双頭、超難関、イベント

極み駆けるナルガクルガを攻略!?【討伐動画つき】

実装2日目で団内で討伐する事ができました。
討伐できた例をもとに、立ち回り方や必要だと思われるスキル、予め準備しておく持ち物などをざっとご紹介!
一例として参考にして頂けたらと思います!

mhf_20170313_222933_176

amarecco0026

小部屋さんが早々に公開して下さったので参考に。
防御率0.05なのでノーマルナルガの6倍以上硬いって事ですねw

ですので、攻略要素とすれば属撃、纏雷の肉質+、氷界創生や毒追撃の追加ダメージがポイントになりそう。

amarecco0027

属性に関しては属性肉質20以上の部位で属性特効が発動します。
常時怒り状態ですし怒り時のみの肉質で判断しておkだと思います。
黄色で囲ってる部位はおそらく上から頭、翼(ブレード)、尾先。
頭の火属性のみ辿異スキルの属撃強化が必要になるっぽいですね。

不退ですが専用装備を組みました
mhf_20170313_232547_627

mhf_20170313_232600_609

mhf_20170313_232632_315


片手3広域激励笛1のPTがかなり安定します。回復は笛に任せるので早食いは不要。
激励笛がいる前提なのでナルガの回避性能は切って辿異スキル盛ったほうがいいですけどこれしかHITしなかったのでガマン('A`|||)猛進が入りそうなら追加したいですね。しかしながら猛進珠のバリエーションが少ないので他スキルの充実を優先しました。
その他にも巧流や吸血などあれば便利だと思います。

追いかけっこになる場面が多く、毎回抜刀ダッシュが辛かったので纏雷強化+2を重視しました。
纏雷の肉質+のダメージにしろ、発動中は移動速度がホント早いので楽!超オヌヌヌ!
ゲージさえ溜まれば効果が長いので、まずはゲージ溜めるのを慎重にしたいとこですね。

mhf_20170313_232608_093

武器は光属性のロウを使います。天翔で討伐されている動画が上がってるのを見かけますが非不退ならロウorガラティーンですかね。
ゲージについては剣神+2(業物+2)があればギリギリ研がずにいけるくらい。
たまに青まで下がってしまう事があるので落ちた場合は研ぐor笛の切れ味回復をどこかで吹いてもらう等すればおk。

mhf_20170313_231144_020

毒棘飛ばしは食らったらかなり痛い。
しかしながら①→②の二段階で降ってくるので回避可能。

毒棘を飛ばすモーションを始めたら②くらいまで距離を取り、①の棘が止んだらコロリンINで大丈夫。

mhf_20170313_231911_551

首プルプル(最初にやってくるヤツ)したらダイソン確定。
すかさず後側に回り距離を取れば逃げれます。(首プルプル→飛びかかりの時に回避必要かも?)

mhf_20170313_232145_699

かまいたちトラップは良く動きを見ろ!としか言いようがありません・・・
最悪踏んでしまった場合は乙女の心【避】や歌姫の歌効果(女神)を頼りに、生き残れる事を願いましょう。

mhf_20170313_232731_571

持ち物はこの辺りがあれば便利。
いにしえは最悪乙った場合、少しでも復帰を早める為持っておいた方がいいと思います。
笛の早期旋律に期待してエリアにインしてからいにしえ使うとグッジョブ。

麻痺剣については切れ味の消費が倍になってしまうのでガラチンの麻痺援助や麻痺中に開眼を入れたい!
など、割り切って使う用にすればいいと思います。

その他にも団飯のいたわり+3、マイトレプーギーに回復Gを持たす、歌姫の歌を聴く等。
団飯については作れない場合もあるのでガマンor課金アイテム(安寧の霊薬)を使えばおk。
マイトレ豚に回復Gと歌姫の歌は必須と考えましょう。


超越秘儀が今回も重要なキーポイント。
ロウやガラチン、改天翔でも火属性が蓄積され、火属性の六華が撃てます。

今回のPTだとまず笛が六華1回目、2回目は超越終わりそうな人、引き続き六華撃てる人が3回目と、
3回までは六華撃てるのを確認できています。

また、火六華は継続して怯みが取れるのでゴリ押しのチャンス。
後半になるとダウンが次々と取れるので一気に押していければ理想的ですね。
3回六華が撃てるように誰かが秘儀発動を遅らせたり等調整するのもアリ。

まずは慣れるまで早食いを付けてぼっちor身内で練習しましょう。

mhf_20170313_214919_104

最初から怒り状態なので手出しは控えめに、攻撃を回避する事から覚えていけばいいと思います。
慣れてくれば極みオウガより楽に感じます(個人的感想ですが)
実際不退非不退でPTを組んでますし、不退珠が無いから倒せない等そんな事は無さそうです。


団内PTでの参考動画↓ 見れない人はこちら



キリン2頭クエ 夢幻操雷 を攻略!【分断】

イベントの2頭同時クエがかなりのカオスだったんですが、
少し工夫するだけで片方を未発覚状態のまま分断できるようなので攻略してみました。

mhf_20161006_180915_656
 
mhf_20161006_174458_134
 
クエストはイベントクエストの「夢幻操雷」です。
基本報酬にG級HC素材の「キリンの白銀角」が出るようなので配信期間内に連戦しておきたいところ。

mhf_20161006_173839_600

手順についてはエリア進入後にすぐ南方向へ移動するだけ。

すると左側のキリンは未発覚のまま。
右側のキリンを南へ誘導することによって順番に倒す事ができます。 

<注意点>

・NPCは連れて行かない。
NPCは開幕左側に突撃して発覚状態にさせるので連れて行かない事。
クエ貼り時にプレイヤーの人数を設定するだけでおk。オプション設定でオフにしたりしなくてもおk。ホルクはONでも大丈夫でしたが、気になるようでしたらグダった場合の理由をなくす為OFFにすればいいかもしれません。
また、ターゲットカメラは左から指すので、頻繁に使う方は設定で切り替えると具合がよくなると思います。

・左側の個体に近づきすぎない。
どこまで近づくと発覚状態になるのか検証できてませんが、なるべく南側に誘導して右側を先にぶっころしましょう。
※目安ですが↓のSS辺り(もう少し手前かも)の進入で発覚状態になります。
溶岩が埋め立てられている所を目印にすればおk。
ギリギリでも大丈夫ですが攻撃を食らってエリア内に転がっていく事もあるので近づきすぎないように。

mhf_20161006_192922_014


<クエストの攻略・対策>

・雷耐性を付ける
ナルガやバンギス獄狼など、ナウい防具は雷マイナスなものが多いので秘伝書効果などで雷耐性を上げておきましょう。 
体力飯で行く前提として、雷耐性20~30あれば強攻撃でも即死ダメージはないはず。常に体力7割以上をキープしていれば逆鱗が発動することもないと思います。
広域や薬仙人、早食いなど付いているサポ要員が一人いるだけでかなり楽になると思います(*゚▽゚*)

・麻痺無効を付ける
装備変更で麻痺無効や耐状態異常などのスキルを付けるのも手段の一つですが、猟団部屋の団飯を作る事によって普段使っている装備のまま麻痺無効を発動させることができます。

mhf_20161006_175415_462
 
幻想串団子の素材は全て団部屋のショップから購入可能です(*'-'*)

amarecco0050

嵐ノ型笛で麻痺無効を吹く手段もアリ。(赤紫桃)
団飯の作り方が不慣れな方や、過密区で猟団部屋の出入りが出来ない場所にいる場合はPTに麻痺無効を吹ける笛さんが一人いると安定すると思います。

mhf_20161006_180928_918

GHC素材は確率で入手できます。(2~5%くらいかな?)
マストクエが今回配信されてないのでキリンのGHC素材を確保する為にはこのクエを連戦する必要がありそうですね。

その他の攻略についてはまだ肉質出てないので分かりませんが、おそらく属性はほぼ通らず、状態異常系は睡眠毒爆破のみ?
毒は秒数少ないかも知れませんが変撃を使ってみてもいいでしょうし、必ず固定でダメージの入る氷界創生を入れてみてもいいと思います。

因みに大剣で睡眠タメ4は2発でもまだ沈まなかったようです(´?д?;`)
火事場不退進化変撃+笛など盛りに盛っての検証ではないと思いますしその辺りはプロハンの動画が上がるのを待つことにしますw

こんな感じで皆さんも立ち上がりましょう!



 

新規さんにとって超難関クエがどれほど鬼畜なのか考える

MHFZの大型アプデを控え、最近では累を見ないほどの復帰さんや初心者さんを目にかける機会が増えました。
その増えっぷりに関してはイキルカルさんの人口調査のまとめでも確認できるかと思います。 
実際私達の猟団でも新規や復帰さんの入団が多いですしとても賑やかになってきて頼もしいばかりです。

11563_1

今週のメンテ明けより開催されている「無双&双頭」のクエですが、
こちらのクエクリアで入手できる素材から生産できる防具はみんなが欲しいスキル満載(絶対防御、剣神など)で大変優秀な性能になっています。

難易度に関してはその名のとおり「超難関」ですので即死攻撃、根性潰し、状態異常攻撃が満載(^^♪
最高火力を放つ現役ハンターでもソロクリアはごく一部の人しか達成できない程のPSを要求されるレベルです。

しかもこれらのイベントは1週間しか基本は開催されないのが厄介なところ。
新規さんにとってこのイベントを逃す事によって組みたい装備が組めなくなり周りから遅れを取ってしまう事もあると思います。

超難関クエでは制限時間が短いものが多く、撃退クエは現状極みオウガと極みグァンのみ。それ以外は討伐メインとなります。
先ほど述べた通り現役の最高火力ハンターでもソロクリアが困難な内容ですので新規さんがこの少ない1週間で攻略していくにはある程度慣れているハンターが引率するのが最低条件になろうかと思います。

中には寄生になるから自分で攻略したい方や、もう少し火力スキルを盛ってから挑みたい方もいると思います。
しかしながらPTで挑むのが条件になるのはほぼ間違いないですし、非秘伝でも剛撃5一閃3などとても強力なスキルを発動させる為にはこれらの難関クエを消化する必要があり、現状避けて通れない道でもあるのです。

なので難しい事は考えず猟団内や身内で参加してくれる方がいるうちにドンドンやっちゃいましょう!


さて、
アスール、ルチャルなどは少し古いので実用性は苦労した割に合わないかも知れませんが、GR500~が参加条件の飢餓ジョー、極みオウガとは別でGSR1~でも参加できる

①激天怒髪(通称幻ラージャン2頭)(鬼神シリーズ)
②褐色無尽(通称褐色パリア)(ガネトシリーズ)
③変幻万化(通称白ミル) (鬼伝シリーズ)
④極み統べるグァンゾルム(鬼凛シリーズ)


の4つに今回は注目してみました。

私達はこれらのクエは当時の最先端(絶対防御+G50武器)などで攻略してきました。・・・のでまだ装備が思うように整ってない新規さんにとってはとても辛いと思います。

私が今までで一番鬼畜だと感じたのはフォワード時代の覇種です。
新規さんにとって超難関はG級に昇格し、次の防具を目指す際に差し掛かる難関でもあり、きっと同じような境遇になるのではないでしょうか。

一例としてフォワードをやり込んだ事のある復帰の団員さんに聞いてみたところ、今はブチギレや絶対防御があるから昔と比べたらそうでもない。という意見がありました。

言われてみればそうかも知れないですね(´∀`*)
フォワード時代の覇種については私はレスタを連れみなもとを使ってようやく撃退できるレベルでしたし・・・
(オディバは根性ついてればサンドバッグだったけどw)

さておき、


まず、↑の4つを実際にどう攻略していくか?

【①・④】

①激天怒髪


通称赤ラーと言い、フォワード時代のHC変種ラーで極稀に登場する幻個体です。
G級個体で新規に追加されたモーションもあり、且つそれが2体同時なので鬼畜なのは言うまでもありません!
実際の攻略については、
大きい個体(右)、小さい個体(左)と必ず分かれていますのでどちらから倒すかPT内で相談してから出発するのがいいでしょう。
NPCを連れて行く場合、NPCは右の大きい方を狙うはず(曖昧)なので右から行くといいです。

同時に攻撃してしまうと2体共怒り状態になった際の対処が更に鬼畜になります。
幸い状態異常攻撃と多段攻撃がないので逆鱗と早食い、PT内でも助け合いがあればなんとかなるレベル。
無理に手数を出そうとすると返り討ちに合うので少しずつを意識すればおk。2体重なってる時や壁際は危険なので距離を取るようにしましょう。


④極み統べるグァンゾルム

極みグァンはまだ最近実装されたばかりの強化版グァンゾルム。
ラーとは違いそこまで暴れないので回避になれてくると俺のターンが回って来やすいです。
但し、3連ブレスは打ち上げからの多段HITになるので一発目を食らうと即死確定。事前モーションも察知しにくいのである程度練習が必要ですが粉塵で助け合えるのでまだ大丈夫。
首を左右に振る咆哮からのブレス(メテオ?)は粉塵不可のスリップダメージからの即死確定。こちらは粉塵で助けられないので逃げる必要があります。
但し事前モーションが分かりやすいので、遠くに離れるだけでこれは回避可能です。

慣れてる人が2人以上いれば撃退ではなく討伐も可能です。討伐の報酬は鬼凛5部位分のキー素材確定と強化に必要な素材が固定でわんさかでるので報酬がとてもおいしいのでオススメ!


【②・③】

②褐色無尽


褐色パリアは覇パリに新規モーションが追加された個体です。
突進からの薙ぎ払いゲロは小石が混ざってるので浴びると根性貫通の即死確定です。
薙ぎ払いゲロの事前モーションは最初溜めるので分かりやすいですが、突進に当たると打ち上げられてしまうのと、エリア端にいる場合パリアが予想外の軌道を突進する場合があり危険なので充分距離を取る必要があります。
薙ぎ払いゲロは回避性能があれば簡単に回避可能。ランスなどでガードする事も可能ですがスタミナをごっそり持っていかれると思うので強走薬は常時飲んだほうがいいです。

終盤の2連ジャンプからのゲロについても浴びると即死確定。横にいれば当たらないけど正面にいた場合は緊急回避orガードでしか対処できません。
終盤にならないとやらないモーションなので最初は食らってしまうかも知れませんが事前モーションで察知できるので慣れてくれば余裕をもって回避する事ができます。

覇種をやり込んだ事のある層なら慣れるのは早いと思いますが泥酔状態や臭いでアイテム使用不可になるのが脅威です。
臭い&泥酔は消臭玉で解除できるので必ず持参、状態異常無効多種があるとかなり楽になるはずです。


③変幻万化

作成できる防具が絶対防御にブチギレと、新規さんには嬉しい性能であるにも関わらず最難関っていうw
通常ミルに同じく一定体力を削る事によって形態変化を起こし、新しく追加されたモーションをいろいろ仕掛けてきます。
最終形態に関しては特に鬼畜で、全体防御率が更に低くなっている模様。慣れてきても時間切れになるケースが多く、野良でのごめんなさいオンラインは異常なほど。
慣れに加え毒変撃や氷界創生、または火事場したりなど、特化スキルが入ったハンターが数人居ないとクリアが難しいです。

結晶状態になり、その後突進を食らうなどで死ぬパターンがとても多いので慣れるまでは火力スキルを削ってでも結晶耐性or状態異常無効多種を入れて対策しましょう。

PTが結晶状態にならないだけで失敗率がグンと下がりますのであとは時間内に削れるかどうかゲーになってきます。
実際の攻略はオリジナルですがこちらの記事にて書いていますので一例として参考にしてもらえたらなと思います!


③の変幻ミルについては難易度が高いと思われますのでまずは失敗率の低い①④を、防具素材が集まって来たら②の喝パリに挑戦してみるのがいいと思います。


最後に・・・

いきなりクリアするのはほぼ無理です!
ですのでPTで行く場合は初見なら初見であることを必ず伝えましょう。どんな動きをしてくるのかぼっちで観察するのもいいですね。
無理だった場合は先人さんがあげた動画を参考にするのも勝利への近道です。

mhf_20160930_035033_492

団員のWFB氏、まーたん氏と3人で喝パリを攻略してきました。
まーたん氏は復帰間もない方ですが慣れてきたようで粉塵サポートも要らず、WFB氏と2人火事場で0針討伐に成功しました(*゚▽゚*)


以上、個人的なアドバイスですがこれから立ち向かおうとしてる方や、すでに挫折しかけてる方へひとつ参考にして役立ててもらえたらなと思います!



【生きてる】久しぶりの更新です

ちょとプライベートの都合で忙しく、復帰と失踪を7月に入ってから繰り返しております。
団長であるにも関わらず団員の皆さんにはご迷惑をおかけして本当に自責の念でいっぱいです。
(別ゲーは一切してないからねw)

今週もちょくちょくロギンできない日もあろうかと思いますが、盆期間中は間違いなくロギンできますので団員、同盟のみなさんよろしくお願いしますね。 

さて、先週は全くイン出来なかったのでジンオウガ亜種にも行けず(会長が動画upされてましたがそれすらもまだ拝見しておりません…)
なので、かなり遅れを取っているかも知れません。

しかしながら今週より「真秘伝珠」たるものが実装されるようですのでちょと注目してみました。

11423_6
 
amarecco0035
 
全色1個で真秘伝珠1個っすか…
このあたりは流石のマゾさです! とりあえずランスに関しては玄武と朱雀の2色はフルで持ってるのと、普段からメイン武器として使っているので綬勲もそこそこあるはず。
なのでまずはランスから手を付けていこうかなと思ってます。フルで真秘伝目指さなくても2~3個精錬できたらあとはシミュ次第でなんとかなりそうですしその辺りは自分の欲しいスキルとシミュ結果次第でしょうか。

amarecco0036

amarecco0037

amarecco0038

他目指そうと思うのはこの3つ辺りかな。
共通で含まれる一閃は今後不退を入れる事を考えるとまず必要ないとして、無難なのは白の剛撃辺りでしょうか。
しかしながら朱雀以外はどれも強力ですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

とりあえず8/17まではヒデコ入れてみんなと魚の死んだ目をして頑張りたいと思います!


 

Gクシャを毒武器で攻略?【ネタバレ有り】

今週より解禁されたG級クシャルダオラについて。

mhf_20160616_222145_003


小部屋さん が早々に肉質公開して下さったので自分なりに攻略してみました。

amarecco0024

まずは肉質から。
原種などと違い流石に翼はコン対策されてる模様。しかしながら頭と尻尾は原種剛種と同じく良く通る仕様になってますね。
ナズチや金ジョーのように全ての部位に属撃が乗る訳ではないので属性特化でも基本は頭と尻尾狙いになる立ち回りは変わりないですよね。

風纏い時は属性は更に通り易くなるが物理の肉質が少し硬くなる模様でっす。

amarecco0025

毒がかなり通るようです。爆破も通るみたいですね。
昨夜毒変撃2人のペアで数戦したのですが、確かに楽でした。
一応確認しましたが、ダウン時と状態異常中は風纏い解除できるので今回は毒変撃装備をメインにチャレンジしています。

mhf_20160616_202310_192

毒の効果時間が終わったらこのような毒を出すモーションが(((( ;゚д゚)))

mhf_20160616_221304_717

麻痺に至っては拘束後飛び上がり→着地で大ダメージを食らいましたw
睡眠は未確認です。
しかしながら麻痺も着地後数秒はダウン取れるし、反撃をガマンできればメリット多いので良いですよね。


・立ち回りについて

まず準備しておきたアイテムはコチラ

mhf_20160616_220924_420

砂漠でランダム位置からのスタートになるのでPTで行く際は復帰玉があると便利です。
クシャが移動したときもBCに戻って移動した方が早い事が多いので戻り玉の持参を推奨します!

迷子玉についてはグークのお守りを所持した状態で使用すると秘境に行ける仕様になってます。即ち砂漠の場合は初期位置から次に移動するMAP(5)にスっと移動できるのでとても便利です(*゚▽゚*)

あと、HC個体で気を付けないといけないのが怒り時の咆哮で防御ダウンを食らったとき。

mhf_20160616_222645_721

ジョーのヨダレ同様で食らうとキャラには湯気が、名前の右にアイコンが出てるのが分かると思います。
これは防御ダウンの状態異常を食らっているのでステータスはこんな感じに変化しています。

<食らう前>
mhf_20160616_222612_164

<食らったあと>
mhf_20160616_222651_222

単純に防御半減ですね。
これ食らったら後々の展開がかなり痛くなるのですぐに回復しておきたいところ。
数分ガマンしたら自然回復するんですが、忍耐の種or忍耐の丸薬を使用することで強制的に治す事が出来ます。
忍耐の丸薬はアイテム使用時のガッツボーズが省略できるのでオススメ!

無効多種や鉄面皮などを入れて対策してみても良いかも知れないですが、超難関でもないですし個人的にはスキル枠削ってまで対策するほどでもないかな。
他にも広域+忍耐の種や硬化笛、笛の旋律で防御UPを吹けばPT全員解除できますが基本は自分の身は自分で守りましょう!

・補足!
HC個体での閃光玉は定番のアレが待っています。
また、無属の六華も閃光玉と同じ効果があるので撃つ際は充分に注意したほうがいいですw


・最後に!
求人区がまだ機能していたHR時代、バールダオラを作る為に剛クシャ部屋に籠っていた頃を思い出せて楽しいですw
即死級ブレスなど、当時は根性スキルを入れる枠も無かったのでかなり苦労したのを思い出します。
HCクシャが倒せなくてランスなど好きな武器種以外のモノを使うようになったのもクシャがきっかけかも。

G級個体も即死級の追加モーションが多く、竜巻がかなり挙動不審ですね。
某動画主の動画にて一部の間で有名になった「王者の風格」も確認できました(☆゚∀゚)

今回の記事については、毒変撃でなくても毒武器を使うだけでも充分効果あると思いますし、
他にも色々攻略はあると思います。
一例として参考にして頂けたらと思います(*゚▽゚*)




 
初めまして!
mhf_20150303_221431_399_800_200

HN:AKIA
猟団「STELLA☆PROIN」のだんちょーです。随時団員募集中!



STELLA☆PROIN猟団ブログはコチラ!





2016/5/16更新
紅蓮の明星、閃華繚乱「時雨」に在籍中の休止ハンターさんへご案内



gankin3-1


gankin1-1


gankin2-1


tennrousimyu
ランキング参加中
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
PR
ギャラリー
  • 【15スキル】不退弓鬼装備更新
  • 【15スキル】不退弓鬼装備更新
  • 【新規・団員向け】歌姫狩衛戦・真説の進め方
  • 【新規・団員向け】歌姫狩衛戦・真説の進め方
  • 【新規・団員向け】歌姫狩衛戦・真説の進め方
  • 【新規・団員向け】歌姫狩衛戦・真説の進め方
  • 【新規・団員向け】歌姫狩衛戦・真説の進め方
  • 【新規・団員向け】歌姫狩衛戦・真説の進め方
  • 【新規・団員向け】歌姫狩衛戦・真説の進め方