので近接で狙い難い部位であるのは間違いなし。
ましてやPTだとホスト非ホストのラグによる微妙なズレもあるので実際は脚に吸われてる事多々あろうかと思います。

amarecco0003

毒追撃も効果ありそう。


振り返ってみて
新しい発見があったり、今までの立ち回りが良かった事間違っていた事などいい答え合わせになりました。

【12/21~1/4】1日5回のデイリー秘伝でどれだけ綬勲が集まるのか計算しました

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タイトル通り期間中(12/21~1/4※正確には1/3)の14日分、
デイリーの秘伝の各魂、綬、勲を獲得できるクエを毎日5回消化してどれだけ集める事が出来るか計算してみました。

①魂
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普段から配信されているクエです。闘技場且つ若個体なので簡単に討伐できますね。
サブでも余裕だと思います。

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クエスト一回で獲得できる魂は 序:5 中:10 極:15 天:6
5回消化で
序:25 中:50 極:75 天:30


14日消化で 
序:350 中:700 極:1050 天:420 です。

5部位生産~FX7までに必要になる魂は
序:425 中:975 極:1375 天:425 ですので、

片秘伝5部位分の秘伝FX作成にかなり拍車がかかると思います!


②綬
mhf_20161221_205032_882

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クエスト一回で獲得できる綬は 序:6 中:10 極:11
5回消化で
序:30 中:50 極:55

14日消化で 
序:420 中:700 極:770

5部位FX7~GX7までに必要になる綬
序:500 中:825 極:825



③勲
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クエスト一回で獲得できる勲は 序:5 中:6 極:6
5回消化で
序:25 中:30 極:30

14日消化で 
序:350 中:420 極:420

5部位FX7~GX7までに必要になる勲
序:250 中:300 極:250


勲に限っては10日で集まるみたいです。
14日フルだと余ってしまうので基本は綬、必要に応じて勲。みたいな感じで良さそうですね。

その他にも期間中は秘伝強化に必要になるGHC&1%素材の救済クエが時限配信されますし、普段より優先依頼の魂綬勲の獲得数が多かったりするようです。

私はランスの真秘伝珠を1個追加させるのと、大剣の秘伝珠をぼちぼち作成しようと思います。

新規さんや復帰さんには秘伝珠作成の大チャンスです!
毎日ログインして是非頑張ってみて下さい。









【新規さん向け】G級序盤に作れる簡易テンプレ装備【ステッポ3】

【新規さん向け】G級序盤に作れる簡易テンプレ装備【ステッポ1】 

【新規さん向け】G級序盤に作れる簡易テンプレ装備【ステッポ2】  より続編

ステッポ2の装備より、

剣神+1を+2にする事で業物+2、剣術+2の2つのスキルを圧縮、
GR500以降から挑む事の出来る「遷悠種」のナルガ防具を使い回避性能を防具で自動発動へ。
空いた枠に火力UPへのシフトとなる「纏雷」「巧撃」「閃転」を入れました。

タイトルのG級序盤の割にナルガとか使ってんじゃん!
ってツッコみたくなるかも知れませんが、ステッポ1、2の経緯を経たステッポ3ですのでご理解、ご了承頂けたらと思います・・・

mhf_20161129_194841_854

武器スロット3           Lv1     ●●● アカムト剣珠GX4, 弩岩剣珠GX3, キリン射珠GX4
ゼナGXヘッド       (未)   Lv1  0 ●●● ドラギュ剣珠GF, G級・閃血珠, G級・護痛珠
ゼナGXメイル       (未)   Lv1  0 ●●● G級・護痛珠, G級・護痛珠, G級・護痛珠
ナルガGXアーム      (遷)   Lv7 419 ●●● グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, G級・護痛珠
照雷GX【腰当て】     (GX)   Lv7 391 ●●● グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, グレン剣珠GF
ガスラGXグリーヴ     (始)   Lv7 408 ●●● グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, グレン剣珠GF
服Sスロット2                 ◆◆  G一閃カフSA3

防御値:1218 スロット:●18○0 火:-2 水:4 雷:-10 氷:5 龍:6

自動発動スキル
回避性能+2

発動スキル(ランクアップ後)
剛撃+5,一閃+2,弱点特効,纏雷,剣神+2
豪放+3,逆鱗,血気活性,巧撃,見切り+5
閃転


<スキルPの振り分けはこんな感じ>
amarecco0003
 
amarecco0004
 
発動しているスキルについて

剣神+2
斬れ味レベル+1+剣術2+業物2のかなり強力な複合スキルです。
真打(匠+攻撃)のスキルとの組み合わせは匠効果が重複してしまうので実装時はあまり注目されませんでしたが剛撃一閃との相性がとても良く、時代の流れで現在は剛撃一閃剣神2にするのが剣士装備のスタンダードですね。
一部緩和されたものの、片手剣などの剣術ヒットストップは未だ重く使いにくく感じる場面もあるのであえて剣神は1にしてる人もいますが、業物2効果が無くなってしまうので注意です。

巧撃
モンスの攻撃を回避成功させる事でハンターの周りに赤いエフェクトが!
エフェクトを纏っている間は攻撃倍率+100されます。効果時間に関しては武器種によって色々。
棍だけ冷遇されてたけどMHFZに効果延長の上方修正が入りました。 

纏雷
時間経過、攻撃を当てる、モンスの攻撃回避する度にゲージが溜まっていきます。(クエ中の左上の自分の名前のとこ)
ゲージMAXで足元に一定時間(1分)雷スパーク状のエフェクトが!
効果発動中は、状態異常無効、回避距離UP、移動速度UP、武器捌きのスキル発動の効果に加え、
どの部位に攻撃を当てても全部位肉質+5」されるとんでもないスキルです(*゚▽゚*)

詳しく説明すると、纏雷発動中の肉質+5効果は弱点特効やガンナーの狙い撃ちと相性良し。
弱点特効は肉質35の部位に攻撃を当てると+5されるスキルです。
先人さんの検証の結果、纏雷→狙い撃ち→弱特の順で肉質が増えていくようですので、剣士の場合は肉質30の部位、ガンナーなら25の部位から運用できると言った利点がありますね。

ゲージの溜まる速度については剣士の場合は回避する事がメインになります。ガンナー(特に弓)は攻撃当てるだけでも蓄積速度が速いです。

但し、ゲージ蓄積中に吹き飛ばしレベルの攻撃を受けた場合ゲージが0に戻ってしまうので注意が必要です。
PTの吹き飛ばし攻撃(ハンマーカチ上げや大剣の斬り上げ)を受けても0に戻ってしまいます・・・・

閃転
デフォルトで会心率+30%に加え、会心率が100%を超えた場合その余剰会心率に応じて攻撃倍率が+されるスキルです。
計算式はルートを使います。

上昇武器倍率=√(余剰会心率)×7(小数点切り下げ)

今回は、一閃2+閃転+見切り5+斬れ味+秘伝書効果の会心(10+30+50+10+24)の合計124%がデフォルトになるので余剰会心は24%。
以上の計算式から「+34」の上昇倍率が見込めます。



作成にあたり用意するもの


①遷悠防具

遷悠種という本家からの輸入モンスから生産できる防具です。
遷悠防具には固定で自動発動スキルが内包されており、ジンオウガの防具なら「雷攻撃強化大」、イビルジョーなら「餓狼+2」などが。
もちろん一部位の装備だけで発動可能。
遷悠武器については装備するだけで早食いが自動発動。武器スロットは装飾品とシジルどちらも装着可能。

mhf_20161129_194946_694

今回は「回避性能+2」が自動発動するナルガ防具を使います。MHFは回避性能ゲーだと思いますのでとても便利ですね。 
強化についてはHR帯とG級のナルガを狩るだけで生産強化できます。


②G級・閃血珠

こちらはクエ報酬で入手できるのではなく、モンス素材からの生産になります。

mhf_20161129_195021_539

G級・閃血珠はジンオウガ亜種の素材が必要になりますね。比較的入手が簡単な重殻と剛爪なのでサっと集めてしまいましょう!

G級 ・護痛珠についてはG級テオ素材が必要。これもクエクリアで簡単に入手できる素材なので集めちゃいましょう。

但し数が多いので面倒な場合は狩人祭で入手できる祭Pでも交換可能(MHFZから☆7素材も交換できるようになりました)
狩人祭の入魂を頑張ってみてもいいと思います!

狩人祭特設ページ(公式) 


<おさらい&補足>
amarecco0003

amarecco0004

MHFZで実装されたゼナ防具を使います。こちらは自由区でもクエ募集が多く、今が旬ですのでPTに困る事は無いと思うので募集があるうちにやっておきたいですね。
モンスについても即死ダメージはほぼなく、倒しやすい部類だと思うので是非連戦チャレンジしてみて下さい!

GX装飾品については、以前ステッポ2で紹介したアカムの腰防具をGX7まで強化、精錬して使えるようにしておきました。
トリド防具にキリンやオディバのGX珠等、☆7クエの連戦が必要になりますが、そこは頑張って下さい!

スキルカフについてはマイトレPが必要になる事と反映させるまで日数の消費が必要になる事に加え、
一閃カフが必要になります。
一閃カフは猟団部屋内のトレジャーネコを使う必要があるので早いうちから準備しておく事をオススメします。

スキルカフについて(公式ページ)

猟団部屋の使い方(自ブログ記事)


前回、剛撃5一閃3の装備を紹介するとか言いましたが、こちらのほうが難易度的にお手軽且つ高性能だったので一閃は2のままです。

ここまでスキルが揃うと非秘伝クラスでは誰も文句を言わないレベルであり、自由区のクエでも何の恥ずかしみも無く参加できるはず!

但し剛撃5に巧撃など火力スキルを盛れば盛るほど攻撃力がカンストしてしまう恐れがあるので武器倍率の上限開放(通称マイミッション)が必要になってくると思います。
武器倍率の上限開放以外にもダメージ軽減などの効果もあるのでMMは面倒ですが祭の入魂期間中などを活かし、MAXの250弾まで目指してみてもいいと思います(☆゚∀゚)

以降は武器スロットを使わない装備やいずれはGX珠を多く使いグレン珠やG級○○珠を減らしつつ秘伝珠の入る装備などを目指す感じになるのではないでしょうか。
この先秘伝やMMなどの大きな壁に差しあたると思いますが、少しずつ寄り道しながらでもいいのでMHFを末永く楽しんでもらいたいと思います!

素材検索などに関する記事はこちら

ぼっち狩りを楽に進める方法の記事はこちら


今回のステッポ3で新規さん向けの簡易テンプレ装備(剣士)は終了します。

次回はガンナー装備の簡易装備を紹介できたらしようと思います!






 
初めまして!
mhf_20150303_221431_399_800_200

HN:AKIA
猟団「STELLA☆PROIN」のだんちょーです。随時団員募集中!



STELLA☆PROIN猟団ブログはコチラ!





2016/5/16更新
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