新規向け

【新規さん向け】秘伝珠までの道のり

MHFでは最先端へ向けて挑む際に幾つかのやり込み要素である「壁」が存在します。

mhf_20171011_201033_277

今回は「秘伝珠」について、非課金で比較的楽に作成できる手順を記事にしたいと思います。

・秘伝とは?

片手剣技【剣聖】や槍技【天槍】など、単純にその武器種を装備した際に攻撃力が上がったり恩恵が付いたりするスキルです(剣聖なら抜刀移動速度UP、攻撃力1.3倍など)
スキルPが30で発動するものであり、装飾品化された秘伝珠を5個装着して発動させるのが現在の主流です。
当然のことながら強力で必須になるスキルなので、今後Gラヴィなどのエンドコンテンツに挑む場合用意しておきたいスキルです。

・作り方について

秘伝と聞いて、ものすごい連戦や労力が必要になるってイメージを持ってる方も多いと思いますが、
最近はそうでもなくなりました。
ほんの少し長い目で見て、緩和された内容をしっかり把握することで簡単に作成できるようになると思いますよ。゚+.(・∀・)゚+.゚

秘伝珠はHR帯の秘伝防具からの強化派生となっていて、G級の装飾品と同じように防具からの精錬になります。
HR帯での強化には〇〇魂・序中極天が必要に。
FXのLV7以降はG級クエストで必要になる綬や勲に加えて1%素材などのレア素材が必要になります。

生産→F→FX→G→GF→GXの派生で各7段階の強化となり、GXのLV7でようやく精錬できると言った感じ。

珠5個精錬までに必要になる魂、綬、勲については、カプ畜チルカ先生の記事が大変見やすいのでオススメです。

【秘伝防具の『各武器種の魂』必要数と必要強化素材のまとめ】


・非課金で効率の良い(精神衛生上良い)集め方

〇〇魂・序中極天(生産~FX7まで)

秘伝強化は優先依頼を消化するのが主流なのですが、物凄い連戦と労力が必要になります。
しかしながら現在では「狩煉道P」を使ってHC素材へ交換、そのHC素材をマイガーデンの「グーク鍋」で煮込むという方法があり、
1クエスト4枚しか入手できない優先依頼をソロプレイで消化するよりは団内やお友達同士で狩煉道を回し、HC素材を煮込む方が精神衛生上良いと考えます。

mhf_20171011_195504_245

もちろんグークを飼っているのが条件ですので飼ってない人はマイガーデンの世話焼きネコに話しかけて「卵探し」を受けて下さい。
その後、ギルドマスターに話しかけ「卵を求めて」のクエストをクリアしていけばOKです。

mhf_20171011_195433_684

HC素材は下位素材なら500P、剛種素材なら1500Pと色々です。

mhf_20171011_195513_991

試しに剛種グレンのHC素材を煮込んでみます。

mhf_20171011_195541_987

蛮竜の暴角を1個煮込むと〇〇魂・天が5枚もらえます。(武器種については現在装備しているものになります)
また、複数同時に煮込む事が出来るので今回は4つ煮込んで天を20枚ゲットしようと思います。

mhf_20171011_201022_239

煮込み方については肉焼きと同じ要領です。
タイミングよくボタンを押すだけなので慣れてくれば簡単。

mhf_20171011_195604_748

無事に天を20枚ゲットできました。
秘伝珠5個分に必要になるHC素材については、1個=5枚の物を使う前提とします

<交換するHC素材の例>
序・・・溶岩竜の旋ビレ、蛮竜の荒角など
中・・・紅溶岩竜の旋ビレ※
極・・・溶岩竜の凄ビレ、棘竜の快棘など
天・・・蛮竜の暴角、炎王龍の覇角など

※紅溶岩竜の旋ビレのみ、500Pで交換できてオトクなので(通常なら1000P)他のものを交換しないようにしましょう。
これらの方法で5部位分の魂を集める場合、合計で「680000p」必要になります。
※計算方法や表などは今回は割愛します。


〇〇綬・序中極(G~GX4まで)

綬についてはG級HCクエストで入手できるものなのですが、先ほどの煮込みで対応する場合、
HC素材の交換Pが序中極素材一律「2000P」と高く設定されており、また入手できる綬のレートが最大「3つ」とP交換ではリスクが高め。
普段から狩煉道をやりまくってる方だと思い切って煮込んだりできますが初心者さんにはあまりオススメできません。

ee33f9b4

デイリークエストの秘伝継承シリーズを毎日やることを徹底して下さい。

mhf_20171011_195845_986

1度で獲得できる綬はこんな感じ。
5部位必要になる綬は、序500、中825、極825ですので、2か月ほどで現実的に見えてくる数値ですね。
サブキャラを持ってる方は更に短縮もできます。
イベントでデイリー権利3回や5回などの週もあるので、コツコツやっていけば自然と貯まっていきます。
サブキャラ作成に関しては1キャラ1000CAPで永久的に使用できるので決して高い値段ではないですよ!
HR突破報酬で大激運のお守り多数や狩人祭のメインキャラが負けた場合の保険にも使えるのでかなり便利です。
秘伝コースに課金するよりはまずはサブ作成を検討してみてはどうでしょうか。


〇〇勲・序中極(GX1~GX7まで)

勲の煮込み素材については、現状武玉しかない為あまりオススメはしません。武玉が必要以上に余ってる場合やコレクション等で連戦が面倒な場合などの時に煮込んだらいいと思います(笑)

mhf_20171012_192035_097

辿異種が一律勲極なので勲序、中が不足している方が多いのではないでしょうか。
勲の集め方については、魂や綬よりも必要数が少なく、優先対象モンスなら3つゲットできる為優先依頼の連戦で比較的楽に集める事ができます。

小ネタですが勲(非HC)の場合は難易度変更をしてゲットできる勲の種類を変更できることができます。
例えば、上記のように極でも弱いオルガロンなどは、中の優先モンスが今日はしんどい相手だった場合などの時に変更してみてもいいと思います。(報酬は減りますが)
※序☆1~2 中☆3~4 極☆5~


【非課金で集める秘伝まとめ】

魂・・・狩煉道P
綬・・・デイリークエスト
勲・・・優先依頼

の3つを基盤にして長い目で見て行きましょう。
一気にやろうと思ったらしんどいですしこれらの知識を持っておいて計画的に進めることをオススメしたいと思います。


秘伝コースを課金する際の注意点

72時間魂綬勲の獲得量が増えるので拍車がかかるのですが、優先依頼の連戦消化はやはり苦痛です。
秘伝がエンドコンテンツだった時代はみんなで優先依頼を消化したりしていましたが、現在ではソロプレイで気短の護符を持参した方が早い場合が多いです。

コース課金してしまったら面倒だけどやらなくてはいけない状況に追い込まれる事もあると思うので、
無理なく計画的に課金する事を個人的にはオススメしたいです(´∀`*)

現在の秘伝作成は狩煉道Pで煮込んでいく手段もあれば秘伝コースの増量キャンペーンもあったりと緩和もされ現実に手に届きやすくなってきました。

mhf_20171011_200349_579

こちらが私の現在持っている秘伝珠の全て。2~3年でここまで集まりました。
私は普段あまり課金しないのでたまに秘伝コースを入れたりする程度でした。

現在はコース課金する事もなくデイリー等でゆっくりやっています。
年一クラスで秘伝の結晶をばら撒いたりする事もありまから常にそういったオトクなものは見逃さずにMHFを楽しんでいきたいですね!



【新規さん向け・簡単】 非秘伝15スキル オススメボウガン装備【オススメ度:★★★★☆】

ボウガンを始めてみたいと言われた団員さんにシミュってみたのですがいい感じだったので記事にしておきました。

mhf_20170910_003628_039

辿異武器(スキル枠+1)        Lv1     ●●● 狙撃珠G, 狙撃珠G, 狙撃珠G
ミドZキャップ      (未)   Lv1 320 ●●● プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2
メレンテZレジスト    (未)   Lv1  0 ●●● 祖龍剣珠GX1, エルゼ剣珠GF, 警守珠G
ミドZガード       (未)   Lv1 320 ●●● ドラギュ射珠GF, ドラギュ射珠GF, G級・怒剛珠
ヒュジZYコート      (未)   Lv1  0 ●●● G級・怒剛珠, G級・怒剛珠, G級・護閃珠
ガスラGXレギンス     (始)   Lv7 355 ●●● G級・護閃珠, G級・護閃珠, G級・護閃珠
プーギー服なし

防御値:995 スロット:●18○0 火:10 水:3 雷:-4 氷:1 龍:16

辿異スキル
スキル枠拡張+4,弾丸節約術強化+1

発動スキル(ランクアップ後)
剛撃+3,一閃+3,纏雷,猛進,豪放+3
装着+1,節約達人,吸血+1,血気活性,見切り+3
閃転,幕無,貫通弾・貫通矢威力UP,回避性能+2,狙い撃ち

<スキルPの振り分けはこんな感じ>

amarecco0134


amarecco0135

使用しているシミュレーターにヒュジZのデータが無かったので装備はヒュジZYを使っています。
が生産時のヒュジZから運用可能です。

各種弾強化の複合スキルになる「剛弾」を入れるのがオーソドックスなのですが、剛弾の代わりに貫通弾強化を入れる事で簡単に組む事ができました(*゚▽゚*)

使用する武器種はスキル枠+1の付いているボウガン(フルフル、カニ、ドド、レウス、ヴォーラ)を使い、貫通弾メインで立ち回ってください!
この防具のスキル&上記ボウガンならライトorヘビィどちらでも使用可能です。
但しヘビィの圧縮撃ちは反動かかると思うので貫通弾のみを垂れ流す装備として捉えて下さい!

これらのボウガンなら「装着+1(装填速度+1)」があれば最小反動、最速装填で使う事ができます。

その他にもボウガンと相性のいい「幕無」「猛進」「弾丸節約術強化」などのナウいものも完備。

カフ空きなので辿異種対策に保護系のカフを使うも良し。
血気や吸血強化を入れても良し。

作成難易度が低いわりにかなり高性能ですので、これからボウガンを始めてみたい!って方に参考にしてもらえたらなと思います!



【新規さん向け】エリアホストについて

MHFでは最大4人でのPTを組むことが出来るのですが、「エリアホスト」というものが存在します。

mhf_20170725_124244_375


エリアホストとは

MHFでのエリアホストとは、モンスターがいるエリアに先に入った人に付与されるものです。

例えばですが、PTで狩ってる時にモンスターが急にワープしたり、閃光玉を投げても反応が遅い。
ソロだとすぐに切れる尻尾がPTだとなかなか切れない事などないでしょうか。

これらの事は、基本はホストを取った人が主軸になっており、モンスターの正確な位置などはホストの画面に依存しています。ホストを取っている人はモンスターが急にワープしたりする事はありません。

しかしながらオンラインゲームである以上はタイムラグ等が存在します。
非ホストのプレイヤーはホストを取った人が主軸になる為、実際は空振りでもホストを取った人の画面上では当たっていたりする事もありますし、その逆で自分の画面では当たってるのに当たってない。
なんてことも。閃光玉の反応が遅いのも非ホストだからです。



エリアホストの重要性

MHF暗黙のルールなのですが、ハンマーを代表に常に頭を狙い、シビアな立ち回りが要求される打撃武器を使うプレイヤー、ピンポイントに狙いが必要になる弓やガンナーにホストを取ってもらう風習があります。
それ以外にも上記で述べた通り、ホストを取った人にモンスターの正確な位置は依存しますので、早く終わらせたい場合は火力の高い装備の人やプレイヤースキルの高い人に譲ったりもします。


エリアホストの取り方について

先ほど述べたホスト取りたい人が先にエリアインする以外にも、

・モンスターがいるエリアから全員スタート
・モンスターがいないエリアに4人居た状態で、モンスターがやってきた場合

などはクエストの貼り主に依存します。
また、10thで実装された狩煉道は貼り主にホストが依存する模様です。


mhf_20170725_124455_635

実装時流行ったジンオウガの罠待ちなんかはPTの居るエリアにオウガがやってくるので貼り主にホストが付与されるようになってます。
こういった場合はスタンを取りやすくするために打撃武器を使う人がクエストを貼るのが正解です。


エリアホストについてのまとめ&補足

まず、新規の方やホストについて知らなかった方はこれらの事を意識して、
PTにハンマーの人が居たらその人がモンスターのいるエリアにインするまで待つ。
早く終わらせたい場合は自分より強い人に先に入ってもらう。
場合によっては出発前に誰がホストを取るか相談する 等、心がけてみるようにして下さい。

打撃やガンナーにホストを譲るのがMHFでの暗黙のルールですが、ランダムエリアスタートで強制的に自分がホストを取ってしまう事もあると思います。
どうしても気になるようなら、ホストを取ってもらいたい方が来たら一度エリアを出ればOKです。
戦闘復帰玉や戻り玉などでホストを譲る事も可能ですが、こういった場合はそのままプレイするのがほとんどです。

非ホストのタイムラグはホストを取っている人の通信環境にも依存します。
特定の人とクエ行くとロードが長かったり、タイムラグが酷い場合もありますが、
「ラグが酷い」「ワープしまくる」等の発言はホストを取った方の通信環境を責める事にもなりますからそういった発言は程々にして楽しんでもらえたらいいなと思います!!!







【ダメージ比較】剛撃〇一閃〇の組み合わせ


最近ネットの板でよく見かける、
「剛撃4一閃2」は「剛撃3一閃3」より弱いと言われてる事や、

どの組み合わせが理想なのか分からない。など、団内でも悩んでらっしゃる方がいたのでダメージ比較の表を作成してまとめてみました。

小部屋さんのダメージ比較ツールを使用させていただきます。

amarecco0107

武器は会心率0%辿異大剣のレギーナ・レギーナ。
G級アカムトルムさんに今回は餌食になって頂きます。

単純に数字を大きくして比較したい為アカムの防御率は1.00、火事場や弱点特効など数値が多くなるものを共通で設定しておきました。
一閃以外の会心率については見切り5、秘伝書会心22%とします。(一閃なしでデフォルト82%)

<サンプルは以下の6つ>

①剛5閃3 ②剛5閃2 ③剛5閃1 ④剛4閃3 ⑤剛4閃2 ⑥剛3閃3

また、ダメージ表示については会心時のダメージではなく平均ダメージとします。


①剛5閃3(頭溜め4:4935)
5-3

現状非不退でこの組み合わせが一番強いです。しかしながら装備に秘伝珠を5個入れる為組むのがとても難しいです。


②剛5閃2(頭溜め4:4500.7)
5-2

会心が足らない場合は当然のことながら火力は落ちます。
会心エフェクトが出ない=一閃のダメージアップが無効になってしまう。という事になってしまうので会心率は常時100%を目指しましょう。
この組み合わせの場合会心率が足らないので、100%を常時にする場合は更に高会心武器や閃転スキル、シジルなどの調整が必要になります。


③剛5閃1(頭溜め4:4292.2)

5-1

一閃1では会心率も下がってしまいますのでシジルや別スキルの調整が余計に必要になってしまう為不利になります。


④剛4閃3(頭溜め4:4577)
4-3

剛5閃3と同じ会心率の為、高会心武器などに縛られることなく安定感があります。


⑤剛4閃2(頭溜め4:4174.3)
4-2

剛撃5と一閃3は突出して効果が大きいので、(後ほど説明します)
4-2ではサンプルの中で一番低いダメージとなってしまいました。


⑥剛3閃3(頭溜め4:4423)
3-3

4-3より火力は下がりますが同じように自由度が高いです。


以上の事から、剛閃の強い組み合わせは

5-3>4-3=5-2>3-3>5-1>4-2

という結果になりました。

※補足ですが、5-2で会心有り時の場合は4-3よりダメージが少し大きくなる場合があります。
その辺りは手持ちの武器やシジル枠等と要相談です。

剛撃と一閃の効果について

剛閃6でもなぜ3-3が一番強く、4-2が一番弱いのかを説明します。


<剛撃の倍率上昇値>
剛撃5・・・+150
剛撃4・・・+80
剛撃3・・・+50


<一閃の会心ダメージアップ値>
一閃3・・・+1.50
一閃2・・・+1.40
一閃1・・・+1.35


剛撃3→4は+30なのに対し、4→5は+70です。一閃についても同じ。
剛撃5と一閃3は上昇値が飛び抜けている為、剛3閃3>剛4閃2のような差が生まれてきます。

現在のフロンティアでは100を超えた余剰会心が武器倍率に変換される「閃転」というスキルもありますので、一閃1や2でも会心100%に届いてるから剛撃5が良い。ってな訳でもありません。

個人的意見ですが、剛撃5一閃3が難しく、どちらかを一段階落とす場合は
武器会心無しでも会心率を100%にキープしやすい一閃3をオススメしたいと思います。

もちろん高会心武器を使った専用装備の場合は剛撃5一閃2のほうが良い場合もありますしその辺りの判断は各々の好みです!

剛撃5一閃3にこだわり過ぎるのもNGです。
剛撃5一閃3が入っていても巧撃や猛進、最近なら幕無など火力補助に繋がるスキルが付いてないと真価を発揮できません。
場合によっては他スキルモリモリの剛3閃3の方がダメージ高い場合もありえると思います。

バランスよく組みたいですね。

一つの判断材料として参考にして頂けたらと思います!




【新規向け】NPCの報酬について【パートナー・パートニャー・マイトレプーギー】

新規さんには分かりづらいNPCの報酬についてざっと重要な部分をまとめてみました。


①パートナー&パートニャーの報酬枠について

343_4

みなさんご存じの通り、通常クエストクリア時にパートナーとパートニャーの持ち帰り素材を見るかと思います。

<パートナー>
パートナー報酬は剥ぎ取り素材をプレイヤーと全く同じ確率で持ち帰ってきてくれる事。(1~3個)

もちろん剥ぎ取り素材ですので HC素材や剥ぎ取りレア素材(1%素材)などを持って帰ってくる事も。
また、パートナーについては同行設定をOFFにしない限り連れて行かなくても剥ぎ取り素材を持ち帰ってきます。
一人専用クエやプレイヤー4人のPTの場合でもパートナー報酬枠があります。


<パートニャー>
パートニャーはパートナーとは違い、同行設定をONにしていても実際にクエストに連れて行かないと報酬を持ち帰ってきてくれません。
しかしながらパートニャーの報酬についてはパートナー報酬とは違い、部位破壊が成立した際に 部位破壊素材を確定で持って帰ってきてくれる事です。

(例)
☆4フルフルの腹破壊時の報酬は通常50%で胃袋、残り50%で大胃袋の振り分けですが、全く同じ振り分けで部位破壊素材を入手する事ができます。



【試しに狩りに行ってきました。】

mhf_20170714_224603_528

自分、パートナー、パートニャー、契約ラスタのぼっちPTです。
辿異☆2のリオレウスを全破壊討伐してきました。

mhf_20170714_224640_674


mhf_20170714_224637_526

ご覧の通りパートニャーが発達部位(翼)素材の火竜の極上翼、頭破壊素材の火竜の頭棘を持って帰ってきてくれてます(☆゚∀゚)

応用編として活用してもらいたいのは、NPC同行の優先順位を入れ替える事。

mhf_20170714_224847_665 mhf_20170714_224900_991

パートニャーを連れていく事により、先ほど記載したように別枠で部位破壊素材を獲得する事ができます。
従って、NPC同行設定から優先順位をパートニャー先頭にしておく事をオススメします。

順番を入れ替えるだけでOKです。
パートニャーを連れて行きたいからパートナーやラスタをOFFにしたりする必要はありません。
OFFにしたらパートナーの報酬枠がなくなるので勿体ないです。

部位破壊素材で良く詰まる遷悠種(シャガルの角、ゴアの角など)や辿異種の発達部位素材などなど、
2人で比較的楽にクリアできるクエストならば、お友達や団員さんとペア狩りする事で効率良く素材集めをすることができますね!





②マイトレプーギーのワラについて

マイトレプーギーのワラに落ちてる素材は、プレイヤーが剥ぎ取った素材と全く同じ素材 を確率で持って帰ってきてくれます。
※勿論のことですが、出発させている状態での前提です。

mhf_20170714_224815_095

素材については基本はプレイヤーが剥ぎ取った素材なのですが、一部のレア素材(HC素材、1%素材など)は持って帰って来ません。

しかしながら 尻尾の切断成功時に尻尾から剥ぎ取りを行った場合、 剥ぎ取った尾の素材を優先して持って帰ってくるようです。

mhf_20170714_224823_083

先ほど☆2リオレウスの尾から剥ぎ取った火竜の靭燐尾がワラに落ちてました。

プレイヤーが剥ぎ取ったものと全く同じものを持って帰ってきますので、靭燐尾を剥いだ場合は靭燐尾。
尾棘を剥いだ場合は尾棘を持って帰ってきます。
もちろん、剥ぎ取りをしなかった場合は持って帰ってきません。

Gラヴィなんかについても比較的いい素材(翼や尾)を持って帰ってくる事が多いです。
しかしながら確率ですので持って帰ってきてくれない場合もアリ。

持ち帰り確率はプーギーのLVに依存するらしい?ので極力LVを上げておいたほうがいいかも知れませんね。
また、ワラに落ちている素材は基本は上書きされません。(数日で上書きの可能性あり?)
従って毎回ワラ掃除する前提でクエストを回す場合は、前もってワラを調べておき、以前の剥ぎ取り素材を取っておきましょう。

靭尾を集めてるのに尾棘を剥いでしまった。
なんて場合も毎回クエスト帰還後にマイトレのワラを覗きに行き回収しておきましょう。


③補足・小ネタ

サブターゲットのあるクエストでサブクリしても該当モンスの部位破壊素材を入手できます。
もちろんサブターゲットの内容は何でもOK。

(例)
メインターゲット:リオレウスの狩猟
サブターゲット:ハチミツ1個の納品

頭の部位破壊素材が欲しい場合は、リオレウスの頭破壊後、BCへ帰還しハチミツ納品。サブクリア。

以上でリオレウスの頭破壊の素材を獲得する事ができます。
パートニャーを連れていた場合はパートニャー報酬枠もしっかりあります。


以上、NPC報酬についての説明でした!
今後の狩りに役立てて頂けたら幸いです(*゚▽゚*)

初めまして!
mhf_20150303_221431_399_800_200

HN:AKIA
猟団「STELLA☆PROIN」のだんちょーです。

amarecco0033
↑猟団掲示板入口(団員専用)↑


gankin3-1


gankin1-1


gankin2-1


tennrousimyu
ランキング参加中
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
PR
ギャラリー
  • 【新規さん向け】秘伝珠までの道のり
  • 【新規さん向け】秘伝珠までの道のり
  • 【新規さん向け】秘伝珠までの道のり
  • 【新規さん向け】秘伝珠までの道のり
  • 【新規さん向け】秘伝珠までの道のり
  • 【新規さん向け】秘伝珠までの道のり
  • 【新規さん向け】秘伝珠までの道のり
  • 【新規さん向け】秘伝珠までの道のり
  • 【新規さん向け】秘伝珠までの道のり