10周年まであと数日!ブログ書く事が無い!
ってなわけでゲーム内での身近な事で変わった事でも書こうと思います。

MHFでプレイするゲームパッドについてですが、
以前はPS2用のパッドをPCへ接続できるよう変換させるコンバーターというものを中継して使用していました。

erecompad

家電屋で売ってる安いパッドでも案外軽くて使いやすかったりするんですが、
MHFではガードorダッシュの際に押すR1(ボタン8)、決定を押す際の〇ボタン(ボタン2)をとにかく使うのでその2つのヘタリが早かったです。
R1は常に押っぱ状態、〇はペチペチうるさくなるし反応が鈍いw

PS2パッドもそろそろ卒業かなと思い、
団員さんからのオススメでPS4のパッドを先日購入してみる事にしました。

ps4pad


新品で1個5000円~、USBケーブルも必要になるので6000円~が相場。ちと高い(((( ;゚д゚)))
カラーバリエーションも色々あって、迷彩柄とかめっちゃ欲しかったけどなんとなく白を購入。

モンハンシリーズは十字キーと左スティックがこの位置じゃないと私は操作できないので、
XBOXで始めた際もコンバーターを使ってPS2パッドでプレイしてました。


ps4pad1


今までと違ってくるのは俗に言うスタートボタンとセレクトボタンの位置が曖昧。
①は液晶でなんか色々出てくるんだと思ってたけど違ったw
PS4ではタッチパネルの役割をするようですがボタンとしても使用可能。
なので私は①のでっかいのをセレクト(キックボタン)に、②をスタートボタンに設定してみました。

接続も簡単でUSBケーブルをそのままPCに繋ぐだけでプレイする事ができました。
PS2パッドではコンバーターが必要、PS3パッドではドライバーをインストールする手間がある等考えると簡単でいいと思います!

画像の②あたりにイヤホンジャックがあるせいか、最初はPCがイヤホンと認識してスピーカーから音が出なくなりましたがPCのオーディオ設定をいじるだけで簡単に解除する事ができました。

長持ちしてくれたらいいなと思います!