辿異種

【ネタバレ有】辿異☆4ルコを攻略!?【ランス】

8/30から実装された辿異種ルコディオラを攻略してみました。
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<使用する装備はこんな感じ>
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龍耐性55以上、風圧・耳栓強化、磁力耐性を入れて実装前日に用意していました。
翼破壊に極長のランスがあれば便利だろうと思って思い切って作成。
ここまでやらんでええやろーwとか思いながら準備していましたが結構ドンピシャでしたね(☆゚∀゚)

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分かりにくいSSですいません(汗)
ド派手エフェクトの風圧や磁気を使った攻撃も対策さえしておけば何の脅威もありません。
開幕ジャガイモも耳栓強化があれば真下で突っ立ってるだけでも大丈夫でした。
雌伏チャージも風圧判定の好きな時にガードしたら溜めれるので楽です。

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剛種からお馴染のダイソンは打ち上げまでの間隔が短くなってますね(((( ;゚д゚)))
まだ試してませんが強ガードでも恐らく防げないと思います。
しかしながら磁力耐性があれば武器しまってダイブ。何てこともせずに抜刀ダッシュで安置移動可能です。

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☆4専用のモーションになる暗黒球体チックなやつに包まれて死ぬ攻撃は強ガードで防げました。
地面から黒いものが出てきたら強ガードで。
盾の無い武器種だとタイミングを見てコロリン回避できるらしいですがランスだと余裕をもってガード出来ます。
暗黒球体に包まれて体力0から乙するまで猶予があるのでガードストックでPTを助ける事も出来そうですね。

気を付けなければいけないのは薙ぎ払いブレスがルーツと同じような感じで
スタミナからスリップで持ってかれるようになっているようです。
ので、常に強走状態は維持しておきたいですね。
薙ぎ払いブレスをまともにガードしているとごっそり体力持ってかれて死ぬこともありました。
常に離れてもすぐ追いかけて張り付く事を意識すればブレスを正面から受ける機会も減るはずです。
万が一正面からブレスが来た場合でも、ブレスの最後のフィニッシュをシールドバッシュで押しきってみたりしたところ、今のとここのやり方で削りダメージを受けたり乙はしていません。


おそらく近接武器での翼破壊だと極長ランスが早いと思われます。
翼さえ壊してしまえばあとはトカゲのおっさんなので後々有利になりますね(*゚▽゚*)

頭破壊についてはちょっと面倒でしたw
みんなで攻略するなら昔の定番PTのように鈍器笛ランスのようなPTがいいかも知れませんね。
しかしながら斬でも角破壊がわりと簡単だったのでそこまでPTの武器種にこだわる必要も無さそうです。

今回の装備以外にも反射で頭破壊しやすくなるとの情報もありますし、反射をいれてみたり
慣れてくれば火事場でもいけそうな感じなので巧流や巧撃強化などのスキルを盛った装備も考えてみたいです!

風圧耳栓強化、磁力耐性が入るだけで各段に楽になります。
もちろんこの記事の攻略が正解ではありませんしもっといい攻略もいずれ出てくると思いますが
普段の装備で苦戦されてる方がいらっしゃいましたら今回の攻略を一つ参考にして頂けたらと思います!


辿異種の肉質を簡単にまとめました&感想など【小部屋さん情報】

小部屋さんが辿異種の肉質公開して下さったので
大事だと思った部分だけですが個人的に感じた事をまとめてみたいと思います!


①ダイミョウザザミ
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全体的に斬より打撃が優遇されてるみたいです。
どの辿異種でもそうですが、ガンナーに限っては狙い撃ちや狙撃等のクリティカル+5が当たり前になってきている分少し硬めな設定。
団員さん曰く、片手剣だと凄く時間がかかると言う意見もこれで辻褄が合うような気がします。

弾肉質がそれでも冷遇されてるような気がしますが私はライトボウガンやヘビィボウガンの方が早いタイムを出せています。
武器の相性や使い勝手も左右されるのかな?

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砂纏って言う形態はドリル潜り後に変化する緑色の形態なのでしょうか。
形態変化で肉質変わってるっぽいって言うのは前々からウワサになってましたしこれが緑形態であるなら斬属性は完全に終わってるような気がします・・・

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※12/27訂正
コメント頂いた方のご指摘通り、砂纏状態で切断5(弾かれモーションが出る)はおかしい。

と言う事で、
上から通常時、砂纏時(緑形態)、爪破壊後防御(ガード状態)、爪破壊前防御(ガード状態)と予想します。



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みなさんご存じのとおり、ヤド(殻)破壊は打撃の蓄積が必要。
しかしながら先日自由区でヤド破壊募集に斬武器(適応撃なし)の方が入って来られた経験有り。こういった予備知識はいずれ必要になってきますので皆さんもお気を付け下さい!

ヤド肉質は打撃>弾斬ですので打撃武器以外の武器で適応撃を使う手段もアリ。

仮に緑形態が砂纏時の肉質であった場合、ヤド肉質が打撃=弾になるので弾での適応撃は不可。
極稀に適応撃ボウガンでヤド壊せないまま討伐してしまった事があったのですが、これのせいかも知れません。


②エスピナス
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通常時は参考にならないので怒り時のみに注目。
見た感じ打は頭に張り付き、斬は尻尾、弾は腹翼破壊を狙う。と言った
各々の武器種に合った部位を狙うオーソドックスな立ち回りで良さそうですね。

ナスは倒しやすいと言った意見も納得。

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頭尻尾共に体力〇%以下の破壊条件あり。尻尾に至っては最初から狙ってても後半にならないと斬れないのはこのせい。
しかしながら(耐性値)蓄積値が一桁違うレベル。頭は辿異武器を使う事で緩和されるでしょうけど。


③ヒプノック
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特に言う事がない普通な感じw
連射弓で尻尾狙うとよく怯む印象だったのですが尾破壊さえできれば無理に狙う部位でもないですねw
頭クネクネするから嫌いです。
もともとサイズの大きい相手ではないですし気を付けてても翼に吸われる事が多々あります。
糞鳥と言われるのも仕方ないですね。


④フルフル
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もともとハンマーと相性のいい相手だと思いますし、ハンマーで早く倒せる理由が分かります。
翼狙い難いので連射弓で壊してましたが時間かかる理由がはっきりしました(*゚▽゚*)

んで、「腹」の肉質だけ凄く通るみたいですが実際のところピンポイントでどれだけ狙う事が出来るのでしょう。

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多分これくらいの範囲で腹判定あるものと思ってますw脚の範囲はもっとある印象しますけど。
背中と尻尾、首の判定もあるようなので実際はもっと狭いと思います。

ピンポイントで狙うのはランサーの端くれとして得意分野なのでリーチ中~極長の槍で色々検証してみましたが体感的には腹破壊のタイミングはどれも一緒でした。(☆2の瀕死状態でやっとこさ)
正確に胴を突く意識をするのですが脚に吸われてる事が多々。

ナナ片手+火T属性でも丁寧にやらないと結構時間かかります。片手に限っては試行数がまだ少ないので何とも言えないけど個人的にはガードする機会が多く雌伏と相性がいいのでランスガンス、雌伏を活用できる武器種(極ノ型大剣)などが具合良く感じます。
リファインで突き→突きの合間にガードが入りやすくなりました。
突きの合間に間に合わず何度も食らってた放電が今はガードが間に合います!

腹破壊に至ってはボウガンの貫通弾が別格で早いです。なので近接で狙い難い部位であるのは間違いなし。
ましてやPTだとホスト非ホストのラグによる微妙なズレもあるので実際は脚に吸われてる事多々あろうかと思います。

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毒追撃も効果ありそう。


振り返ってみて
新しい発見があったり、今までの立ち回りが良かった事間違っていた事などいい答え合わせになりました。

【ヴィッツリバーン用】剛撃5一閃3 閃転強化+2 弓鬼装備【非不退・非課金】

前回記事より、

非不退で似たような装備が組めないかとのコメントを頂きましたので2つほどご紹介。

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まず使う弓はこちら

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今週のイベントクエストで配信されている弓ですね。
最終強化でデフォルト会心25%になるので見切りスキルは無しでいけそう。

(一閃3+閃転+武器会心+秘伝書)=(20+30+25+24)=99%

こちらは無属性弓なので無属弓強化シジルを必ず入れましょう。なので武器スロットは1個空けるようにします。

溜め3貫通として使うのも良し。
しかしながら辿異種での部位破壊には連射が適しているので溜め4が使えるように組んでみました。



<プランA>
辿異武器(閃転強化)         Lv1     ●●○ G級・護痛珠, G級・護痛珠
ディオスZPキャップ    (未)   Lv1  0 ●●● G級・護痛珠, G級・護痛珠, プランダ剣珠GX1
カタンテZXレジスト    (未)   Lv1  0 ●●● リアルオ射珠GX3, リアルオ射珠GX3, レイレス射珠GX5
ウィンドGXマカーン    (始)   Lv7 369 ●●● カバリ射珠GX1, カバリ射珠GX1, カバリ射珠GX1
カタンテZXコート     (未)   Lv1  0 ●●● 弓鬼珠GX・白虎, 弓鬼珠GX・朱雀, モノデビ射珠GX1
ザザミZXレギンス     (未)   Lv1  0 ●●● 弓鬼珠GX・白虎, 弓鬼珠GX・白虎, 弓鬼珠GX・白虎
プーギー服なし

防御値:369 スロット:●17○1 火:2 水:3 雷:0 氷:5 龍:0

辿異スキル
閃転強化+2,吸血強化,スキル枠拡張,耐震強化

発動スキル(ランクアップ後)
弓技【弓鬼】,剛撃+4,一閃+3,弱点特効,纏雷
豪放+3,抜納術+2,剛弾,穏射+1,吸血+1
閃転,狙撃

<スキルPの振り分けはこんな感じ>
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真秘伝珠・白虎を3つ頑張って作成すると剛撃5になります。
吸血のリファインについては知ってる方はご存知の通り吸血エフェクト発生時、+1+2問わず被弾するまで最大+80まで倍率が加算されるといったもの。
吸血強化の辿異スキルを入れておけば+1でも吸血発生確率が大幅上昇するのでメリットはかなり大きいはず。
倍率+80は剛撃4相当と考えると大きいのが分かるかと思います!
※吸血強化を入れた際の吸血発動率は+1で80%、+2で100%らしいです。

カフ無しなので耳栓強化などの辿異カフを装着可能。
耐震強化が付いてるのでザザミなどにはこのままでも行けますね。巧撃が@5Pで発動するので穏射を切ってカフを使って巧撃を入れてみてもいいかも知れません。




<プランB>
辿異武器(閃転強化)         Lv1     ●●○ アビ剣珠GX2, レイレス射珠GX5
ディオスZPキャップ    (未)   Lv1  0 ●●● アビ射珠GX2, モノデビ射珠GX1, モノデビ射珠GX1
カタンテZXレジスト    (未)   Lv1  0 ●●● カバリ射珠GX1, カバリ射珠GF, カバリ射珠GF
ヴォンGXガード      (始)   Lv7 347 ●●● ハート射珠GX3, ハート射珠GX3, ハート射珠GX3
カタンテZXコート     (未)   Lv1  0 ●●● 弓鬼珠GX・白虎, 弓鬼珠GX・朱雀, フルン剣珠GX1
ザザミZXレギンス     (未)   Lv1  0 ●●● 弓鬼珠GX・白虎, 弓鬼珠GX・白虎, 弓鬼珠GX・白虎
プーギー服なし

防御値:347 スロット:●17○1 火:5 水:-1 雷:-3 氷:-5 龍:4

辿異スキル
閃転強化+2,吸血強化,スキル枠拡張,耐震強化

発動スキル(ランクアップ後)
弓技【弓鬼】,剛撃+4,一閃+3,弱点特効,纏雷
抜納術+2,剛弾,穏射+1,逆鱗,吸血+1
閃転,狙撃

<スキルPの振り分けはこんな感じ>
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プランAの豪放を逆鱗に変えたものです。
G怒カフSA2(怒+3、武器捌き+3)を装着することで逆鱗をブチギレにすることも可能。
少し変更したら穏射+1を消費特効に変更できるかも知れませんね。

注意点は豪放+3が無いので辿異スキルによる耐風圧耐震スキルの強化が出来ないという点。
秘伝の超高級耳栓効果があるので、耳栓強化カフを入れる事で超咆哮のみ無効化することができます。

弾丸節約術+消費特効はスキル枠の都合上外しました・・・
プランAB共に祭珠(カバリ珠)が必要になるので持ってない方は今回の祭の勝敗次第になってしまいますが
閃転強化+2の入った弓装備として一つ参考にしてもらえたらと思います!

因みに穏射+1は装填数UPがあればいいので装着にする必要もありません。

ディオスについては非課金タイトル詐欺になるかも知れませんが見逃してやってください!


いかがでしょうか?



【復帰・中級者さん向け】辿異防具・カフを使ったお手軽?装備【非課金・秘伝珠対応】

前回より新規さん向けに記事を書きましたが、復帰さんも多いようですので
ヴァイステンプレなどからでも比較的簡単に作れる装備をシミュしたのでUPします。

まず、MHFZから解禁された「辿異種」の防具ですが、生産段階から防御力も案外高く、部位によっては剛撃一閃などのスキルPをそれなりに有しているものもあるのでちょいと注目してみました。

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生産段階のエスピナZです。
要求素材はどれも☆1クエスト(GR200)から手に入るものです。

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試しに全部位生産してみましたが秘伝書の防御力+無しでもご覧の通り。
生産段階から高防御力です(☆゚∀゚)
オマケに辿異防具の強化スキルも生産段階から付いていますので使い方色々ですね。

G防具のように、いざ使えるようになるまでコモン素材やHC素材や採取素材を要求したりなど・・・
そういったものがないので楽チンです。

<色々加味してシミュ回してみました。>
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MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット3           Lv1     ●●● 照雷剣珠GX4, キリン射珠GX4, キリン射珠GX4
フルフルZヘルム     (未)   Lv1  0 ●●● 怒貌剣珠GX1, パリア剣珠GX1, 弩岩剣珠GX3
フレイムGXメイル     (始)   Lv7 411 ●●● リアルオ剣珠GX5, リアルオ剣珠GX5, アビ剣珠GF
フルフルZアーム     (未)   Lv1  0 ●●● アビ剣珠GX4, アビ剣珠GX4, アビ剣珠GX4
エスピナZナーベル    (未)   Lv1  0 ●●● G級・閃血珠, G級・閃血珠, G級・閃抜珠
リアルオGXグリーヴ    (イGX)  Lv7 417 ●●● G級・閃血珠, G級・閃血珠, G級・閃血珠
プーギー服なし

防御値:828 スロット:●18○0 火:7 水:0 雷:4 氷:2 龍:0

辿異スキル
吸血強化,耳栓強化,耐毒強化

発動スキル(ランクアップ後)
剛撃+5,一閃+3,弱点特効,纏雷,剣神+2
豪放+3,抜納術+2,血気活性,状態異常無効,見切り+4
閃転

<スキルPの振り分けはこんな感じ>
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G級・閃血珠(血気活性+2、一閃+2、三界+2)を5個入れつつ、三界のスキルPを30にしてるのがミソ。

一閃は2に落ちてしまいますがG級・閃血珠を秘伝珠に入れ替えることによって、
血気活性→秘伝スキルなんて事も可能。
非秘伝の場合は血気活性(体力100以上で攻撃力1.15倍)で火力を補う事が出来るのでPTでも火力貢献できるはずです。

辿異スキルは応用性の高い耳栓強化をデフォルト付けました。
カフ無しで組んでますのでザザミには耐震強化カフを、ヒプには耐睡眠強化カフなども使用可能。

スキル枠の都合上逆鱗は外しました。
武器スロットを使うので普段用は吸血+2の付いた始種武器など、どうしても逆鱗が欲しい場合はブチギレのついた始種武器を使うのもいいですね。

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属性耐性についても一部対策済みです。
秘伝書効果を〇耐性+34、全耐性強化+19に設定することにより、各種〇属性やられ状態を「55」に上げる事で無効化できます。(雷と火だけですが)
特にフルフルの雷やられは脅威ですので雷耐性がこれだけあれば安心して戦えますね(*゚▽゚*)

武器の会心率についてはSR会心無しでも100%をキープできるはずです!(一閃3+見切り4+閃転+斬れ味)


その他にもカタンテやディオスなどを使いスキル枠+1などを付けたりもできましたが今回はお手軽をテーマにしたのでやめておきました。


いかがでしょうか!?


※補足

リアルオ珠と防具が無い場合の持ち合わせとして

・リアルオGXグリーヴ→グァンGXグリーヴ(始種)
・リアルオ剣珠GX5→レウアス剣珠GX3、レイレス射珠GX〇等
・アビ剣珠GX4→アビ剣珠GF

等でも対応できます。

<例>

MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット3           Lv1     ●●● 照雷剣珠GX4, キリン射珠GX4, キリン射珠GX4
フルフルZヘルム     (未)   Lv1  0 ●●● 怒貌剣珠GX1, パリア剣珠GX1, 弩岩剣珠GX3
フレイムGXメイル     (始)   Lv7 411 ●●● ルナ剣珠GX1, レウアス剣珠GX3, レウアス剣珠GX3
フルフルZアーム     (未)   Lv1  0 ●●● アビ剣珠GF, アビ剣珠GF, アビ剣珠GF
エスピナZナーベル    (未)   Lv1  0 ●●● G級・閃血珠, G級・閃血珠, G級・閃抜珠
グァンGXグリーヴ     (始)   Lv7 398 ●●● G級・閃血珠, G級・閃血珠, G級・閃血珠
プーギー服なし

防御値:809 スロット:●18○0 火:10 水:-3 雷:1 氷:0 龍:-6

辿異スキル
吸血強化,耳栓強化,耐毒強化

発動スキル(ランクアップ後)
剛撃+5,一閃+3,弱点特効,纏雷,剣神+2
豪放+3,抜納術+2,血気活性,状態異常無効,見切り+4
閃転




てか、秘伝入れないならこっちのが楽ですねw
但し三界Pは30を下回るので非秘伝限定となります!



【辿異ザザミライト使用】血気活性銃傑装備【非不退、非課金、ZY3部位】

カフ無しをベースに色々使えそうな装備を非不退でシミュしてみました!

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辿異武器(スキル枠+1)        Lv1     ●●○ レウアス射珠GX3, レウアス射珠GX5
フルフルZYキャップ    (未)   Lv1  0 ●●● カバリ射珠GX3, カバリ射珠GX3, カバリ射珠GX3
ストロマGXレジスト    (始)   Lv7 354 ●●● チェニー射珠GX3, チェニー射珠GX1, マアデン射珠GX3
フルフルZYガード     (未)   Lv1  0 ●●● エギエネ射珠GX1, エギエネ射珠GX1, ヴァリエ射珠GX2
ガネトGXコート      (イGX)  Lv7 344 ●●● 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武, 明雷射珠GX2
ザザミZYレギンス     (未)   Lv1  0 ●●● 銃傑珠GX・白虎, 銃傑珠GX・白虎, 銃傑珠GX・白虎
プーギー服なし

防御値:698 スロット:●17○1 火:4 水:10 雷:4 氷:8 龍:5

辿異スキル
スキル枠拡張+2,耳栓強化,耐震強化

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,剛撃+3,一閃+3,弱点特効,纏雷
扇射+1,豪放+3,抜納術+2,剛弾,装着+1
節約達人,血気活性,閃転

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試しに生産して装備してみましたがマイナス耐性の心配は無さそう。
秘伝書の耐性+全耐性で辿異種のやられ状態対策に必要になる「55」はクリアできそうです。(会心再燃は外れますが)

銃傑珠の白虎を5個持ってるなら狙い撃ち発動で扇射1は不要になるのでもっと楽に組めそうですね。
ヘビィでも圧縮使わなければこの装備でも無反動で撃つ事が出来そうです。

フルフル腕に耳栓強化、ザザミ脚に耐震強化が付いているので保護面もバッチリ。

カフ無しで組んでるので纏雷強化などの辿異スキルをカバーする事も可能。
その他にもフルフル頭に闘覇Pが4、ストロマ胴に適応撃Pが6付いてるのでカフ等で他スキルも色々補ったりできそうです。


如何でしょうか


初めまして!
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HN:AKIA
猟団「STELLA☆PROIN」のだんちょーです。

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↑猟団掲示板入口(団員専用)↑


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