双頭、超難関、イベント

小さな事からコツコツと

久しぶりの更新です。
って言うのが盆前後に少しバタバタしていて最近ようやく落ち着いてきたってとこです(`・д・´)
入魂以外に真秘伝やろうかな。とか色々考えたりしていますが腰は重く
こないだからいいシジルが欲しくて至天ぼっちに勤しんだりしています。


mhf_20170822_002742_656


剣斧で無被弾討伐できました。

mhf_20170822_004027_485

最近は太刀が面白くてどっぷりハマってます。
至天レイアはランスメインでやっていましたが色んな武器種でやってみたりしています。

無被弾討伐は滅多にないので非火事場でやっていますがぼっちでもなかなか楽しいですね(*゚▽゚*)
unknownはフォワードの頃からリタマラするくらい追いかけていたヤツなので動きは熟知できている(つもり)

今後は今の装備にもっと火力を積むなり火事場で挑戦してみたりと、
小さな事からコツコツとやっていく事が大事だなと思った今日この頃です。


散弾を撃ってG級シャガルマガラの角を壊す!【解説付き】

G級シャガルマガラの角の二段階破壊がなかなかできない!
PTでも、ぼっちでもわりと失敗しました。

原因はシャガルがよく暴れて狙うのが難しい事と、PTで非ホストになった場合のラグ(実際は腕に吸われてる事が多いはず)や、
古龍種としての扱いの影響?なのか麻痺スタンなどの拘束中は蓄積値が溜まらない又はリセットされる説など。

未確定な情報も沢山飛び交ってますが、今回は覚醒後に散弾を撃ってわりと楽に角二段階破壊ができたので記事にしてまとめてみました。


mhf_20170424_021306_343


<今回使っている装備はこんな感じ> mhf_20170424_022248_411

散弾LV1&2を撃てる辿異種のボウガンを使っています。
散弾についてはクリティカル補正なし、その分弾強化の恩恵が大きく、
1<2<3と飛距離が伸びていく仕様だったと思われます(うろ覚え)

この装備を使ってます。
もちろんの事ですが不退じゃないと倒せないとかではありません。
保護系に関してはゴアと同じく豪放3 or 超耳+耳栓強化があれば咆哮を無効化できるのでかなり便利です。

シャガルは遷悠種の中でも少し強化されているようですが覚醒移行時のニフラムはお約束として、辿異防具が数部位入っていればさほど痛くない感じがします。わりと控えめなダメージをジャブジャブ浴びるイメージ。
ひたすらうにょうにょ暴れて俺のターンがなかなか回ってこないですね。
倒すだけなら簡単かも知れませんがあの小さな角を狙うのは結構神経使います。



角破壊~討伐までの手順についてはざっと③工程。

①覚醒まで普通にガチる。
mhf_20170424_020926_208

貫通弾を撃ってゴリゴリ削っていきます。


②覚醒後、散弾を角付近でぶっぱ
mhf_20170424_021049_807

覚醒モーションが始まったら散弾を装填。
今回は散弾LV2を使ってみます。

mhf_20170424_021350_913

角の二段階破壊までこれで頑張ります。
ぼっちだとおそらく調合が必要になると思います。(散弾LV2=カラの実+竜の牙)
麻痺中蓄積されないorリセット説があるのでNPCは麻痺武器を担がせないのが良いかも知れないです。 
仮に麻痺が入ったとしても、拘束中に頭付近へ位置調整、調合などの時間に使ったら良さげ。

③角が二段階目まで壊れ次第、貫通弾でぶっ殺す
mhf_20170424_022022_310

無事討伐出来ました。
死亡回数は気にしなくておkです。SS撮るのが忙し(ry

mhf_20170424_022130_563
 
剛角ゲットです。メンテまで3倍乗るから美味しいですね。
慣れてくれば翼も壊す事ができるはずです。 

散弾銃2人+斬武器1人 or 2人などでもかなり安定して壊す事が確認できました。
一度だけホストがずれたせいか、破壊できなかった事があったので散弾銃の人が張り主&ホストを取ったほうがいいかも知れません。

但し今回の攻略については、
覚醒までに角破壊が出来る説がある事や、麻痺スタンなどの拘束中は部位破壊の蓄積がされない事など。
未確定な情報がありますので成功した一例として捉えて頂けたらと思います

※PTでやる場合は団飯などでいたわり+3を必ず発動させましょう。

 
この調子で3倍期間の旬なうちにガッツリ集めておきたいですね!



 
※4/24追記

角2段階破壊の条件は覚醒後が有力。

G級モンスターの特性上、特定部位に攻撃を当てて怯ませた場合次回までの怯み蓄積値が倍になる仕様になっています。
クエスト開始時の覚醒前から頭を狙い続けると頭の怯み耐性が上がってしまい結果覚醒後に角が壊れない可能性が出てくるのではないかと思われます。

よって、角2段階破壊を狙う場合は覚醒前の頭狙いは程々に、覚醒後一気に叩き込む感じでいいと思います。



 

極み駆けるナルガクルガを攻略!?【討伐動画つき】

実装2日目で団内で討伐する事ができました。
討伐できた例をもとに、立ち回り方や必要だと思われるスキル、予め準備しておく持ち物などをざっとご紹介!
一例として参考にして頂けたらと思います!

mhf_20170313_222933_176

amarecco0026

小部屋さんが早々に公開して下さったので参考に。
防御率0.05なのでノーマルナルガの6倍以上硬いって事ですねw

ですので、攻略要素とすれば属撃、纏雷の肉質+、氷界創生や毒追撃の追加ダメージがポイントになりそう。

amarecco0027

属性に関しては属性肉質20以上の部位で属性特効が発動します。
常時怒り状態ですし怒り時のみの肉質で判断しておkだと思います。
黄色で囲ってる部位はおそらく上から頭、翼(ブレード)、尾先。
頭の火属性のみ辿異スキルの属撃強化が必要になるっぽいですね。

不退ですが専用装備を組みました
mhf_20170313_232547_627

mhf_20170313_232600_609

mhf_20170313_232632_315


片手3広域激励笛1のPTがかなり安定します。回復は笛に任せるので早食いは不要。
激励笛がいる前提なのでナルガの回避性能は切って辿異スキル盛ったほうがいいですけどこれしかHITしなかったのでガマン('A`|||)猛進が入りそうなら追加したいですね。しかしながら猛進珠のバリエーションが少ないので他スキルの充実を優先しました。
その他にも巧流や吸血などあれば便利だと思います。

追いかけっこになる場面が多く、毎回抜刀ダッシュが辛かったので纏雷強化+2を重視しました。
纏雷の肉質+のダメージにしろ、発動中は移動速度がホント早いので楽!超オヌヌヌ!
ゲージさえ溜まれば効果が長いので、まずはゲージ溜めるのを慎重にしたいとこですね。

mhf_20170313_232608_093

武器は光属性のロウを使います。天翔で討伐されている動画が上がってるのを見かけますが非不退ならロウorガラティーンですかね。
ゲージについては剣神+2(業物+2)があればギリギリ研がずにいけるくらい。
たまに青まで下がってしまう事があるので落ちた場合は研ぐor笛の切れ味回復をどこかで吹いてもらう等すればおk。

mhf_20170313_231144_020

毒棘飛ばしは食らったらかなり痛い。
しかしながら①→②の二段階で降ってくるので回避可能。

毒棘を飛ばすモーションを始めたら②くらいまで距離を取り、①の棘が止んだらコロリンINで大丈夫。

mhf_20170313_231911_551

首プルプル(最初にやってくるヤツ)したらダイソン確定。
すかさず後側に回り距離を取れば逃げれます。(首プルプル→飛びかかりの時に回避必要かも?)

mhf_20170313_232145_699

かまいたちトラップは良く動きを見ろ!としか言いようがありません・・・
最悪踏んでしまった場合は乙女の心【避】や歌姫の歌効果(女神)を頼りに、生き残れる事を願いましょう。

mhf_20170313_232731_571

持ち物はこの辺りがあれば便利。
いにしえは最悪乙った場合、少しでも復帰を早める為持っておいた方がいいと思います。
笛の早期旋律に期待してエリアにインしてからいにしえ使うとグッジョブ。

麻痺剣については切れ味の消費が倍になってしまうのでガラチンの麻痺援助や麻痺中に開眼を入れたい!
など、割り切って使う用にすればいいと思います。

その他にも団飯のいたわり+3、マイトレプーギーに回復Gを持たす、歌姫の歌を聴く等。
団飯については作れない場合もあるのでガマンor課金アイテム(安寧の霊薬)を使えばおk。
マイトレ豚に回復Gと歌姫の歌は必須と考えましょう。


超越秘儀が今回も重要なキーポイント。
ロウやガラチン、改天翔でも火属性が蓄積され、火属性の六華が撃てます。

今回のPTだとまず笛が六華1回目、2回目は超越終わりそうな人、引き続き六華撃てる人が3回目と、
3回までは六華撃てるのを確認できています。

また、火六華は継続して怯みが取れるのでゴリ押しのチャンス。
後半になるとダウンが次々と取れるので一気に押していければ理想的ですね。
3回六華が撃てるように誰かが秘儀発動を遅らせたり等調整するのもアリ。

まずは慣れるまで早食いを付けてぼっちor身内で練習しましょう。

mhf_20170313_214919_104

最初から怒り状態なので手出しは控えめに、攻撃を回避する事から覚えていけばいいと思います。
慣れてくれば極みオウガより楽に感じます(個人的感想ですが)
実際不退非不退でPTを組んでますし、不退珠が無いから倒せない等そんな事は無さそうです。


団内PTでの参考動画↓ 見れない人はこちら



キリン2頭クエ 夢幻操雷 を攻略!【分断】

イベントの2頭同時クエがかなりのカオスだったんですが、
少し工夫するだけで片方を未発覚状態のまま分断できるようなので攻略してみました。

mhf_20161006_180915_656
 
mhf_20161006_174458_134
 
クエストはイベントクエストの「夢幻操雷」です。
基本報酬にG級HC素材の「キリンの白銀角」が出るようなので配信期間内に連戦しておきたいところ。

mhf_20161006_173839_600

手順についてはエリア進入後にすぐ南方向へ移動するだけ。

すると左側のキリンは未発覚のまま。
右側のキリンを南へ誘導することによって順番に倒す事ができます。 

<注意点>

・NPCは連れて行かない。
NPCは開幕左側に突撃して発覚状態にさせるので連れて行かない事。
クエ貼り時にプレイヤーの人数を設定するだけでおk。オプション設定でオフにしたりしなくてもおk。ホルクはONでも大丈夫でしたが、気になるようでしたらグダった場合の理由をなくす為OFFにすればいいかもしれません。
また、ターゲットカメラは左から指すので、頻繁に使う方は設定で切り替えると具合がよくなると思います。

・左側の個体に近づきすぎない。
どこまで近づくと発覚状態になるのか検証できてませんが、なるべく南側に誘導して右側を先にぶっころしましょう。
※目安ですが↓のSS辺り(もう少し手前かも)の進入で発覚状態になります。
溶岩が埋め立てられている所を目印にすればおk。
ギリギリでも大丈夫ですが攻撃を食らってエリア内に転がっていく事もあるので近づきすぎないように。

mhf_20161006_192922_014


<クエストの攻略・対策>

・雷耐性を付ける
ナルガやバンギス獄狼など、ナウい防具は雷マイナスなものが多いので秘伝書効果などで雷耐性を上げておきましょう。 
体力飯で行く前提として、雷耐性20~30あれば強攻撃でも即死ダメージはないはず。常に体力7割以上をキープしていれば逆鱗が発動することもないと思います。
広域や薬仙人、早食いなど付いているサポ要員が一人いるだけでかなり楽になると思います(*゚▽゚*)

・麻痺無効を付ける
装備変更で麻痺無効や耐状態異常などのスキルを付けるのも手段の一つですが、猟団部屋の団飯を作る事によって普段使っている装備のまま麻痺無効を発動させることができます。

mhf_20161006_175415_462
 
幻想串団子の素材は全て団部屋のショップから購入可能です(*'-'*)

amarecco0050

嵐ノ型笛で麻痺無効を吹く手段もアリ。(赤紫桃)
団飯の作り方が不慣れな方や、過密区で猟団部屋の出入りが出来ない場所にいる場合はPTに麻痺無効を吹ける笛さんが一人いると安定すると思います。

mhf_20161006_180928_918

GHC素材は確率で入手できます。(2~5%くらいかな?)
マストクエが今回配信されてないのでキリンのGHC素材を確保する為にはこのクエを連戦する必要がありそうですね。

その他の攻略についてはまだ肉質出てないので分かりませんが、おそらく属性はほぼ通らず、状態異常系は睡眠毒爆破のみ?
毒は秒数少ないかも知れませんが変撃を使ってみてもいいでしょうし、必ず固定でダメージの入る氷界創生を入れてみてもいいと思います。

因みに大剣で睡眠タメ4は2発でもまだ沈まなかったようです(´?д?;`)
火事場不退進化変撃+笛など盛りに盛っての検証ではないと思いますしその辺りはプロハンの動画が上がるのを待つことにしますw

こんな感じで皆さんも立ち上がりましょう!



 

新規さんにとって超難関クエがどれほど鬼畜なのか考える

MHFZの大型アプデを控え、最近では累を見ないほどの復帰さんや初心者さんを目にかける機会が増えました。
その増えっぷりに関してはイキルカルさんの人口調査のまとめでも確認できるかと思います。 
実際私達の猟団でも新規や復帰さんの入団が多いですしとても賑やかになってきて頼もしいばかりです。

11563_1

今週のメンテ明けより開催されている「無双&双頭」のクエですが、
こちらのクエクリアで入手できる素材から生産できる防具はみんなが欲しいスキル満載(絶対防御、剣神など)で大変優秀な性能になっています。

難易度に関してはその名のとおり「超難関」ですので即死攻撃、根性潰し、状態異常攻撃が満載(^^♪
最高火力を放つ現役ハンターでもソロクリアはごく一部の人しか達成できない程のPSを要求されるレベルです。

しかもこれらのイベントは1週間しか基本は開催されないのが厄介なところ。
新規さんにとってこのイベントを逃す事によって組みたい装備が組めなくなり周りから遅れを取ってしまう事もあると思います。

超難関クエでは制限時間が短いものが多く、撃退クエは現状極みオウガと極みグァンのみ。それ以外は討伐メインとなります。
先ほど述べた通り現役の最高火力ハンターでもソロクリアが困難な内容ですので新規さんがこの少ない1週間で攻略していくにはある程度慣れているハンターが引率するのが最低条件になろうかと思います。

中には寄生になるから自分で攻略したい方や、もう少し火力スキルを盛ってから挑みたい方もいると思います。
しかしながらPTで挑むのが条件になるのはほぼ間違いないですし、非秘伝でも剛撃5一閃3などとても強力なスキルを発動させる為にはこれらの難関クエを消化する必要があり、現状避けて通れない道でもあるのです。

なので難しい事は考えず猟団内や身内で参加してくれる方がいるうちにドンドンやっちゃいましょう!


さて、
アスール、ルチャルなどは少し古いので実用性は苦労した割に合わないかも知れませんが、GR500~が参加条件の飢餓ジョー、極みオウガとは別でGSR1~でも参加できる

①激天怒髪(通称幻ラージャン2頭)(鬼神シリーズ)
②褐色無尽(通称褐色パリア)(ガネトシリーズ)
③変幻万化(通称白ミル) (鬼伝シリーズ)
④極み統べるグァンゾルム(鬼凛シリーズ)


の4つに今回は注目してみました。

私達はこれらのクエは当時の最先端(絶対防御+G50武器)などで攻略してきました。・・・のでまだ装備が思うように整ってない新規さんにとってはとても辛いと思います。

私が今までで一番鬼畜だと感じたのはフォワード時代の覇種です。
新規さんにとって超難関はG級に昇格し、次の防具を目指す際に差し掛かる難関でもあり、きっと同じような境遇になるのではないでしょうか。

一例としてフォワードをやり込んだ事のある復帰の団員さんに聞いてみたところ、今はブチギレや絶対防御があるから昔と比べたらそうでもない。という意見がありました。

言われてみればそうかも知れないですね(´∀`*)
フォワード時代の覇種については私はレスタを連れみなもとを使ってようやく撃退できるレベルでしたし・・・
(オディバは根性ついてればサンドバッグだったけどw)

さておき、


まず、↑の4つを実際にどう攻略していくか?

【①・④】

①激天怒髪


通称赤ラーと言い、フォワード時代のHC変種ラーで極稀に登場する幻個体です。
G級個体で新規に追加されたモーションもあり、且つそれが2体同時なので鬼畜なのは言うまでもありません!
実際の攻略については、
大きい個体(右)、小さい個体(左)と必ず分かれていますのでどちらから倒すかPT内で相談してから出発するのがいいでしょう。
NPCを連れて行く場合、NPCは右の大きい方を狙うはず(曖昧)なので右から行くといいです。

同時に攻撃してしまうと2体共怒り状態になった際の対処が更に鬼畜になります。
幸い状態異常攻撃と多段攻撃がないので逆鱗と早食い、PT内でも助け合いがあればなんとかなるレベル。
無理に手数を出そうとすると返り討ちに合うので少しずつを意識すればおk。2体重なってる時や壁際は危険なので距離を取るようにしましょう。


④極み統べるグァンゾルム

極みグァンはまだ最近実装されたばかりの強化版グァンゾルム。
ラーとは違いそこまで暴れないので回避になれてくると俺のターンが回って来やすいです。
但し、3連ブレスは打ち上げからの多段HITになるので一発目を食らうと即死確定。事前モーションも察知しにくいのである程度練習が必要ですが粉塵で助け合えるのでまだ大丈夫。
首を左右に振る咆哮からのブレス(メテオ?)は粉塵不可のスリップダメージからの即死確定。こちらは粉塵で助けられないので逃げる必要があります。
但し事前モーションが分かりやすいので、遠くに離れるだけでこれは回避可能です。

慣れてる人が2人以上いれば撃退ではなく討伐も可能です。討伐の報酬は鬼凛5部位分のキー素材確定と強化に必要な素材が固定でわんさかでるので報酬がとてもおいしいのでオススメ!


【②・③】

②褐色無尽


褐色パリアは覇パリに新規モーションが追加された個体です。
突進からの薙ぎ払いゲロは小石が混ざってるので浴びると根性貫通の即死確定です。
薙ぎ払いゲロの事前モーションは最初溜めるので分かりやすいですが、突進に当たると打ち上げられてしまうのと、エリア端にいる場合パリアが予想外の軌道を突進する場合があり危険なので充分距離を取る必要があります。
薙ぎ払いゲロは回避性能があれば簡単に回避可能。ランスなどでガードする事も可能ですがスタミナをごっそり持っていかれると思うので強走薬は常時飲んだほうがいいです。

終盤の2連ジャンプからのゲロについても浴びると即死確定。横にいれば当たらないけど正面にいた場合は緊急回避orガードでしか対処できません。
終盤にならないとやらないモーションなので最初は食らってしまうかも知れませんが事前モーションで察知できるので慣れてくれば余裕をもって回避する事ができます。

覇種をやり込んだ事のある層なら慣れるのは早いと思いますが泥酔状態や臭いでアイテム使用不可になるのが脅威です。
臭い&泥酔は消臭玉で解除できるので必ず持参、状態異常無効多種があるとかなり楽になるはずです。


③変幻万化

作成できる防具が絶対防御にブチギレと、新規さんには嬉しい性能であるにも関わらず最難関っていうw
通常ミルに同じく一定体力を削る事によって形態変化を起こし、新しく追加されたモーションをいろいろ仕掛けてきます。
最終形態に関しては特に鬼畜で、全体防御率が更に低くなっている模様。慣れてきても時間切れになるケースが多く、野良でのごめんなさいオンラインは異常なほど。
慣れに加え毒変撃や氷界創生、または火事場したりなど、特化スキルが入ったハンターが数人居ないとクリアが難しいです。

結晶状態になり、その後突進を食らうなどで死ぬパターンがとても多いので慣れるまでは火力スキルを削ってでも結晶耐性or状態異常無効多種を入れて対策しましょう。

PTが結晶状態にならないだけで失敗率がグンと下がりますのであとは時間内に削れるかどうかゲーになってきます。
実際の攻略はオリジナルですがこちらの記事にて書いていますので一例として参考にしてもらえたらなと思います!


③の変幻ミルについては難易度が高いと思われますのでまずは失敗率の低い①④を、防具素材が集まって来たら②の喝パリに挑戦してみるのがいいと思います。


最後に・・・

いきなりクリアするのはほぼ無理です!
ですのでPTで行く場合は初見なら初見であることを必ず伝えましょう。どんな動きをしてくるのかぼっちで観察するのもいいですね。
無理だった場合は先人さんがあげた動画を参考にするのも勝利への近道です。

mhf_20160930_035033_492

団員のWFB氏、まーたん氏と3人で喝パリを攻略してきました。
まーたん氏は復帰間もない方ですが慣れてきたようで粉塵サポートも要らず、WFB氏と2人火事場で0針討伐に成功しました(*゚▽゚*)


以上、個人的なアドバイスですがこれから立ち向かおうとしてる方や、すでに挫折しかけてる方へひとつ参考にして役立ててもらえたらなと思います!



初めまして!
mhf_20150303_221431_399_800_200

HN:AKIA
猟団「STELLA☆PROIN」のだんちょーです。

amarecco0033
↑猟団掲示板入口(団員専用)↑


gankin3-1


gankin1-1


gankin2-1


tennrousimyu
ランキング参加中
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
PR
ギャラリー
  • 【団員向け】思い出のSS達
  • 【団員向け】思い出のSS達
  • 【団員向け】思い出のSS達
  • 【団員向け】思い出のSS達
  • 【団員向け】思い出のSS達
  • 【団員向け】思い出のSS達
  • 【団員向け】思い出のSS達
  • 【団員向け】思い出のSS達
  • 【団員向け】思い出のSS達