新規向け

【新規さん向け】エリアホストについて

MHFでは最大4人でのPTを組むことが出来るのですが、「エリアホスト」というものが存在します。

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エリアホストとは

MHFでのエリアホストとは、モンスターがいるエリアに先に入った人に付与されるものです。

例えばですが、PTで狩ってる時にモンスターが急にワープしたり、閃光玉を投げても反応が遅い。
ソロだとすぐに切れる尻尾がPTだとなかなか切れない事などないでしょうか。

これらの事は、基本はホストを取った人が主軸になっており、モンスターの正確な位置などはホストの画面に依存しています。ホストを取っている人はモンスターが急にワープしたりする事はありません。

しかしながらオンラインゲームである以上はタイムラグ等が存在します。
非ホストのプレイヤーはホストを取った人が主軸になる為、実際は空振りでもホストを取った人の画面上では当たっていたりする事もありますし、その逆で自分の画面では当たってるのに当たってない。
なんてことも。閃光玉の反応が遅いのも非ホストだからです。



エリアホストの重要性

MHF暗黙のルールなのですが、ハンマーを代表に常に頭を狙い、シビアな立ち回りが要求される打撃武器を使うプレイヤー、ピンポイントに狙いが必要になる弓やガンナーにホストを取ってもらう風習があります。
それ以外にも上記で述べた通り、ホストを取った人にモンスターの正確な位置は依存しますので、早く終わらせたい場合は火力の高い装備の人やプレイヤースキルの高い人に譲ったりもします。


エリアホストの取り方について

先ほど述べたホスト取りたい人が先にエリアインする以外にも、

・モンスターがいるエリアから全員スタート
・モンスターがいないエリアに4人居た状態で、モンスターがやってきた場合

などはクエストの貼り主に依存します。
また、10thで実装された狩煉道は貼り主にホストが依存する模様です。


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実装時流行ったジンオウガの罠待ちなんかはPTの居るエリアにオウガがやってくるので貼り主にホストが付与されるようになってます。
こういった場合はスタンを取りやすくするために打撃武器を使う人がクエストを貼るのが正解です。


エリアホストについてのまとめ&補足

まず、新規の方やホストについて知らなかった方はこれらの事を意識して、
PTにハンマーの人が居たらその人がモンスターのいるエリアにインするまで待つ。
早く終わらせたい場合は自分より強い人に先に入ってもらう。
場合によっては出発前に誰がホストを取るか相談する 等、心がけてみるようにして下さい。

打撃やガンナーにホストを譲るのがMHFでの暗黙のルールですが、ランダムエリアスタートで強制的に自分がホストを取ってしまう事もあると思います。
どうしても気になるようなら、ホストを取ってもらいたい方が来たら一度エリアを出ればOKです。
戦闘復帰玉や戻り玉などでホストを譲る事も可能ですが、こういった場合はそのままプレイするのがほとんどです。

非ホストのタイムラグはホストを取っている人の通信環境にも依存します。
特定の人とクエ行くとロードが長かったり、タイムラグが酷い場合もありますが、
「ラグが酷い」「ワープしまくる」等の発言はホストを取った方の通信環境を責める事にもなりますからそういった発言は程々にして楽しんでもらえたらいいなと思います!!!







【ダメージ比較】剛撃〇一閃〇の組み合わせ


最近ネットの板でよく見かける、
「剛撃4一閃2」は「剛撃3一閃3」より弱いと言われてる事や、

どの組み合わせが理想なのか分からない。など、団内でも悩んでらっしゃる方がいたのでダメージ比較の表を作成してまとめてみました。

小部屋さんのダメージ比較ツールを使用させていただきます。

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武器は会心率0%辿異大剣のレギーナ・レギーナ。
G級アカムトルムさんに今回は餌食になって頂きます。

単純に数字を大きくして比較したい為アカムの防御率は1.00、火事場や弱点特効など数値が多くなるものを共通で設定しておきました。
一閃以外の会心率については見切り5、秘伝書会心22%とします。(一閃なしでデフォルト82%)

<サンプルは以下の6つ>

①剛5閃3 ②剛5閃2 ③剛5閃1 ④剛4閃3 ⑤剛4閃2 ⑥剛3閃3

また、ダメージ表示については会心時のダメージではなく平均ダメージとします。


①剛5閃3(頭溜め4:4935)
5-3

現状非不退でこの組み合わせが一番強いです。しかしながら装備に秘伝珠を5個入れる為組むのがとても難しいです。


②剛5閃2(頭溜め4:4500.7)
5-2

会心が足らない場合は当然のことながら火力は落ちます。
会心エフェクトが出ない=一閃のダメージアップが無効になってしまう。という事になってしまうので会心率は常時100%を目指しましょう。
この組み合わせの場合会心率が足らないので、100%を常時にする場合は更に高会心武器や閃転スキル、シジルなどの調整が必要になります。


③剛5閃1(頭溜め4:4292.2)

5-1

一閃1では会心率も下がってしまいますのでシジルや別スキルの調整が余計に必要になってしまう為不利になります。


④剛4閃3(頭溜め4:4577)
4-3

剛5閃3と同じ会心率の為、高会心武器などに縛られることなく安定感があります。


⑤剛4閃2(頭溜め4:4174.3)
4-2

剛撃5と一閃3は突出して効果が大きいので、(後ほど説明します)
4-2ではサンプルの中で一番低いダメージとなってしまいました。


⑥剛3閃3(頭溜め4:4423)
3-3

4-3より火力は下がりますが同じように自由度が高いです。


以上の事から、剛閃の強い組み合わせは

5-3>4-3=5-2>3-3>5-1>4-2

という結果になりました。

※補足ですが、5-2で会心有り時の場合は4-3よりダメージが少し大きくなる場合があります。
その辺りは手持ちの武器やシジル枠等と要相談です。

剛撃と一閃の効果について

剛閃6でもなぜ3-3が一番強く、4-2が一番弱いのかを説明します。


<剛撃の倍率上昇値>
剛撃5・・・+150
剛撃4・・・+80
剛撃3・・・+50


<一閃の会心ダメージアップ値>
一閃3・・・+1.50
一閃2・・・+1.40
一閃1・・・+1.35


剛撃3→4は+30なのに対し、4→5は+70です。一閃についても同じ。
剛撃5と一閃3は上昇値が飛び抜けている為、剛3閃3>剛4閃2のような差が生まれてきます。

現在のフロンティアでは100を超えた余剰会心が武器倍率に変換される「閃転」というスキルもありますので、一閃1や2でも会心100%に届いてるから剛撃5が良い。ってな訳でもありません。

個人的意見ですが、剛撃5一閃3が難しく、どちらかを一段階落とす場合は
武器会心無しでも会心率を100%にキープしやすい一閃3をオススメしたいと思います。

もちろん高会心武器を使った専用装備の場合は剛撃5一閃2のほうが良い場合もありますしその辺りの判断は各々の好みです!

剛撃5一閃3にこだわり過ぎるのもNGです。
剛撃5一閃3が入っていても巧撃や猛進、最近なら幕無など火力補助に繋がるスキルが付いてないと真価を発揮できません。
場合によっては他スキルモリモリの剛3閃3の方がダメージ高い場合もありえると思います。

バランスよく組みたいですね。

一つの判断材料として参考にして頂けたらと思います!




【新規向け】NPCの報酬について【パートナー・パートニャー・マイトレプーギー】

新規さんには分かりづらいNPCの報酬についてざっと重要な部分をまとめてみました。


①パートナー&パートニャーの報酬枠について

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みなさんご存じの通り、通常クエストクリア時にパートナーとパートニャーの持ち帰り素材を見るかと思います。

<パートナー>
パートナー報酬は剥ぎ取り素材をプレイヤーと全く同じ確率で持ち帰ってきてくれる事。(1~3個)

もちろん剥ぎ取り素材ですので HC素材や剥ぎ取りレア素材(1%素材)などを持って帰ってくる事も。
また、パートナーについては同行設定をOFFにしない限り連れて行かなくても剥ぎ取り素材を持ち帰ってきます。
一人専用クエやプレイヤー4人のPTの場合でもパートナー報酬枠があります。


<パートニャー>
パートニャーはパートナーとは違い、同行設定をONにしていても実際にクエストに連れて行かないと報酬を持ち帰ってきてくれません。
しかしながらパートニャーの報酬についてはパートナー報酬とは違い、部位破壊が成立した際に 部位破壊素材を確定で持って帰ってきてくれる事です。

(例)
☆4フルフルの腹破壊時の報酬は通常50%で胃袋、残り50%で大胃袋の振り分けですが、全く同じ振り分けで部位破壊素材を入手する事ができます。



【試しに狩りに行ってきました。】

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自分、パートナー、パートニャー、契約ラスタのぼっちPTです。
辿異☆2のリオレウスを全破壊討伐してきました。

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ご覧の通りパートニャーが発達部位(翼)素材の火竜の極上翼、頭破壊素材の火竜の頭棘を持って帰ってきてくれてます(☆゚∀゚)

応用編として活用してもらいたいのは、NPC同行の優先順位を入れ替える事。

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パートニャーを連れていく事により、先ほど記載したように別枠で部位破壊素材を獲得する事ができます。
従って、NPC同行設定から優先順位をパートニャー先頭にしておく事をオススメします。

順番を入れ替えるだけでOKです。
パートニャーを連れて行きたいからパートナーやラスタをOFFにしたりする必要はありません。
OFFにしたらパートナーの報酬枠がなくなるので勿体ないです。

部位破壊素材で良く詰まる遷悠種(シャガルの角、ゴアの角など)や辿異種の発達部位素材などなど、
2人で比較的楽にクリアできるクエストならば、お友達や団員さんとペア狩りする事で効率良く素材集めをすることができますね!





②マイトレプーギーのワラについて

マイトレプーギーのワラに落ちてる素材は、プレイヤーが剥ぎ取った素材と全く同じ素材 を確率で持って帰ってきてくれます。
※勿論のことですが、出発させている状態での前提です。

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素材については基本はプレイヤーが剥ぎ取った素材なのですが、一部のレア素材(HC素材、1%素材など)は持って帰って来ません。

しかしながら 尻尾の切断成功時に尻尾から剥ぎ取りを行った場合、 剥ぎ取った尾の素材を優先して持って帰ってくるようです。

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先ほど☆2リオレウスの尾から剥ぎ取った火竜の靭燐尾がワラに落ちてました。

プレイヤーが剥ぎ取ったものと全く同じものを持って帰ってきますので、靭燐尾を剥いだ場合は靭燐尾。
尾棘を剥いだ場合は尾棘を持って帰ってきます。
もちろん、剥ぎ取りをしなかった場合は持って帰ってきません。

Gラヴィなんかについても比較的いい素材(翼や尾)を持って帰ってくる事が多いです。
しかしながら確率ですので持って帰ってきてくれない場合もアリ。

持ち帰り確率はプーギーのLVに依存するらしい?ので極力LVを上げておいたほうがいいかも知れませんね。
また、ワラに落ちている素材は基本は上書きされません。(数日で上書きの可能性あり?)
従って毎回ワラ掃除する前提でクエストを回す場合は、前もってワラを調べておき、以前の剥ぎ取り素材を取っておきましょう。

靭尾を集めてるのに尾棘を剥いでしまった。
なんて場合も毎回クエスト帰還後にマイトレのワラを覗きに行き回収しておきましょう。


③補足・小ネタ

サブターゲットのあるクエストでサブクリしても該当モンスの部位破壊素材を入手できます。
もちろんサブターゲットの内容は何でもOK。

(例)
メインターゲット:リオレウスの狩猟
サブターゲット:ハチミツ1個の納品

頭の部位破壊素材が欲しい場合は、リオレウスの頭破壊後、BCへ帰還しハチミツ納品。サブクリア。

以上でリオレウスの頭破壊の素材を獲得する事ができます。
パートニャーを連れていた場合はパートニャー報酬枠もしっかりあります。


以上、NPC報酬についての説明でした!
今後の狩りに役立てて頂けたら幸いです(*゚▽゚*)

【非秘伝・非課金】オススメ猛進太刀装備

GRも上がり、秘伝や辿異種にチャレンジしてみようと思ってる方を対象に
猛進を入れた太刀の装備をシミュレートしてみました。


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武器スロット3           Lv1     ●●● G級・閃血珠, G級・閃血珠, G級・閃血珠
フルフルZYヘルム     (辿)   Lv7 419 ●●● アカムト剣珠GX3, アカムト剣珠GX3, ルナ剣珠GX1
ゴアGXメイル       (遷GX)  Lv7 421 ●●● フルン剣珠GX1, キリン剣珠GX3, ゼナ射珠GX1
レウスZYアーム      (辿)   Lv7 419 ●●● ドラギュ剣珠GX1, エスピス剣珠GX5, モノデビ剣珠GX5
ディオスZPコイル     (特ZP)  Lv1 398 ●●● グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, グレン剣珠GF
焔嶽GX【袴】       (猟GX)  Lv7 409 ●●● 緋嶽射珠GX4, 緋嶽射珠GX4, 緋嶽射珠GX1
プーギー服なし

防御値:2066 スロット:●18○0 火:-15 水:10 雷:-3 氷:-2 龍:-17

辿異スキル
吸血強化,閃転強化+1,スキル枠拡張+1

自動発動スキル
集中+2

発動スキル
剛撃+5,一閃+3,纏雷,猛進,剣神+2
豪放+3,抜納術+2,溜め威力UP+1,吸血+1,血気活性
巧撃,見切り+2,閃転


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要塞やガード性能がありませんがハンマーや棍、大剣などにも使えそうですね。
カフ枠を使用して、普段は巧撃強化などの火力系を、
辿異種の保護スキル(超咆哮など)が必要な場合は辿異カフで対応できるようにしておきました。

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武器スロット枠を3つ使っているので遷悠武器or辿異武器を使う前提です。
シジル枠を確保しておきたいところですが、今回はイベント珠やローテ素材系の珠はケオ珠のみを使うようにしておきました。

いかがでしょうか?


【新規・団員向け】歌姫狩衛戦・真説の進め方【2週目・戦歌の章】

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先週の歌姫狩衛戦・真説の進め方(1週目・祈祷の章)に続き、今週から7日間開催される「戦歌の章」
の進め方をざっくり記事にします。

<まず用意しておくもの>
①歌姫武器
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HR帯の生産リストにあるはずなのでHR武器から強化していきます。
(棍斧ボウガンはG級武器直生産)
歌姫武器の効果については後ほど追記します。

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先週の祈祷の章を進められている方なら「祈りの小石」をもっているはずなので、ミズキさんから交換しましょう。
祈〇石の種類によって生産できる武器は違うので公式等で良く調べておきましょう。

歌姫武器生産リスト(公式ページ)

②団旗
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これを持参することで追加で迎撃Pを獲得できます。
ドンドン使ってしまいましょう。

<迎撃戦の進め方>
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「戦歌の章」は本家の連続狩猟に似た感じで迎撃拠点でひたすら狩るだけの事です。
ギルドマスターの横にいる御付きのネコに話しかけると迎撃戦クエストを受注できます。

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進め方については、部位破壊が多ければ多い程迎撃Pが多くなるので、部位破壊の箇所が多いモンスが入っているクエ(クアルなど)をオススメします。

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こんな感じで稼いでいきます。

<歌姫武器の効果について>

「戦歌の章」を進めるにあたって重要になるのが「祈歌」と言うものです。
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一度聴く事で以上の恩恵がある事と(効果内容は祈祷の章でみんなが多く集めたものが適用される?)

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秘伝スキルがない装備でも

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歌姫武器+祈歌の効果がある間(60分)は大秘伝+フィーチャーなど強力な効果が付与されます。
(もちろん戦歌の章以外の通常クエストにも効果アリ)

戦歌の章でのクリア時に追加Pが加算されるので、戦歌の章を進める際は歌姫武器+祈歌を聴くようにしましょう。

<それ以外にも>

団内PTで戦歌の章を進める事によって、追加でPをゲットできます。
従って、効率のいいP稼ぎは

①歌姫武器+祈歌を聴く
②団旗を持ち込む
③団内PTを組む
④部位破壊できる箇所の多いモンスが配置されているクエを受注する

の4つがポイント(・∀・)
団内でPTが集まり次第、歌を聴いて60分固定でやるのがいいと思います。


<報酬について>
迎撃Pを貯める事によって、個人報酬と猟団報酬を受け取る事ができます。

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猟団報酬にて、40エリア奪還で「特別猟団部屋の利用権」が付与されます。

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戦況確認でたいそうなMAPが見れますが、普通にP稼いでおけば勝手に進んでエリア奪還していくので気にする事はありませんw

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個人達成報酬にて「歌迎の調べ」というものが入手できます。

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歌迎の調べ1個=♪1個です
カタンテ・リカンテシルクは防具の生産素材です。♪は最大5個まで獲得可能、♪2つで生産素材1つ交換になるので毎回2部位分を交換していく感じになると思います。

カタンテ・リカンテシリーズの防具についてはZからの直生産且つ性能がとてもいいので是非頑張ってみましょう!

しかしながら
3週目の「歌迎の章」は特別猟団部屋を利用できる恩恵のみです。
(歌姫の調べ交換は3週目の「歌迎の章」のみ)

「特別猟団部屋の利用権」の40エリア奪還を達成しておかないとせっかく獲得した歌姫の調べが無意味になってしまいますので、今週の戦歌の章では団内で協力しながら進めていきましょう(*゚▽゚*)


<ケオアルボルについて>
個人スコア「35000P」毎に緊急クエストと題して「ケオアルボル」の討伐クエストを受注する事ができます。
巷で人気のある「猛進」スキルはケオ素材から生産&装飾品へ精錬可能。

現状猛進Pを有した装飾品はケオ珠しか存在しておらず、猛進スキルはかなり強力且つ防具の生産はGXから。強化素材もケオ素材のみなので楽チンで新規の方に超オヌヌヌ(☆゚∀゚)

猛進スキルが欲しい方は積極的に参加しましょう。
但しケオ受注については個人スコア「35000P」毎が条件&リタしたら権利消滅。
背中破壊が条件の異形殻を集めておかないと精錬することができない為、背中破壊しやすいガンナー要員を含めて挑みましょう。


<歌効果について補足>
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今回は交換品目追加LV3と言うものがあります。

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祈歌効果のある状態でGP交換(歌姫)を選択する事で

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普段GP交換できない素材も交換できます。

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それ以外にもGPで歌スキルと交換可能です。(1クエ1回、どれか1つのみ)




初めまして!
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HN:AKIA
猟団「STELLA☆PROIN」のだんちょーです。

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↑猟団掲示板入口(団員専用)↑


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