片手剣

【祭天翔片手剣使用】巧流 纏雷強化+2 非不退 剣聖装備【ニリィホォン】

祭天翔片手剣を使った非不退剣聖でも巧流と纏雷強化+2を入れた装備をシミュレートしてみました。

mhf_20170528_030752_290

武器スロットなし
ナルガGXヘルム      (遷GX)  Lv7 407 ●●● トルボ剣珠GX2, トルボ剣珠GX5, トルボ剣珠GX5
ブランゴZXメイル     (辿ZX)  Lv7 441 ●●● トルボ剣珠GX5, レウアス剣珠GX3, レウアス剣珠GX3
カタンテZXアーム     (猟辿ZX) Lv7 441 ●●● 司銀剣珠GX1, キニオル射珠GX4, キニオル射珠GX4
ディオスZPコイル     (特ZP)  Lv1 398 ●●● 司銀剣珠GX2, 剣聖珠GX・白虎, 剣聖珠GX・白虎
レウスZYグリーヴ     (辿)   Lv7 419 ●●● 剣聖珠GX・白虎, 剣聖珠GX・白虎, 剣聖珠GX・白虎
プーギー服なし

防御値:2106 スロット:●15○0 火:2 水:11 雷:-4 氷:10 龍:9

辿異スキル
纏雷強化+2,氷界創生強化,スキル枠拡張+1

自動発動スキル
回避性能+2

発動スキル
片手剣技【剣聖】,剛撃+3,一閃+3,纏雷,剣神+2
豪放+3,吸血+1,血気活性,氷界創生,巧撃
巧流,見切り+3,閃転


<スキルPの振り分けはこんな感じ>
amarecco0074

amarecco0073

武器に風圧強化+1が付いているので辿異レウスにはこのまま乗り込めますね。巧撃強化カフを入れるととても良さそうです。
剣聖珠・白虎(達人+2)を5個使ってます。手持ちが白紅混合などの場合見切りが数段階下がるので会心シジル等で調整して下さい。

ガチャ防具などを絡めると氷界創生強化→巧撃強化なんてこともできたと思います。

猛進や属性強化、消費特効などの強力なスキルが無いですが、纏雷強化+2は効果時間が2分(通常は1分、+1だと1分20秒)と恩恵がかなり大きいので発動さえすれば絶大な破壊力でガンス。
もちろん巧流とも相性バツグン(*゚▽゚*)

普段から吸血ゴリ押し気味だった方もPSを上げるいい練習になると思います!(私含め)

いかがでしょうか?




【祭天翔片手剣使用】巧流 纏雷強化+2 不退 剣聖装備更新【ニリィホォン】

先日実装された天翔属性の祭片手剣ですが、空ゲージが短い為巧流を入れて更新してみました。

mhf_20170528_030848_200
※一部外装使ってます

武器スロットなし
シエロZPヘッド      (ガZP)  Lv1 356 ●●● 童穿射珠GX1, 童穿射珠GX1, 童穿射珠GX1
ブランゴZXメイル     (辿ZX)  Lv7 441 ●●● ラヴィ射珠GX2, レウアス剣珠GX3, レウアス剣珠GX3
ナルガGXアーム      (遷GX)  Lv7 419 ●●● ラヴィ狂射珠GX5, ラヴィ狂射珠GX5, ラヴィ狂射珠GX5
ロックブーケZPコイル   (ガZP)  Lv1 398 ●●● 剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀, ラヴィ射珠GX2
ブランゴZXグリーヴ    (辿ZX)  Lv7 441 ●●● 剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀
服Sスロット2                 ◆◆  纏雷強化カフSZ

防御値:2055 スロット:●15○0 火:-9 水:9 雷:-10 氷:11 龍:9

辿異スキル
耳栓強化+1,纏雷強化+2,耐震強化+1,スキル枠拡張+1

自動発動スキル
回避性能+2

発動スキル
片手剣技【剣聖】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,剣神+2
豪放+3,吸血+1,血気活性,氷界創生,巧撃
巧流,属性攻撃強化,閃転


mhf_20170528_030902_738

最初は纏雷+2巧撃強化+1で組んだのですが12スキルじゃ何か物足りない感じしたので氷界創生を入れたらこんな感じになりました。猛進入れたいけど重い(`・д・´)

武器に辿異保護スキルの風圧強化+1が付いてるのがいい感じです。
シエロ頭に耳栓強化が付いているのでカフ枠を空ける必要もなし。
サクフィ腰があればもう少しいい構成になったけど辿異ギアやアニバ実装前ですし
アツくならず手持ち防具のみで課金するのはやめときました。

纏雷+2の具合が良いのでこの装備で色々遊べそうです.。゚+.(・∀・)゚+.゚



【非課金・非不退・秘伝珠】龍T属性 オススメ剣聖装備【アルヴォーラエペ・シジル枠3】

運よく今回の狩人祭に勝つことができ、待ち焦がれていた祭の辿異武器を手に入れる事ができたので
属性を活かした片手剣装備を考えてみました。

mhf_20170330_055936_576
 

mhf_20170330_060020_636
 
こちらは自分用に不退で組んだものです。(広場ステータス)
在り合わせのシジルを盛ってみたところこんな感じに。

余談ですがこの装備を作り試しにG級HCナナへ行ってみましたが、久しぶり過ぎて被弾しまくりましたw

極端に属性値を特化させるなら塔武器で4000辺りまで伸ばす事ができますが、リーチ長で扱いやすく素の武器倍率も高いので普段用としても全然使えますね!
属性特化にするなら武器に装飾品は使わず属性シジルを入れたいですね。

属性特化スキルを盛り込み、今回も非課金防具でシミュレートしてみました。



辿異武器(属撃強化)         Lv1     ○○○ 
ナルガGXヘルム      (遷GX)  Lv7 407 ●●● パシオ剣珠GF, パシオ剣珠GF, ヨルティ剣珠GX4
ランセGXジャケット    (イGX)  Lv7 414 ●●● ノルック剣珠GX5, ノルック剣珠GX5, オリクト射珠GX3
獄狼GXアーム       (遷GX)  Lv7 419 ●●● 音紡奏射珠GX2, 音紡奏射珠GX2, レイレス剣珠GX3
カタンテZYコイル     (猟辿)  Lv7 419 ●●● 剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀, 弩岩剣珠GX2
フルフルZYグリーヴ    (辿)   Lv7 419 ●●● 剣聖珠GX・白虎, 剣聖珠GX・白虎, 剣聖珠GX・白虎
服Sスロット2                 ◆◆  G炎寵カフSB4

防御値:2078 スロット:●15○3 火:0 水:12 雷:-1 氷:15 龍:30

辿異スキル
属撃強化,スキル枠拡張+1,風圧強化+1

自動発動スキル
回避性能+2,龍属性攻撃強化【大】

発動スキル
片手剣技【剣聖】,剛撃+3,一閃+3,属性特効,纏雷
剣神+2,豪放+3,逆鱗,氷界創生,属性攻撃強化
見切り+3,閃転,早食い


実際の経験測からこういった装備を使う場合、物理ダメージが通りにくく難易度が高めなクエが多い(超難関など)
ので、剛撃や血気活性、巧撃などの盛り盛りスキルは除外or控えめに。
武器倍率に依存して必ず固定でダメージの入る氷界創生、生存率を高めクエストの失敗率を下げる逆鱗早食いなどを重視しました。

剣聖珠の組み合わせについては白3紅2辺りを持ってる方が多いと思うのでこんな感じにしてみました。
記事装備は達人Pが25あるので、白2紅3や白1紅4とかでも同じスキルで組むことができます。

今回から実装されたパシオ珠を使用しています。GFで対応できたので予備としてGX2辺り作っておいても良いかもしれないですね。(氷界+3、一閃+2、剣神+2、吸血+3)
 
カフ入れ替えで別属性強化入るやん とか思いましたが、剛種系の防具が無い為カフ換装での別属性強化は【小】止まりになってしまいますのでご注意を。
そう考えると今回の記事装備は龍特化の専用装備として捉えたほうがいいですね。

課金を絡めたらカフ無しで組めたり、パシオ珠無し、始種防具を入れる事もできると思います。

2017/3/30現在、龍特化で効果のある辿異種は今のところリオレウスのみ。(だと思います)
<辿異種リオレウス肉質>※小部屋さん情報
amarecco0036

武器に辿異スキルの属撃強化が付いているので属性肉質15から属性特効が発動しますね。
しかしながら今回の特化装備では発達部位の翼を狙う価値が無い為、属性特化で攻める場合は改セリスィのほうがよさげな印象。

祭武器で属性特化の装備を考えてみたい!など思った方に参考にして頂けたらと思います!


いかがでしょうか?

 

 

【非不退・非課金・非秘伝】辿異ティガ片手剣使用 オススメ装備【適応撃強化・吸血・血気活性】

久々の更新!

今回は新たに実装されたティガレックス辿異種の素材から生産できる片手剣を使った装備をご紹介。

mhf_20170324_201543_279


amarecco0031

GR600時の性能ですので、800最終強化でもっと長い空ゲージ&会心10~15%はあるかと思われます(3/24未確認)
耳栓強化が付いてるので辿異種行くときは便利そうです。リーチ極長なのでブンブン振り回すスタイルになりますが尻尾切断もしやすく慣れてくれば扱いやすいと思います。

無属性なので無属片手強化シジルが輝きます!

mhf_20170324_203556_875

無属片手強化シジルは物理ダメージ1.1倍になるのでかなり強力。
かつて片手は無属シジル+ダード一強の時代がありましたがG6かG7だったかで属性威力の上方修正が入り疎かになっていましたね。

このシジルはベルキュレシピ☆から入手可。
しかしながら1%素材を使う事やかなり低確率なので素材に余裕のない場合はバラバラで入れましょう。
真空回転斬りはモーション値が激高なので是非入れたいですね。


ナウでヤングなスキルを盛り、非課金でシミュってみました。


辿異武器(耳栓強化)         Lv1     ○○○ 
ナルガGXヘルム      (遷GX)  Lv7 407 ●●● レイレス剣珠GX3, レイレス剣珠GX3, リアルオ剣珠GX2
ヴァシムZYメイル     (辿)   Lv7 419 ●●● リアルオ剣珠GX2, リアルオ剣珠GX4, トルボ剣珠GX5
レウスZYアーム      (辿)   Lv7 419 ●●● ペルセ射珠GX5, エギエネ剣珠GX2, ヴァクス剣珠GX1
ヴァシムZYコイル     (辿)   Lv7 419 ●●● プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2, アカムト剣珠GX3
フルフルZYグリーヴ    (辿)   Lv7 419 ●●● アビ剣珠GX1, アビ剣珠GX2, 弩岩剣珠GX3
服Sスロット2                 ◆◆  G巧撃カフSA1

防御値:2083 スロット:●15○3 火:-2 水:8 雷:0 氷:6 龍:6

辿異スキル
耳栓強化+1,適応撃強化+2,閃転強化+1,風圧強化+1

自動発動スキル
回避性能+2

発動スキル
剛撃+5,一閃+3,纏雷,剣神+2,豪放+3
逆鱗,吸血+2,適応撃+1,血気活性,巧撃
見切り+3,閃転

<スキルPの振り分けはこんな感じ>
amarecco0029

amarecco0030

イベント珠のレイレスやリアルオ、祭珠を結構使ってしまいますが強さはお墨付き!
逆鱗が不要な場合は氷界創生あたり入れれそう。

適応撃、適応撃強化についての記事はこちら

<秘伝珠verも考えておきました>
mhf_20170324_201702_407

辿異武器(耳栓強化)         Lv1     ●○○ アビ剣珠GX4
マリジュZPヘッド     (ガZP)  Lv1 356 ●●● 焔嶽剣珠GX5, 焔嶽剣珠GX5, 焔嶽剣珠GX5
ヴァシムZXメイル     (辿ZX)  Lv7 441 ●●● 焔嶽剣珠GX5, 焔嶽剣珠GX4, アンジュ剣珠GX4
レウスZYアーム      (辿)   Lv7 419 ●●● カバリ剣珠GX2, カバリ剣珠GX2, アンジュ剣珠GX1
ヴァシムZXコイル     (辿ZX)  Lv7 441 ●●● 剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀, レウアス剣珠GX3
エヴォルZPフット・※   (パZP)  Lv1 398 ●●● 剣聖珠GX・白虎, 剣聖珠GX・白虎, 剣聖珠GX・白虎
服Sスロット2                 ◆◆  G一閃カフSA3

防御値:2055 スロット:●16○2 火:12 水:7 雷:9 氷:5 龍:5

辿異スキル
耳栓強化+1,吸血強化,適応撃強化+2,閃転強化+1,スキル枠拡張+1

発動スキル
片手剣技【剣聖】,剛撃+4,一閃+3,纏雷,猛進
剣神+2,豪放+3,抜納術+2,吸血+1,適応撃+1
血気活性,巧撃,閃転


強さを求めて猛進を入れました。
しかしながらこちらは課金を絡めないと難しい感じ('A`|||)
剛撃のスキルPを31にしてあるので、真秘伝珠の白を3つお持ちの方は剛撃5へステッポアッポ可能。


いかがでしょうか?




不退 適応撃 剣聖装備更新

全く参考にならないと評判の不退装備の更新メモです。
片手剣の装備を全く更新してなかったので吸血血気に適応撃+強化を入れてみました。

mhf_20170305_053814_103
※外装使ってます

武器スロットなし
マリジュZPヘッド     (ガZP)  Lv1 356 ●●● キニオル剣珠GF, キニオル剣珠GF, ドラギュ剣珠GX5
ヴァシムZYメイル     (辿)   Lv1  0 ●●● ラヴィ猛射珠GX1, エギエネ剣珠GX2, エギエネ剣珠GX2
キリンGXアームロング   (GX)   Lv7 382 ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ射珠GX2, ラヴィ射珠GX2
ヴァシムZYコイル     (辿)   Lv1  0 ●●● 剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀, ラヴィ狂射珠GX5
リアンZPフット・※    (キZP)  Lv1 417 ●●● 剣聖珠GX・白虎, 剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀
プーギー服なし

辿異スキル
吸血強化,巧撃強化,適応撃強化+2

発動スキル
片手剣技【剣聖】,不退ノ構,剛撃+5,剣神+2,豪放+3
抜納術+2,吸血+2,閃転,適応撃+1,巧撃,纏雷,血気活性

mhf_20170305_053829_898

mhf_20170305_053838_779

猛進入れたいけど前回の歌姫であまり連戦できなかったのでケオ珠のバリエーションが限られている為断念っすわ。
属性付きの辿異片手が欲しいのですが祭武器のみ且つ負け続き(休止もしてましたし)なので作れず。

mhf_20170305_055326_596

試しにぼっちPTでミルミル行ってきたけど、吸血の回復量がやばい。
瀕死になってもJP斬り~縦斬りとか横斬りとかの一連の動作で半分以上ゲージ回復してるレベル。
こんなに回復量多かったっけw


使える装備が出来たしこれでしばらく遊びたいと思います!






初めまして!
mhf_20150303_221431_399_800_200

HN:AKIA
猟団「STELLA☆PROIN」のだんちょーです。随時団員募集中!



STELLA☆PROIN猟団ブログはコチラ!





2016/5/16更新
紅蓮の明星、閃華繚乱「時雨」に在籍中の休止ハンターさんへご案内



gankin3-1


gankin1-1


gankin2-1


tennrousimyu
ランキング参加中
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
PR
ギャラリー
  • 最後になる天廊遠征録
  • 最後になる天廊遠征録
  • 最後になる天廊遠征録
  • 最後になる天廊遠征録
  • 最後になる天廊遠征録
  • 最後になる天廊遠征録
  • 最後になる天廊遠征録
  • 最後になる天廊遠征録
  • 最後になる天廊遠征録